【要塞少女】イベントキャラ「ルツィエ」についてなど

要塞少女についてアップデートが行われ、幻想の狭間イベントで新しく「ルツィエ」が獲得可能となりました。

その性能について感想などを記載していきたいと思います。

またガチャキャラとして「アイリーン」と「クラウディア」も実装となっており、更に討伐バトルにはボスゴーレム(進軍せし岩石の機械)のγが実装になっています。

色々ごちゃまぜになってしまいますが、そちらについても感想を記載していこうと思います。

ルツィエはちょっと微妙かも?

まず今回のイベント報酬のルツィエについて感想を記載したいと思います。自分は既にイベントをかなり進めており、ルツィエが完凸しています。

ルツィエのステータス

完凸してもコスト19とかなり重めですが、その割にはHPが2000台しかないのが気になりますね。

一応、同時出撃数が2体なので火力はあるのですが敵のLvが50のステージではすぐやられてしまいそうです。

メリットとしては、移動速度がかなり早いので前線に送り込みやすいというものがあります。

敵のボスを攻めているときなどのダメ押しで配置していくのは結構使えるかなと思いました。(個人的には突進持ちのシオンとかのほうが好みですが)

ただ、同じような能力の☆4キャラに、ホンファがいます。

自分は覚醒5まで進んでいるというのもあるのですが、こちらはコスト20でHPが4000近くあり、ダメージもこちらのほうが勝っています。

正直ホンファがある程度育っていれば、ルツィエを採用することはないかと思います…。

使うとすればホンファとルツィエの同時採用ですが、正直どちらもコストが重めなので、同時採用することがあるかと言うと…あまりない気がします。

ということで、個人的には今回イベントの報酬は少し微妙かなあという印象です。

アイリーンとクラウディア

新規ガチャキャラとしてアイリーンとクラウディアが実装となりましたので、そちらについても感想を書いていこうと思います。

結論としては、「弱くはないが、水着ガチャキャラなどと比較すると人権感は薄い」と思ったので、今回のガチャは見合わせることにしました。

アイリーン

アイリーンのステータス

ダメージが×2となっておりますが、これは2回攻撃をするのではなく、範囲内に2体敵がいれば、2体を攻撃するという動きのようです。

範囲攻撃の弱体化版として考えておけば良さそうです。

また気絶効果はシルヴァの減速の強化版で、敵を一時停止させてしまうというものです。

これはエアプなので見当違いの可能性もありますが、シルヴァの減速もうまく活用できる場面は少ないので、気絶もあくまで補助的な役割かなあと思います。

召喚時に範囲ダメージを与える能力もあり、骸骨やカラス程度であれば仕留められるようです。

個人的には使い切りの支援キャラよりも攻撃キャラで仕留めるようにしていくほうが強い動きになることが多いと感じているので、この能力は結構ありがたいですね。

ただ、本当の緊急時以外であれば範囲攻撃キャラで倒せばいいだけなので、やっぱりシルヴァでよくねって気がします。(シルヴァのほうがコストが安いですし)

持っていれば使う機会はありそうですが、石を使って引いていく気にはなりませんでした。

クラウディア

クラウディアのステータス

まず目を引くのがステータスの高さですね。

射撃キャラでHPが8000もあるのは珍しいですし、コスト17もこのHPの高さを考えると悪くないと思います。

攻撃力も相当高いように見えたのですが、攻撃速度がかなり遅いのでダメージ毎秒に直すと500程度。

これはコスト相当か少し低めかなという感じですね。

ストーリーやボス戦の敵レベルが上がって来た影響で、後衛キャラもHPが高いとありがたい場面が多くなってきています。(特に毒霧とか毒沼で死ぬようだとちょっと厳しい)

なので単純なステータスの高さだけで採用する価値はあるキャラかなと思いました。今回のガチャで引いていきたいとするとクラウディアの方ですね。

最近、滅茶苦茶強いキャラもたまに実装されるので、それらと比較するとちょっとガチャは見合わせようと思いました。引けたなら結構使う気がします。


進軍せし岩石の機械γ

討伐クエストが更新されボスゴーレム(進軍せし岩石の機械)もγが実装となりました。報酬としては…

ボスゴーレムの報酬

上記の金バングルを作る素材をゲットできますが、これは防衛ユニット限定の装備です。

防衛ユニットもボス戦では使うと思うのですが、やはり攻撃ユニットを優先したいので、基本的には黒鬼人γ優先で進めたいと思います。

敵の強さとしては、おそらく3体の中で1番弱いんじゃないかなと思いました。

見ている限り範囲攻撃は使用してこないようなので、同時出撃数が多いキャラを使ってボコボコにしてしまえばいいです。

ただ左右に出現する敵キャラがかなり強いです。拠点はキャノン×2にして敵を迎え撃つようにしていますが、それでも陥落させられます。本体の拠点が潰される前にゴーレムを倒し切る形で勝っています。

ぶっちゃけ黒鬼人オートができるなら同じパーティーで勝てるんじゃないかと思います。(黒鬼人も同時出撃数が多いキャラを盾にするのが有効)

※黒鬼人は下記の記事で感想を書いています。

☆5使いまくりですが、自分が使っているオート可能な編成は以下です。

☆5は射撃キャラを中心にいれており、☆4以下は同時出撃数が多いキャラを中心に入れています。数の暴力で一気に倒しきれます。