一昨日の話題なのですが、ニコ生で出たアプデ情報のまとめです。
知りたい人はもう知っていると思うので需要無いかもだけど、せっかくユニイベやりながら情報収集したのでw
グリザイアの果実コラボの詳細が決定
前回のニコ生だと時期も内容もみていだったグリザイアの果実コラボの詳細が発表されました。
10月初旬に開催が決定とのことで、あと1ヵ月半後に開催ということですね。
ファンの人は凄くうれしいイベントだと思いますが、個人的にはグリザイアは全く知らないので、興味は薄めです。
フロントウィングのゲームだとジブリールくらいしかやったこと無いなあw
実装キャラクターの詳細も明らかになっていました。
SSR 松嶋みちる
グリザイアの果実は学園物のようですが、登場人物が神姫の力を得たという設定で進むらしいです。
故に姿も神姫の力を得たものに変更になっている。
そう言えばベロボーグやアンダカも元は人間だけど、後天的に神姫になったって言う設定でしたね。
普通の人間が神姫化するという設定は、今後もバトル物以外の作品とコラボするときに使われそうですね。
肝心の能力ですが、アビアタッカーであり全体ダメージ + 自身の攻撃UP付与を使用できるとのことです。
このアビは新要素のランダムで攻撃回数が変わるタイプで、3回発動すれば攻撃UPバフも3回付与されるので、その強度次第ではかなり活躍できそうです。
SR 周防天音
火SR実装の周防天音。
放送内では「自分に反攻、注目付与」があるとしか情報がありませんでした。
火SRには同じく注目持ちで迎撃を使えるアルゴスがいるため、それと比較すると注目反功は微妙な気もしますが…。
火は火ブブで一気にHPを減らすことが出来、反攻とは相性がいいので火力編成で使えるかっどうかってところですね。
あとはナース服っぽいものを着ているので、状態異常回復とかが出来ると非常にありがたいです。
(火ソルを持っていないので…)
SR 小嶺幸
松嶋みちる、周防天音はガチャ産のようですが、小嶺幸はログボでゲットできる神姫になります。
紹介されたアビは「単体水属性ダメージ + 自分の攻撃力UP(累積可)」
今回のキャラはハゲではなく、別のスタッフがバランス調整したらしいが、この担当累積バフ好きやなw
松嶋みちると違い、1回ずつバフを掛けていくことになるので、この情報だけだと足が遅くて使いにくそうかもって感じですが
鮫みたいなのを出しているのでほかの攻撃アビなどに期待ですかねえ。
SSR 幻獣 風見一姫
イベントでゲットできるSSR幻獣の風見一姫。属性は闇で召喚攻撃は味方全体の連続攻撃確率UP。
召喚効果は良さそうですが、コラボイベント幻獣の場合幻獣効果が非常に特殊なことが多いので、そちらが気になりますね。
孟獲:全属性キャラのHPUP
サクラ×美桜:全属性キャラのHPUP/二段攻撃確率UP
宝譿×程昱:全属性キャラの防御UP
共通するのは全属性のキャラに効果があること。
全属性攻撃アップは既にヴラドがいるので、まだ出てきていない効果で考えると
・バーストゲージ上昇量UP
・HPが減るほど特殊攻撃UP
・装備している闇属性幻獣の数が多いほど攻撃UP
あたり?まあ全く新しい効果の可能性も高い気はしますが。
