【要塞少女】メインクエスト3章追加、3-18なんとかクリアしました

要塞少女について、メインクエストが追加となりました。

現在の2章の最終ステージ(2-18)は結構な難易度だったので、ある程度引っ張るのかなと思っていたのですが、意外に早い追加でしたね。

また1章だけですがハードモードが追加になっています。

早速、追加された3章についてプレイをしてきたので感想を書いていきたいと思います。

第3章「2人の研究者」

結論から言うと2章よりさらに難しくなっており、特に3-18「シンメトリー」は尋常じゃない難しさになっています。

執筆時点で完全勝利は難しい状態なので、一旦完全勝利クリアは保留にしています。完全勝利クリアできたら改めて記事を書いていこうと思います。

(通常勝利の編成は下の方に載せました。)

↓3-1の時点では推奨ユニットLvは30ですが…

3-16以降は、推奨ユニットLvが50となっており、敵の強さが尋常じゃないです。

☆3はLvが45までしか上がらないのですが、もはやこの先の戦闘についてこれるのだろうか。

一応3-17まではクリアしましたが、新要素が何点かあったので特記しておくと、「毒霧が追いかけてくる」というステージが有りました。

3-13の大気汚染のことですが、このステージでは毒沼でなく毒霧が出現し、その霧の中の味方は全てダメージを受けます。

回避がかなり難しいので、シズやリンダのように同時出撃数が多いキャラは避けたほうが無難です。

新しい敵キャラとして蛮族、岩っぽいドラゴンがいます。

岩っぽいドラゴン↓

↓蛮族

岩っぽいドラゴンは飛行しているゴーレムみたいな感じで、HPが非常に多いけどキャラには攻撃をしてきません。

リンダを使用して倒すのが難しいためゴーレムより圧倒的にタフに感じます。

更に倒すと5体に分裂するという特性があり、はっきり言ってめちゃくちゃ強いです。

蛮族は同時出撃数が多いにも関わらず、普通にHPや攻撃力も高いという難敵です。

どちらも飛行に攻撃をする手段がないので、フレイヤやポーが役に立ちそうです。

☆5を使わずに3-18クリアできた編成

前に「ブログで攻略を書く時は☆4以下でクリアするぞ」みたいなことを書いたのですが今回相当しんどかったです…。

とりあえず完全クリアは無理だったの籠城戦法で勝利だけしました。

編成はこちらです。

ルーレット効果はなし。好感度MAXがアリシア、ガーベラ、ベアトリスです。

敵は蛮族が強いのですが飛行キャラには手が出せないので、フレイヤが大活躍しました。カルーアでも良いかもしれません。


とりあえず3-17までクリアしておくべき

3-18は別格ですが3-17まではLv40くらいでも何とかなったので、比較的早めにクリアしておきたいです。

3-17までクリアするメリットとしてはドロップ量が2-17と比較して、結構大きいことが挙げられます。

↓3-17を11周した場合(AP180)

↓2-17を14周した場合(AP196)

3-17では銅貨が一切でないようになっているため、稼ぎの効率が2-17よりも断然高いです。

その他の進めるメリットとしては、3-6クリアでチケットを10個も手に入れることができます。

また3-17クリアでアーシェが仲間になります。

アーシェは防衛タイプのキャラであまり強いとは思わないです。(ミランダのほうが良い)

一応レベルをあげることで防衛拠点のレベル上げにもなるので加入させておいて損はないですね。