[神プロ]SRドラグーンを検証する

次のイベントが告知されて、どうやら幻デーモンのようですね。
幻デーモンは報酬をどうするかという問題があるので、復刻が来ない可能性も考えていたのですが
リリム・アワリティアはリリムシリーズの中では最も使いやすいと思うので、こちらを復刻したかったという面もあるのかな。
(まあリリムの中だとマシってだけで、多分使わんけど…)

前回の幻ユニイベでは光の武器が報酬だったのですが、仮に今回も光武器が報酬だとするとアセンション・プライドの武器が4本、アサルト・エクシードの武器が2本となり相当ヤバイことになります。
まあ光以外の可能性のほうが高い気がしますが、どの属性が来てもパニッシャー2本の時点で滅茶苦茶強いので、武器がどうなるのかが非常に気になります。

または、火の武器が実装されて火デーモンが来ないってパターンも有り得るかもしれませんね。
いずれにしてもかなり注目していきたいです。

また個人的に、今回問題なのは…
2017070780278.jpg

種が580しかないというところです。ついでにエリクサーも残り20個で滅茶苦茶やばい状況ですw
自分は24時間ガチでやると1000個くらい種を使うので残り420個足りないですが、どうするかな。

EXでも功績は稼げないことも無いので、今回はEXにしようかとも思ったのですが
幻デーモンは、素で高威力の全体攻撃を撃ってくるため麻痺を上手く回せないと即全滅する可能性が高いです。
よってユニメンの稼働率が高いULTのほうが望ましいんですよね…。

流石に課金で種購入は無いしなあ…今回はランキング戦を休むかもしれません…。
やる気は十分なのですが…。

SRドラグーンを検証する

そういえば、こちらの記事でエラボレイト(中)で40%くらい上限あがるんじゃねーかと予想を書いたんですが、上限は3.5%UPらしいですね。
無茶苦茶なこと書いてしまい申し訳ないですw
上手く検証が出来ていないんですが、この場合計算式から出していくのが正しいという感じなんですかね…。

それで、ちょっと汚名返上って感じで前から少し気になっていた検証をしてみたいと思いました。
検証内容はこいつ、SRドラグーンです。

2017070780277.jpg

SRドラグーンは属性攻撃/防御アップが15%ということで、効果量はSSRドラグーンには劣りますが、効果時間は3ターンとかなり長いです。
幻獣枠から属性15%加算、カット15%を3ターン供給できると思えば非常に強いです。
ステータスは低下してしまいますが、SSRドラグーン1体、SRドラグーン2体使えばずっと属性攻撃/防御アップ状態を維持できます。

なので高難易度クエストのサブとしては十分採用を検討できるんですが、メインの幻獣効果についてもwikiにこんな書き込みがありました。

オーブ交換で一気に完凸させてみたんだが体感は常時アプロのバブルマキアージュとか信玄の疾風な感じだな。勿論この手のスキルを被せると15連とか時々出る。%UP無くても強い

この書き込みのとおりだと仮定すると…
フレにベリアル借りて自分がSRドラグーンってのは普通にありじゃねーか?
幻獣の効果は戦闘開始から終了までずっと続くので、バブルマキアージュがずっとかかっていると考えると、普通に壊れな気がしてきました。

そこで、その強さをちょっと試してきたのですが今回の検証ではこの人を使うことが出来ます。

2017070780279.jpg

風ギルドオーダーのエント先生です。
毎ターン超回復する上に敵の攻撃は500くらいしか受けないので、アンドロとヒーラー1~2体を編成すれば永遠に戦い続けることが出来ます。
今回はアンドロ、ブリュおば、コノハナサクヤでしたが、全く問題なくまわすことが出来ました。

とりあえず完凸のSRドラグーンを装備して100回殴ってみました。
確率を出すには少なすぎる回数ですが、大雑把に体感がわかればいいかなって感じですね。
ラッシュ・バレッジ武器、連続攻撃アップのアクセは装備していない状態です。

まったく連撃アップが無い状態ですと、1回攻撃89%、2回攻撃8%、3回攻撃3%となっているらしいですが、SRドラグーンでどこまで増えるか?

結果は…1回攻撃67%、2回攻撃24%、3回攻撃9%となりました。
100回程度なので偶然の可能性はありますが、ちょうど2回攻撃確率が3倍、3回攻撃確率も3倍というところですね。

うーん、信玄の疾風と同じかそれ以下くらいでしょうか…
悪くない数字だとは思うのですが属性攻撃力が0になることを考えると、流石にメインで採用するには厳しそうです。
ただ、幻獣効果枠の連撃アップはどの枠とも被らない気がするので、「アビからも連撃アップを入れてモルガンの15連撃にかける」みたいな一発芸なら、もしかしたら使えるかもって感じでしょうか。

今回の検証はちょっと残念でしたが、やはりエントは非常に使えるのでギルドオーダーが変わらないうちに、もう少し試してみたいですね。