たまには別のゲームの話も書こうと思うのですが、自分が今一番はまっていると思う「剣アカ」こと剣の幻想のアカデミアです。
DMMゲーを扱っているブログなので、ご存知の方も多いと思うのですが、先月始まったばかりの新作です。
ですが…
ゲーム開始直後から順位は急降下して、25位と半年サービス終了間違いなしという感じの動きですw
実際にゲームでもマッチングしにくくなっているし、プレイ人数は明らかに少ないですね。
しかしゲーム自体は非常に面白いと思ったので、何とかなってほしいと思っているのですが、ここまで人がいないと新しく始める人もいないだろうし、課金しようとも思わないため厳しいでしょうねえ…。
御城やアイギスを運営しているテクノフロンクスの新作で、御城やアイギスのようにキャラを配置して戦わせるタイプですが、大きく違うのは対人戦がメインということです。
自分はアイギスをやっていたころから、他のプレイヤーとの協力プレイが欲しいなあって思っていました。
完全個人プレイで新規もやりやすいというのがアイギスの売りでもあると思うのですが、せっかくオンゲーをするのだから、自分は他プレイヤーと色々協力などしたいと思っていました。
また自分は結構対戦プレイは好きなので、まさに剣アカは自分が望んでいたゲームに近い形でしたね。
欠点とか
ただ、このゲーム過疎るわけだと思う要素も非常に沢山ありました。
コンテンツ不足
個人的に一番駄目だと思ったのが「対戦以外やることが無い」ですね。
一応ストーリーも用意されていますが、難易度が非常に低い上にステージも少なくすぐ終わってしまいます。
前回からイベントなども始まりましたが、イベントの内容は「対戦に勝つとイベント報酬をもらえる」というもので、やはり対戦をするだけなのは変わりません。
また対戦についても、ひたすら対戦をするだけで、ランキング報酬などの目指すべき要素が一切無いです。
一応上位ランキング者は一覧で見れるようになっていますが、報酬が無いので、うーんって感じ。
良くあるシステムではありますが、ランキングのシーズンがあり、シーズンが終わったら報酬をもらってポイントリセットという感じが一番しっくり来るし、モチベにもつながるんですよね。
今のとにかく対戦しろってシステムは目標が持ちにくいです。
昔DMMでエンジェリックサーガという対戦カードゲーがあり、自分も大好きだったんですが
あれはイベントがNPC戦、ランキングはシーズン制でランキングのポイントに応じて課金最高レアクラスの強いカードを取れたりするのでモチベにつながってしました。
実装が遅い
新カードの実装スピードが非常に遅いです。ゲーム開始からガチャに追加されたのは「聖剣使い」1枚だけで、そのほかはゲーム開始からあるカードで戦っている状況です。
またイベントについても開催期間が非常に長くて、アプデの頻度が凄く少ないなという印象を持ちました。
育成要素
育成要素については賛否両論があると思いますが、自分はあってよかったと思いますね。
シャドバとかみたいに、育成要素がなくて対人を楽しもうって感じは自分は続きませんでした。RPG的な要素で徐々に自分のデッキを強化していくのはやはり面白いし、やり甲斐になります。
しかし、育成要素があるため新規ユーザーはカードが育っている既存ユーザーに序盤は負け続ける可能性が高いですね。
なので今から始めるのは、結構厳しい気もします。
頻繁なキャラのステータス調整
前回のアップデートでキャラクターのステータス調整が行われました。個人的にはバランス調整みたいなのは嫌いな要素の一つですね。
これについても「調整を頻繁にしてくれるほうがいい」という意見が5ちゃんにもありますので賛否両論かと思います。
もちろん環境が固定化されてしまうのは良くないですが、理想は今までより強いカードや新しい効果のカードなどを出すことにより、環境が変わり、シナジーやメタで今まで注目されていなかったカードが採用されるようになることです。
自分はカードの強さなどを分析して、デッキを組んだり、課金するかどうかを決めたりする感じで進めたいと思っているので、もし今後もコロコロとカードの強さを変えてこられるようだと引退待ったなしですね…。
特に課金する時には、「このカードは強いな、出るまで引くぞ」とすると思うので、それが勝手に弱くされたらかなり精神的に来ると思います。
カードなど
と嫌な点をかなり書いてしまいましたが、ゲーム自体はかなり面白いのでお勧めはしたいゲームですね。
コンテンツ不足の点については、今後2vs2とか協力プレイの対NPC戦とかも実装されないかなあって思っているけど…まあ難しいかな…?
