今回のアプデで追加された自動周回機能ですけど、これは滅茶苦茶便利ですね。
不満があるとすると何故EXがあるうちに来なかったのかという点だけですw
宝石姫の良い点は、スキップ機能などがどんどん実装されて作業負担が少なくなるのですが、かと言って手動でゲームをする意義を失わない点ですね。
例えば七彩煌戦はスキップが実装されましたが、スキップした際のスコアは最高記録になるため、より高みを目指すなら手動で挑む必要があります。
またレイドについても同様ですし、今回のトレジャー周回についても周回速度は過去の最高タイムとなるため、効率を上げるためには手動でタイムを更新する必要があります。
忙しい時にはスキップで楽々。暇があるときには手動で最高スコアを狙うというプレイが出来るのが素晴らしいです。
ただ、自動周回を実施した場合はそれが終わるまでクエストは出来なくなるようですね。
遠征みたいな形で、落ちる前に自動周回を設定して落ちる形がいいかな。
どちらにしてもEXと比較するとかなり効率が落ちるので、次のEXが来るまではQPチケットも温存する予定ですが。
ルチルとミルキークォーツ
ルチルが実装されてしばらく経ったのでアリーナで実際に戦う機会も増えました。
初見だとルチルはラピスとマラカイトがいる現在の環境だと、トランスがバフ消しで働かないのではないかということで、微妙かもと考えていたのですが、実際に戦うとかなり厄介ですね。
バフ消しが上手く発動しないと、こんな感じで1体だけでも凄く粘られてしまいます。(流石にこの状況では勝ちですが)
ルチルが落ちた後は、速やかにバフ消しを使わないと被害が大きいので、相手に高レベルのルチルがいるとかなり嫌ですね。
逆に低レベルであれば攻撃力が低い関係でそこまで脅威ではないので、マラカイトと違いやはりある程度凸は必要な気はします。
また、自分は石化や凍結を使っていないのですが、トランス状態でも状態異常にはかかるので、モルガナイト、サファイア、ダイヤモンドなどを使っている人はあまり苦戦しないかもですね。
ある程度凸が出来ないと厳しい上にジェムが無いので、今回のルチルガチャは様子見しようと思います。
…と言いたいところですが、もう1体気になるキャラもいるんですよね。
このミルキークォーツですが、パッシブスキルが凄く強い気がしますね。
最近ブラックオパールや桜石などの魔法アタッカーは実装されているとは言え、物理キャラの方が圧倒的に多い状況です。
そんな中で物理攻撃の被ダメを80%もカットできるのはかなり固いし、攻撃低下50%のスキルも非常に強いです。
また、炎獄の倍率が100%なのはアメシストと同レベルで地方宝石姫としては破格の性能ですし、炎獄の敵に超高確率で石化できるのもやばいですよね。何故なら石化している間に炎獄のダメージが入るからです。
アメシストと一緒に採用すると石化が狙いやすくなるので両方使うのはアリかもしれませんね。
麻痺からの180%ダメージは結構狙いにくい気がします。使うならムーンストーンとペアかなあ。
このミルキークォーツも集めて使ってみたいので、結局ルチル狙いでなくてもがチャは回したいんですよね。
ただこのゲーム、165連で確定などがあることを考えると、何処かでジェムは貯めたいのでどうするか悩みどころです。
ガーネット、ブラックオパール超強化
ブラックオパールとガーネットが強化されましたが、強化の度合いがかなりヤバイ気がするw
特にガーネットですかねえ。
ブラックオパールは分身中の攻撃アップが更に50%ということで一撃必殺の火力を出してきそうです。
ただ、後から死なないと分身を生かしにくいのとバフ消しで1発で分身が消えるのはあるので、運も絡みそうではありますが。
ガードブレイク140%が4体もかなり脅威なので高レベルブラックオパールのワンバックとかだと一気に壊滅させられそうですね。
ガーネットは全体攻撃にバフ消しが追加になり、自動復活と敵全体ダメージ量増加が追加された。
いきなり盛りすぎだろうw
また、マラカイトを抜いて攻撃力アップがトップになったので、七彩煌戦ではガーネットが復権という形になりそうです。
CTが長いですがエメラルドのバフを消せるのが地味に美味しい。
アビリティについてですが、よく考えると追加されたダメージ増加40%と自動復活は桜石と同じなんですよね。
自分の今のパーティーはこんな感じですが、今日試しに桜石を外してLv34ガーネットを入れてみました。
ただ、勝率としてはむしろ落ちてしまった気がします。
ガーネットとマラカイトのバフが被りますし、やるとしたらマラカイト、桜石を排除して他の物理アタッカーをINとかかな。
マラカイトを外すとヒーラーを使いにくくなるのでアンバーも外さなければいけないかも…。
土日などに良い編成が無いか試してみたいと思います。