【DMM】悪の女幹部 ペリジーニュームーン初日の感想

DMMGAMESより「悪の女幹部 ペリジーニュームーン」がリリースされたので早速プレイをしてきました。

このゲームはルネから発売されていた「悪の女幹部」シリーズのオンラインゲーム版になっていまして、原作からのキャラの他にオンラインゲーム専用のキャラも多く実装されています。

ストーリーをやった感触ですと「原作ゲームをプレイしていたほうが楽しめると思うが、やらなくてもなんとかついていける」という感じでした。

原作ファンの方にはもちろんおすすめですが、初めての方でも十分お話やキャラを楽しむことはできそうです。

ただ、ゲーム部分については「少しコンテンツ不足だなあ」と思う部分もありました。

詳細を記載してみたいと思います。

放置して強くなるRPG

ゲームの最大の特徴としては、「パーティーをオートで戦闘させることが出来るので、それを放置して資材を稼ぐ」というスタイルということです。

ステージにパーティーを配置すると勝手に戦い始めます。敵は無限に湧いてくるので、後はひたすら稼いでもらうだけです。

後でも書こうと思っているのですが、戦闘自体はただキャラが攻撃するだけで少し単調です。

↓最大で5パーティーをステージにつけることが出来ます。

↓再びログインをしたときに放置した分の戦果を受け取ることが出来ます。

ここで入手した資金とエナジーはキャラを育てるために使用します。

  1. キャラクターを育てパーティーを作る
  2. パーティーを使用して放置して稼ぐ
  3. 放置して稼いだ資源を使用してパーティーを強化
  4. 更に難易度の高いステージに挑む

というのが基本的な流れになります。

キャラのLvの上限は非常に高く、資源を使用して大幅に強化できるため、キャラの育成が非常に楽しいのが魅力の一つですね。

キャラが強くなると、更に時給の高いステージで稼げるようになるので、育成に対するモチベーションも高めです。

良いと思った点、悪いと思った点

このゲームをどう思ったかですが、冒頭でも書きましたが「コンテンツ不足気味で少し厳しい」というのが率直なところです。

具体的に良いと思った点、悪いと思った点は以下となります。

良いと思った点

  • 最高レアの確率が易しめで無課金でもキャラを集めやすい
  • キャラの育成要素が多く、育成が楽しい
  • 低レアでも十分に活躍できる
  • DMMゲームでは珍しい放置ゲー

悪いと思った点

  • 戦闘が単調すぎ
  • 課金通貨でめちゃくちゃ強くなれちゃう
  • 圧倒的コンテンツ不足
  • 原作絵なのでちょっと古臭く感じるかも

それぞれ詳細に記載をしていきたいと思います。

最高レアの確率が易しめで無課金でもキャラを集めやすい

ガチャの確率ですが、最高レアが相当ゆるく設定されている上に、欠片システムもあるので最高キャラを簡単に引くことが出来ます。

確率表記についてはキャラごとの確率表記しか無いので、わかりにくいのですが、5ちゃんで既に計算をしてくれている人がいました。

SSRの欠片80→5%
SSRの欠片5 → 20%
SRの欠片60 → 7.92%
SRの欠片5 → 32.94%
Rの欠片5 → 34.98%

SSRキャラが1体手に入る欠片80が5%もあります。

最近のゲームですと「最高レアが3%あれば結構高めだな」というイメージなので、最高レア5%は相当良い設定ではないでしょうか。

更に、SSRの欠片5は20%と高確率なので、こちらを使用してSSRを作ることも出来そうです。

ただし…ゲーム内で配布されるクリスタル(課金通貨)は少なめではあります。

↓ステージクリアで25しかもらえない(ガチャは1回100)

また重ね要素もあるので、そこが無課金と課金の差になりそうです。

キャラの育成要素が多く、育成が楽しい

まずキャラのレベルが99まで上がるのですが、必要な資源が半端ないです。

ゲーム内で1時間に取れるエナジーが700とかなので、1キャラを限界まで育てるのにどれだけ時間がかかるのか…。

ただLvをあげることでステータスが良く伸びるので、育てる楽しみが長く続くのは良いことかなと思います。

更にレベルアップ以外にも…

ランクアップ(重ね)

スキル(資金を使用して与ダメージアップ)

開発(調教アイテムを使用。何故かステータスアップ)

プレゼント(スキル解放)

装備

…と育成要素が非常に多いです。

そしてどの要素でも一気に強くなる感があるので、育成はやはり楽しいですね。

低レアでも十分に活躍できる

現在は最高レアのSSRと次にレア度の高いSRを中心に育てていますが

ステータス的にSSRもSRも大差ないので、SRでも十分に活躍することが出来ます。

ただスキルはSSRのほうが強いので、スキルが育ってくると若干差はついてきそうですが、その分SRはランクUP(重ね)しやすいです。

なので、もしかしたら無課金はSRを育てたほうが良いかもしれないですね。

「DMMゲームでは珍しい放置ゲー」というのは冒頭で記載したので省略して、次から悪いと思った点を記載したいと思います。

戦闘が単調すぎ

戦闘には雑魚戦(放置用)とボス戦(ステージクリア用)の2種類があるのですが、どちらもシンプルすぎて面白くないです。

まず両方ともプレイヤーが介入する要素がなくて見ているだけ。更にUIも微妙です。

雑魚戦はダメージ表示もされないし、ただ敵が攻撃されて倒されるのを見るだけです。

ボス戦は敵と味方がぶつかりあうのですが、いまいち何が起こってるのかわからないです。

戦闘に面白いという要素はあまりないので、単純に「ステージをクリアできるかどうか」というところにしか焦点が当たりません。

課金通貨でめちゃくちゃ強くなれちゃう

現在の最終ステージ(黒いルナテミスCパート)でも1時間に資金とエナジーを700ずつ稼ぐのがやっとです。

しかし、課金通貨のクリスタルを使用するといきなり100万通貨をゲットすることが出来ます。

そして資金を使用してエナジーを購入することも出来ます。

「金で時間を買う。」というのは悪くない要素だと思う方も多いかと思いますが、個人的にはお手軽すぎてちょっとマイナスポイントですね。

放置で稼ぐモチベがかなり削がれそうです。

圧倒的コンテンツ不足

色々とコンテンツがありますが、サービス開始当初に実行できるのが「出撃」しかありません。(ストーリー)

そして…

現在のところストーリーが「第1話黒いルナテミスCパート」までしかありません。2~3日程度あれば簡単に終わってしまう量です。

ストーリーしかやることがないのに、そのストーリーも簡単に終わってしまうという状況で、どうにも手持ち無沙汰ですね。

この圧倒的なコンテンツ不足がゲーム最大の短所な気がします。今後コンテンツがどんどん追加されればよいのですが…。

原作絵なのでちょっと古臭く感じるかも

これは好みの問題も含まれているかもしれないですが、原作が結構古いため、塗り方もちょっと古いなあと感じました。

まあゲーム原作だけあってキャラデザインは良いと思うのですが、新作としてプレイするに当たり少し塗りが気になってしまいました。

まとめ

放置ゲーというスタイルでキャラ育成要素が多いので、サブゲーに最適かと思います。

ただ、戦闘画面がちょっとチープなのとコンテンツが少なすぎるので、人気が出る可能性は低いかなあと言うのが率直なところです。

今後のアップデートで、いい意味で期待を裏切ってほしいですね。