DeepOneにつきまして、アップデートが実施され新イベントの「白波唄う渚の悠日」と水着キャラが実装となりました。
DeepOneは新キャラの実装スピードが本当に早いのですが、かなり期間限定が多いのでガチ勢は財布が厳しそうですね。
今回のブリジットとヴィーもかなり強いのではないかと思います。パッと見た感想を記載したいと思います。
また、引き直し可能+SSR確定のサマーガチャチケットも実装されているので、こちらについても検討をしていきたいと思います。
サマーガチャチケットは何を狙うか
サマーガチャチケットですが、どうやら期間限定キャラを除いたSSRキャラが確定になるようです。
また、前回実装された「ホリィ[破砕の麗嵐]」も出現しないようです。このホリィはかなりの強キャラだったので少し残念ですね。
どうするかが悩ましいところですが、個人的にはタワー・アリーナでゲットできるキャラ以外で初入手のSSRがあれば終了でよいかと思います。
タワー・アリーナでゲットできるキャラとは、下記の5人です。
この5人または所持しているSSRになったら最悪です。全SSR26体なので、仮にSSR未所持の状態でも20%くらいで、このキャラを引いてしまいます。
それを回避するためにも新SSRなら即終了が安全だと思います。
一応、強いなあと思うキャラも上げておくと以下ですかね。
亜紗花は、スキルアップの効果が滅茶苦茶強いということで話題になっていて、火パを使っているなら是非手に入れておきたいキャラです。個人的には一番欲しいキャラですね。
ホリィは敵の攻撃力ダウン25%があり、いるだけで何ステージを突破しやすくなる感じです。更にスキルに味方防御アップもあり、まさに鉄壁という感じです。
ミルヴァはスキルに回復があり効果量がかなり高いです。更に味方の回復アップと攻撃アップも持っており、麻痺も使えるという万能キャラです。
ゼノは敵全体の防御力を下げる効果があり、その効果量がかなり高いのでゼノがいるだけで与ダメージがかなり上がります。高難易度になると敵がすごく固くなるので、攻撃アップより有効です。
その他には、無難にアビリティが攻撃アップか防御アップのは当たりですね。キャラで言うと、ジゼル、イリーナ、シルヴィ、タバサ、ウルスラ、芳乃あたりです。
白波唄う渚の悠日
新イベントの白波唄う渚の悠日ですが、ドロップを交換所で交換するタイプのイベントですね。こちらのほうが必要アイテムを取捨選択できるので個人的に好みです。
ドロップについては…
HARD9
HARD10
今回のイベントでは、HARD10がバランス良くドロップしてくれるため、こちらだけクリアしていれば良い感じです。
色々なステージを回るのは正直面倒だったので、これはありがたいですね。ただHARD10はかなり難易度が高いので、厳しければHARD9でもいいかなと思います。(HARD9もバランスよくドロップします。)
自分はHARD10をなんとかクリアできていますが、周回するときは育成をしたいので、HARD9をキャラを育てながら周る予定です。
イベント報酬について
攻撃力アップと比較してしまうと微妙かもしれませんが、スキル威力アップも当たりの部類ですよね。
最近は防御系やHP回復系がずっと続いていたので、レイドなどで活躍できる攻撃系の武器が来ただけでありがたいです。
自分は水パも育て始めているので、たくさんゲットしておきたいと思います。
報酬のゼノについて、「まあメインパーティーに入れて使うことはあまりないかな」という性能ですね。
敵を麻痺させる能力を持っているので、それが発揮できるステージであればワンチャン出番はあるかなと思います。
ステージによってはボスキャラみたいな敵がいるパターンも多いので、そのようなステージでは活躍できるかなと思います。
ただ、ステータスアップ系のキャラが揃っていればそちらを優先する気がします。
一方でサポートアビが状態異常耐性ダウンになっているので、今回の水着ブリジットのように状態異常メインで戦うキャラを使う場合は、サブで使用できるかなと思います。
状態異常を使う場面は今後もありそうなので、しっかり育てておいて損はなさそうですね。
水着ブリジットと水着ヴィー
今回の期間限定である水着キャラについても感想を書いていきたいと思います。
まずは、期間限定がかなり多いイメージのブリジットです。(ツンデレなので人気キャラなんでしょうか?)
この水着ブリジットですが、相当強くないですかね。
まずスキルの効果が良すぎます。
3体ダメージでのダメージ倍率も平均以上で、敵全体の防御ダウンもあります。160%は単体ダメージレベルな気がします。
更に味方の攻撃力とスキル威力の両方を上げてしまいます。攻撃力とスキル威力の両方を上げるのは雑に強いです。
スキル発動後はかなりの火力になりそうです。パーティーの先頭に配置すると味方スキルの補助になりそうですし、これだけで採用する価値はあるかなと思います。
また、アビリティでは敵に混乱を付与できます。効果範囲も効果ターン数も多いのでスペック上はかなり強く見えます。
ただ、シルヴィとか使ってみるとわかるのですが、混乱自体が付与率が低めで空気になりやすいんですよね。
ブリジットは状態異常20%アップもあるので期待したいところですが、これ以上はエアプなのでわからないです…。
スキル火力はブリジットには劣りますが、味方のスキルゲージを引き上げる効果を持っておりサポートとして活躍できそうです。
ブリジットとは逆に、パーティーの最後列に配置して味方の最動を促したい感じですね。
また、アビリティの水属性からのダメージカットが魅力的です。最終ダメージのカットになると思われるので、防御力を上げるよりも強いことが多いと思います。
ただ、敵が水属性のときにしか効果がないので、効果が発動しないときはパーティーから外すことも検討になるかと思います。
ブリジットが凄い強く見えるので、相対的にはハズレ枠かなあと思ってしまいます。
しかし、十分有用だと思うので、今回のガチャは引いていって損はない気がしますね。