DeepOneにつきましてタワーの難易度アップデートが行われ、ExtraとUltraが解放となりました。
いきなり2つも難易度が開放となったため、Ultraは相当難しいのではないかと思ったのですが、意外にもあっさりとクリアすることができました。
タワーのUltraは階層が6階層だけになっているので、今までのExtremeよりも早くクリアできる上に、ドロップも良いので基本的にはUltraを攻略していくことになりそうです。
感想や自分がクリアしたパーティーなどを記載していこうと思います。
6階層になってしまったが報酬はアップしているのか?
Extremeは全10階層だったのに対して、ExtraとUltraは全6階層になっているので報酬を受け取る回数が4回減っています。
なので、報酬がしっかりとアップしているのかというのが気になります。
結論を書くと、UltraやExtraは1階あたりのアイテム入手量が上がっており報酬の合計はExtremeよりも良いです。
以下に、タワーポイントの入手量の合計額を記載してみます。
階層 | Extreme | Extra | Ultra |
---|---|---|---|
1 | 160 | 180 | 220 |
2 | 160 | 180 | 220 |
3 | 160 | 240 | 240 |
4 | 160 | 400 | 420 |
5 | 160 | 600 | 550 |
6 | 160 | 850 | 1000 |
7 | 160 | ||
8 | 190 | ||
9 | 190 | ||
10 | 700 | ||
合計 | 2200 | 2450 | 2650 |
タワーポイントの合計量はUltraがExtremeよりも450多くなっています。他に石版とかの入手がありますが、これはあまり重要ではないと思うので検証を割愛…。
Ultraの報酬は少し過剰気味かも
ここで1ヶ月の入手量がどのくらい変わるのかを考えてみたいと思います。
計算しやすいように、仮に1ヶ月を30日とした場合を考えます。
単純に30倍すればいいので、Extremeで周回をした場合には66000タワーポイント、Ultraの場合は79500タワーポイントになります。(差分13500ポイント)
差分13500は結構多いのですが、交換所は交換制限があり、「正直入手したいアイテムがない」問題が発生します。
個人的にどうしても取得したい報酬は以下になります。
SSRランダムボックス | 20000 |
幻夢石300 | 900 |
AP回復薬×5 | 3000 |
超越の大魔晶 | 18000 |
超越の魔晶×3 | 18000 |
合計 | 59000 |
SSRランダムボックスは、入手キャラが限られていますが、限界突破などを進めれば非常に強力になるので必ず毎月ゲットしたいところです。
またAP回復剤はイベントで使用したいので入手したいです。
後は限界突破系のアイテムはいくらあっても足りないので、この辺はどうしてもゲットしたいところです。
それを合計すると上記表の通り59000あれば足りるのでExtreme周回でも問題ありません。
Ultraを回ると上記に加えて、石版や装備強化アイテムを稼ぐことができたり、ネモを稼ぐことが出来るかと思います。仮にネモに全て変換するなら毎月12万くらい差が出ます。
とは言え、ネモや石版は他の入手手段が豊富ですし、どうしてもゲットしたいという感じではありません。
つまり、Ultraをクリアできなくても悲観するほどの差にはならなそうです。
しっかり属性染めしていれば攻略は難しくない
Ultraの難易度ですが、冒頭で書いたとおり難しくはないというのが感想です。
むしろ今回イベントの「正克を求む贖祓の劫」の後半ハード10のほうが苦戦した気すらします。
ただ、属性は統一しないと厳しいかなと考えます。
アリーナの編成を見ると、いろいろな属性を混ぜている人が多い気がしています。このような混成パーティーだとバフが得られないのでタワーに限らず苦しいです。
(まあ、SSRフル限界突破の5人とかで組めるなら属性混合でも強いと思いますが)
自分のような無課金雑魚は、素直に属性染めをして挑むべきかと思います。
ただ、今回は敵のボスが
風属性となっているので、属性統一でも雷パは厳しいかと思います。逆に火パは有利を取れるので攻略がかなり楽です。
現状、無課金だと雷は組むのが難しく、火は比較的容易に組むことが出来るので、無課金的には追い風のボス属性ですね。
自分は火はあまり育てていないので、主力の光パで挑むことにしました。
こんな総合力65000くらいの光パでも余裕でクリアすることができました。(死者0人)
ボスはバフとして攻撃力アップと自動回復を使用してきます。また麻痺も使用しますが、単体だけで付与確率も高くないので、特に対策はいらないかなと思いました。
単純にスキルの攻撃力が高いので、回復や防御にリソースを割くと良いかなと思います。
前半は中程度のダメージの全体攻撃を連発
敵は後半に火力が上がり、単体大ダメージ+麻痺になります。
後半は通常攻撃のダメージもかなり上がるので、タンクキャラが居ると結構助かる気がしますね。(自分は使っていないですが)
火属性だと、SR旺華がかなり固くて頼りになるので積極的に使っていくのが良いかなと思います。