ミストトレインガールズで早速初イベントの「アバシリ番外地」が開始となりました。
どうやらイベントの種類は、トレジャーイベントとレイドイベントがあるらしいです。(今回のアバシリ番外地はトレジャーイベント)
トレジャーイベントはいわゆる「イベントアイテム収集」で、ステージをクリアするとドロップするアイテムを交換所で引き換えるタイプのものですね。
プレイしてきた感想などを記載していこうと思います。
ベリーハードまでクリアすべき
イベントのステージはメインクエストと同様に、「ノーマル」「ハード」「ベリーハード」の3種類が用意されています。
それぞれの難易度でドロップするアイテムについて差異があり…
- ノーマルは武器強化素材
- ハードはスキル覚醒素材(A)
- ベリーハードはスキル覚醒素材(S)
がドロップするようになっています。スキル覚醒用の素材は入手手段が少ないので、ここで稼いでおきたいところです。
つまりスキル覚醒のためにベリーハードを周回出来る戦力がほしいです。
更に鍵の取得効率が難易度が高いほど上になります。
ノーマル1 消費スタミナ6
ハード1 消費スタミナ11
ベリーハード1 消費スタミナ16
ベリーハード5 消費スタミナ18
ノーマル1→ハード1で消費スタミナは2倍になっていますが、ドロップ量が4倍くらいになっています。
また同じ難易度内でもステージ5のほうがステージ1よりもドロップ効率は良い結果になりましたが、そこまで大きな差ではないです。
ちなみにSS装備と交換できる鍵束のドロップ率は、体感どの難易度でも変わらないですね。
ノーマルをスタミナ999周回で1個落ちて、ベリーハードをスタミナ999周回でも1つ落ちました。
あまりにも確率が低いので、正確に検証するには膨大な周回が必要になりそうです。
結論としては、副産物だけでなく鍵のドロップ効率もかなり違うので、出来る限りベリーハードを周回したいところですね。
また、ミッションについてですが…
↑この後半のミッションは、前半のベリーハードを制覇しないと出現しないので鍵束収集の面でもベリーハードクリアは重要です。
ドロップするS武器のアビリティを厳選する
前項でベリーハードを周回すべきと書きましたが、その前にノーマルやハードでもいいのでステージ1-5を周回するべきでした。
理由は1-5でドロップするS武器のアビリティを厳選する必要があるためです。
属性攻撃を持つキャラ用であれば、ブーストを最優先。それ以外だったら攻撃力が無難ですかね。
今回は武器が爪と槍で属性攻撃持ちがいないと思うので、物攻アップを確保しておきたいと思いました。
ちなみにブーストは、およそ1.2倍程度ダメージが上がるようなので滅茶苦茶強いです。以下5ちゃんの検証レスの引用になります。
47 名前:名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3344-a7Lv)[sage] 投稿日:2020/09/19(土) 22:18:59.68 ID:0Cd5eFjT0 [1/3]
(´・ω・`)SRヴィヴィアンにVH4-3杖(無強化)持たせて
(´・ω・`)1-1Nのザコでヘイルストーム(熟練度83)のダメージ検証してきたよ
(´・ω・`)結構ブレ幅あるけど最終ダメージがだいたい1.2倍程度アップみたいねくそつよい
OP無 水属性ブースト
5639 6768
5529 6388
5252 6455
5425 6455
5323 6614
5489 6921
(´・ω・`)なおキュアウォータの回復量は増えなかった模様 ざんねん
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1600520763/
今後、属性スキル持ちが多い杖などがイベントアイテムで実装された場合には、更に厳選が重要になりそうですね。
交換所の優先順位について
交換所の交換対象は以下のようになっています。
個人的な優先度の高さは以下のとおりです。
優先度S
レイヤーギア、ミストギア、SS装備、覚醒秘伝書
優先度A
メモリアルフラグメント、マテリアルプロテクション、イエロードロップ、オレンジドロップ
優先度B
武器強化素材、防具強化素材、マナドリンク、帰還要請書、ふわふわパンケーキ
レイヤーギアとSS装備はここでしかゲットできないので是非入手したいところ。
覚醒秘伝書も入手経路が少ない上に、スキル覚醒で毎回消費するので優先度高めと考えます。またミストギアは入手経路は多いものの大量に必要なので取得したいです。
逆に優先度を落としたものについてですが、イエロードロップはVH周回で大量にゲットできるので低めに設定しました。(おそらく後半でオレンジも取れるはず)
(9/21訂正)ドロップはVHでも取れないので優先するべきでした。
また武器強化素材なども周回でゲットできるし、マナドリンクはゴールドで代替できるので優先度を落としました。
まあ一応優先順を付けてみたものの、鍵束のドロップが渋すぎるので、SS装備ゲットしようと思ったら全部交換することになるかもしれません…。
デイリーミッションで貰える監獄ポーションを飲みながらひたすら周回をすることになると思います。
フェルクリゲンはステータスを上げやすい
イベント報酬のフェルクリゲンについて、レイヤーの育成を完了させてきました。
ランクSではありますが、ミッションや交換所でギアをすべて取得できるのでステータスはかなり高くなります。
装備とか無い状態でも戦力3000行きそうです。
イベントキャラは、イベント帰還中はステータスが3倍上昇しやすくなるので、ベースのステータスも非常に高くなります。
ステータスの高さで押していけるので、現時点では下手なSSを使うよりも強いですね。
スキルはSP5で威力5のグーパンチと、SP12で威力SSの唯我独尊が強めですね。
すべて単体なのは少し残念ですが、ボス戦での唯我独尊はかなり頼りになります。また属性衝は、弱点の敵が多いイメージなのが有り難いです。
ただ、単体特化キャラだと平均で持っているレベルかなと思うので、特別強いという感じでもなさそうです。
前述の通り、ギアレベルを完凸できる強みが大きいので、ゲーム序盤は採用率も高めかなと思います。
ちなみに、ガチャキャラのSSフェルクリゲンも引けましたが、こちらはかなり強いですね。
2週類の全体攻撃を持っていて、ゴーレムアームは全体威力Aでかなりダメージが出ます。(消費も激しいですが)
SPスキルが本当に強くて、ランダムで12回攻撃するというものです。
12回も攻撃してくれる割に1発の威力も悪くないので、敵を壊滅させてくれることが多いです。
現行だとトップクラスに強いと思うので、ガチャを引いていくのは悪くないと思います。
特攻キャラを複数積むとドロップ率はどうなる?
結論から書くと、「キャラを複数積むとドロップ量は上がる」、「レアリティは関係ない」のではないかと思いました。
SSRフェルクリゲンのみ
SRRフェルクリゲン+SRカールスルーエ
SRフェルクリゲンのみ
Aフェルクリゲンのみ
特攻なし
特攻なしとフェルクリゲンのみの場合では、明らかにドロップ量が違います。ここにカールスルーエを加えるとさらに上がります。
ただ、フェルクリゲンのレアリティを変更してもドロップ量は変わらなかったので単純にキャラ数で判断されるようです。
(9/21訂正)公式ヘルプだとレアリティも関係するとのことだったので、レアリティは上の方が良いようです。ただ検証し直してみてもあまりドロップ量は変わらないように見えました。
鍵束の方はドロップ率が低すぎるので検証が難しく不明です。ただ、鍵のほうが効果がないということは鍵束も効果がないのではないかと予想しています。