基本的な戦略としてはキャラクターに相性があるため、相性のよいキャラで被害を受けないようにして倒しながら押していく形です。
相手が出してきたキャラの弱点になるキャラを出していけばいい。
飛行…弓が弱点
弓…近接攻撃(戦士系)が弱点、HPが低いのでファイアストームなどでも良い
戦士系、侍…飛行、郡ユニットが弱点
郡ユニット…ショック(スキル)、火・土魔道士、魔弓が弱点
ゴーレム…郡ユニットが弱点
風、水魔道士…近づきにくいので魔弓や長弓で
パッと思いつく限りはこんなところですかね。
この前のアプデでかなり環境は変わってしまったと思うのですが、今良く見かける強いカードを書きたいと思います。
このダメージスキル3種はよく採用されており、全て範囲ダメージスキルになるので上手く使うと一気にアドを取れます。
ショックは範囲が非常に広い上にコストが2と安いです。
よく対戦することになる土精霊や風精霊を倒すの使用するので最重要だと思います。
自分はショックだけ使っていたのですが、前回のアップデートでダメージスキルのダメージ量が上方修正されたのでファイアストームも採用しました。
ボルトも非常に重いのですがかなり有効ですね。特にファイアストームで倒しきれないアクア、エルミナ、クリームヒルトあたりの高コストユニットも落としきれるのがいいですね。
戦士系ユニットでよく見かけるのがこの辺ですかね。
ティノはコスト3と非常に安いのですが、HPが非常に高く壁としては最優秀クラス。攻撃も最低限ある。
シアは攻撃力が非常に高く、ほとんどのユニットを2発で倒す強さがある。地上キャラの1対1なら最強。
ルアナはコストは高いがそれに見合う高いHPがあり、範囲攻撃を持っているため乱戦や群ユニットに強い。特に精霊使いはよく対戦するので、そのカウンターに使いやすい。
長弓はフィリーネ。短弓はリミューも見かける。
短弓はHPが非常に低いのでスキルなどに巻き込まれやすいが、その分攻撃速度が異常な速さでDPSが凄く優秀。
長弓はHPもそこそこあり、射程と攻撃力が高い。よく対戦する羽剣士や短弓は一発で落とすことが出来る。
魔弓は範囲攻撃であるため、群れユニットや乱戦時に強い。射程が非常に長く壁の向こうからも打てるので後ろに配置されると辛い。
土の精霊使い、風の精霊使いは召喚する人数が多く一瞬で取り囲むのでダメージも相当に与えられる。
土のほうは足止めも出来るため対地上ユニットの防衛に役立つ。
風のほうは攻撃力が非常に高いため殲滅力がある。
羽剣士は地上ユニットを一方的に攻撃できる上にDPSが非常に高い。ただHPが低いので無理に攻めに使うとすぐ落とされてしまうので基本防衛用ですかね。
侍はコストが非常に重いが、移動速度と攻撃速度が非常に高いため単体で相手の塔を落とすパワーがある。
スキルのブーストを用いることで更にスピードを上げることができる。サムライブーストという名前で大流行した。
よく見るのはこの辺かなあ。
あと☆6だとアクア、ペレー、メリッサあたりは結構見るかな。
自分のデッキ
普通のカードゲームだと、低コストのカードは高コストのカードに比べて消費効率が良いが、手札を使いすぎるという欠点がある。
このゲームだと使った分だけ即時手札補充なので、基本的に低コストは強い傾向にあると思いますね。
5コスト以下のカードで固めつつ、隙を見てメカニックを投入し一気に勝負を決める形としています。
メカニックはHP5000くらいあるので、仮にぶっ壊されたとしても敵もかなり時間を使うと思うので、他に護衛を出しておけばかなりアドは取れる形です。
羽剣士は脆くて弓にすぐ倒されるので、交換検討していますけど、魔道士系を採用していないので対メリッサにほしいのですよね。
あと侍もすごい多いので。
こんなところですかね。
(もう先が長くなさそうだけど)面白いゲームなのでお勧めです