もう一つのコラボ
タイトルは公表できないが、もう一つコラボを用意しているらしい。
ハゲ曰く「ビックリするようなコラボ」らしい。
これは「ビックリされると思う、ビックリされると思う」と何度も強調していたので、本当に凄いコラボの可能性ありますね。
ニコ生のコメントで多かったのは
艦これ、アズレン、FATE、グラブル、アサギ、ユニティア、ランス、ディズニー、スクイズ、アイマス
あたりですかね。
一番多いのはグラブルでしたけど、グラブルとコラボだったらマジでビックリするわww
あ、有り得るのか…無いとは言い切れないが…。
個人的な予想だと一般ゲームとのコラボはありえない気がするんですよね。
よって艦これ、アズレン、ディズニー、アイマスあたりは無いかなってところ。
FATE、ランスあたりだったらビックリだし個人的にも超嬉しいですね。
続報が凄い気になる…。
浴衣神姫
来月の期間限定ガチャである浴衣神姫が公開されていました。
SSR 風ウリエル
ウリエルの別バージョンか…。火パでほぼレギュラーの神姫で思い入れもあるので、滅茶苦茶欲しいですわこれ。
絵もSDも凄く良さそうだよお…。
ただ性能面に関しては少し不安なのは公開されたアビリティが「全体ダメージ + 防御UP(累積可)」なんですよね。
雷龍王みたいに大幅モデルチェンジの予想がするのですが、ウリエルのバースト特化のデザインが凄く好きだった自分としては少し残念です。
また風にはガイア、セトという防御のスペシャリストがいるので、防御UPバフがあったところでレギュラーに入るのかなあって不安もありますね。
SR 火エレキシュガル
闇の配布ヤンデレ神姫のエレシュキガルが火属性で登場。
公開されているアビとしては自分の連続攻撃確率アップ。まあ連続攻撃確率は使いやすくて強いアビだが、これだけだとなんとも。
実はこのエレシュキガルには、他のユニークなアビリティがあるが、ニコ生だと長くなるから説明することが出来ないらしい。
今までに無い新しいスキルらしいが長くなるから説明できないとは一体…?
R 闇パック
なんか…後ろにいますが…。SDの後ろにも…。
ゼルエルとクシナダが凄く強いので衣装違いのR闇神姫自体が強いイメージがありますね。
このパックも味方全体に追襲を付与ということで、R限定ミッションや塔などでのモルガンの火力アップにかなり期待が出来そうです。
闇はタナトス、サタン、チェルノボーグとか連撃が強い神姫が多いので相性も良さそうです。
あとはパックの特徴の一つであった暴走がどうなるかですね。もし暴走も持っていたら凄く欲しいですが…。
SR 風スサノオ
レイドイベント報酬で取れるらしい風スサノオ。
スサノオというと連続攻撃が特徴のアビアタッカーだが、その特徴は引き継いで「ランダム3回風属性ダメージ」を持っている。
風のアビアタッカーというとアザゼルと被るので、連続アビダメージといわれても、うーんって感じですが、非常にユニークなアシストを持っているらしい。
格好からして祭りなので、徐々に盛り上がっていく感じのアシストなんですかね。バーストアップ系だと嬉しいのですが。
覚醒予定神姫
これは…一体何ヴァと何ゼルなんだ…?
シヴァに関してはスペシャルピックアップもやっていたのですが、なるほどここで覚醒するからかという感じですね。
元々が最強クラスのアビアタッカーであったため、覚醒後も超期待できますが、ただ最近の強い覚醒神姫を見てみると、どちらかというとバフが強い感じなんですよね。
覚醒ウリエルのチャージバフ
覚醒クーフーリンの特殊攻撃アップバフ
覚醒マルドゥークの追襲バフ
まあ、スヴァローグは純粋なアビダメージの強さで大活躍しているのですけど、その辺アビだけで活躍できるスペックなのか見極めは必要かもしれません。
アザゼルについても強力な攻撃アビリティを持っていますが、特徴的なのは自分にバフを掛けまくるやつですね。
アレが強化されてものすごく強くなるイメージですけど、単体バフではあるので、どのくらい強くなるかが焦点ですね。
また元々連撃が強い神姫ですが、風はオーディンやクーフーリンも覚醒しているので覚醒神姫の連撃が酷いことになりそうですね。
この2人、色々書きましたが元から強くて凄い期待できるので、かなり楽しみですね。
エピッククエスト
過去のレイドクエストが降臨戦形式で登場するというもの。更にこのクエストは復刻イベントではなく常設イベントらしい。
更にその時の幻獣やSRレイド神姫も取得可能。画像を見る限りだとチケや魔法石もゲットできるようなのでかなり美味しいイベントのようですね。
個人的にデュラハン、ユグドラシル、ケツァルコアトルあたりはゲームを休止して遊んだことが無いので非常に楽しみです。
またレイドイベントは降臨などと比較してBGMやシナリオが良いことが多いので、それを楽しめるのもいい所ですね。
これは素直に楽しみなアップデートで実装が待ち遠しいですね。
問題があるとすれば、テクロスがホンマに実装してくれるのかってところだけです。
新レイド
ディザ→弱カタス→強カタスという常設レイドシリーズが一段落し、遂に新しいシリーズの常設レイドが開始となるようです。
こちらは報酬でSSR幻獣とSSRウェポンをゲットできる。幻武器はSSRウェポンだったがSSR幻獣が報酬になるのは始めてかな。オーブ変換がはかどるな。
更にそのSSRウェポンについては、幻武器のようにかなり特殊な効果を持っている武器で、ハゲ曰く「間違いなく強くなれる」とのこと。
ホンマにそうか?アスカロン9本+幻剣1本の廃人でも強くなれる?
ニコ生のコメントでは「マグナ武器か?」というコメントが多かったですね。自分はグラブルはやったことが無いのであまり詳しくは無いのですが、通常のアサルトとは別枠のアサルトと考えていいんですかね?
もしそうだとすると、このレイドは相当重要になりそうですね。
その他のアップデート情報
そのほかのアプデとしてクエスト終了後に再挑戦する機能が追加されるらしい。
今までは降臨戦周回などで、またクエストを選びなおさなければいけないので非常に面倒でしたが、これが実装されればストレスが軽減されそうですね。
そして注目なのがウェポンスキルのレベルアップ方法が変更になる。
経験値方式になるとのことなので、今までSRLv4×2とR×4を食べさせて…みたいにちまちまやっていたところが、SRを一気に食べさせてLv20までもって行くということが可能に!!
またSRをLv4まで上げる作業もRを7個食べさせれば一気にLv4まで上がるってことでいいのかな?
1つこの経験値システムで評価が変わりそうなのがSSR餌ですね。
wikiから参照ですが、餌にしたときの経験値は以下のようになっています。
R = 10×レベル
SR= 35×レベル
SSR=350×レベル
SSRに注目ですが、1レベル上げるごとに350も経験値が増えるわけです。
そしてSSRをLv1からLv20まで上げるための経験値の合計は3800かな。
SSRをLv11にすると3850になりますが、これを別のSSR武器に食わせると一気にLv20まで上げられそうですね。Lv11~Lv20の餌が浮くと同等なので、効率が非常に良さそうです。
ミラチケ
これは…もう販売しているんで…あれですが…。
課金の中では一番お得なのは間違いないので、無課金で遊ぶ人意外は購入検討していいと思いますね。
いつもの交換ランキングです。
ソルが3連覇ってことですが、前回、前々回で取得している人も多いのにまだ1位ってことは新規の人が取得している感じですかね。
ソルは現行最強のヒーラーなのは間違いなく、序盤はソルがいるだけで大分楽になりそうですし、バフ消しも持っているため、戦力的にも申し分ないですね。
あとはデバフが非常に強力なバアルとマナフが上位となりました。この2人は水と雷で必須なんですよねえ。
自分も今回のミラチケはこの2人が気になっています。
他
ちなみにここまでで2時間中30分くらいなのですが、残りはあまり興味ないので簡単に
・若木さんが担当する神姫はアンケートで「闇のディフェンス」に決定
・神姫のLINEスタンプが発売
・神姫のサウンドトラックが発売
・神姫のグラフアートが発売
・ソルとサタンの等身大マススパッドが発売