DMMより2020年4月2日よりサービスが開始となった「撃姫転生セブンスガールズ」について早速プレイをしてきました。
最近は新作が本当に多いですよね。更にブラックアークとVtubeも4月開始予定ということで、空前の新作ラッシュと言っても過言ではないかもしれません。
「撃姫転生セブンスガールズ」はこの新作戦国時代を生き残れるのだろうか?
個人的な感想としては、「スロット+RPGという目新しいシステム以外に褒めるところが見当たらない」という感じで少し厳しいのかなと思いました。
そのため、自分は初日で切るという判断になりました。Vtubeも同じ運営なのでそちらに期待ですかね。
スロットの目によってダメージが変わる独特なシステム
セブンスガールズはタイトルに”セブン”とありますが、スロットをテーマとしている作品で、バトルにもスロットが関わってきます。
バトルでアタックを仕掛けると、急にスロットが画面全体に現れて、絵札揃えが始まります。↓
そのスロットの結果によって敵に与えるダメージが変更となります。
もちろんダメージにはキャラのステータスも大きく関わってくるのでRPGとしてキャラを育てる楽しみもあります。
感覚としては大人気ゲームだったパズル&ドラゴンズに近いかなと思います。
あのゲームもキャラのステータスがベースになっているとは言え、パズルの結果で与えるダメージが大きく異なりますよね。
このゲームはパズルの部分がスロットになっている感じですね。
777を揃えることができれば、フィーバータイムが始まり、一方的に攻撃を仕掛けることが出来ます。
良いと思った点、悪いと思った点
前述したとおり、個人的には良い点があまり見つからなかったので、初日で切るという判断になりました。
詳細に、良い点や悪い点を書いていきたいと思います。
良いと思った点
- ガチャチケットの配布が多く、無料でキャラを揃えやすい
- スロットの目次第で強敵を倒すことが出来る
- 育成が用意でサクッと遊べる
悪いと思った点
- 人気がない(2日目から40位)
- UIやキャラの塗が古い
- スロットが目押しできない
- やることが少なすぎる
ガチャチケットの配布が多く、無料でキャラを揃えやすい
ガチャの確率は☆3が2%となっており、「標準より若干厳し目かな」という設定になっています。
しかしガチャチケットの配布が非常に豊富であるため、無料でもガンガンキャラを揃えることが出来ます。と言うのも…
10連ガチャチケットというアイテムをゲーム内で入手することが出来るためです。
ガチャチケットで10連出来るアイテムが有ること自体珍しいので、無料ガチャは比較的多くできるゲームかと思います。
↑自分は無課金ですが、☆3を7体も引くことが出来ました!!
ただ石の配布は少ないので、今後のイベントで10連ガチャチケットが配布されなければ、逆に渋いゲームになってしまうかもしれません。
スロットの目次第で強敵を倒すことが出来る
スロットで777を揃えると、フィーバータイムみたいな感じになり、敵を一方的に攻撃することが出来ます。
↑画面上にエフェクトが出ている間、味方だけが行動することが出来る
これにより難度の高いステージであっても運次第でクリアをすることが出来ます。
通常のRPGではキャラが揃っていたり、育成が済んでいないと難ステージはどうしてもクリアできないということが多いかと思います。
しかし、セブンスガールズではスロット次第でクリアすることが出来るので、難ステージに挑む勝ちはありますし、クリアできた時は爽快感があります。
育成が用意でサクッと遊べる
キャラの育成は「専用の経験値キャラクターを集めて、それを大量に食わせていく」というゲームが多いです。
しかし、セブンスガールズではステージをクリアするだけでキャラ経験値をかなり多くもらえるので、すぐに育成が完了します。
これだけだと味気なく感じるかもしれませんが、キャラにはスキル解放や限界突破などという要素もあり、こちらはSG(ゲーム内通貨)が相当必要である程度歯応えがあります。
またキャラのスキルは
- ヒト族の攻撃力を5%上げる
- ぶどう属性の攻撃力を3%上げる
など種族や属性のステータスを上げるものが多いので、パーティーを似たキャラで揃えて最適化するなどの楽しみもありそうです。
人気がない(2日目から40位)
ここからは悪いと思った点になります。
まず、単純なところですが、滅茶苦茶人気がないです…。どのくらいかと言うと
ゲーム開始2日目で既に40位まで落ちてしまっています。
先月リリースされた悪の女幹部やパコパコアイドルよりも既に下というのは、非常に厳しいですね。
「ゲームの人気とゲームの面白さは別だろ」と言われれば確かにそうなのですが、やはり人口が少ないゲームはアプデとかも遅いですし気になってしまいます。
UIやキャラの塗が古い
↑これがトップ画面です
あまり詳しくないのですが、キャラの塗りがあまり陰影がない感じで、同人っぽいですよね。
あとアイコンやフォントが古い感じでチープなイメージがあります。
↑ゲーム内のお知らせも文字だけで見た目がよろしくないです
スロットが目押しできない
冒頭で「撃姫転生セブンスガールズはパズル&ドラゴンズと似ている」と記載しました。
すみません…。正直言うと致命的に違う点があります…。
それは、プレイヤーが介入できる要素がほぼ0だという点です。
撃姫転生セブンスガールズもスロット形式なので、目押しが出来るのかなと思ったのですが、全く出来ないです。
完全な運ゲーなので、せっかくのスロットシステムも面白みを感じないです。
やることが少なすぎる
色々と書きましたが、これが初日で切った理由になります。
やることがメインクエストとイベントしか無いです。
「いやいや、イベントが有るなら良いじゃん?」と思われた方もいるかも知れませんが、イベントは他のゲームで言う曜日クエストみたいなものです。
イベントは全部で3ステージだけあり、キャラを強化するアイテムが多めにもらえると言うだけのものです。
なので、実質的にストーリーを進めるか曜日クエストで稼ぐかの2択になります。
ストーリーをクリアしてしまったら、手持ち無沙汰もいいところですね。
まとめ
全体的に「もうちょっと力を入れてほしい」と思っていしまう出来で、個人的に継続して遊ぶ気にはなりませんでした。
しかし、育成要素やガチャの容易さなどお手軽に遊ぶには良いゲームかと思うので、サブゲーとしては優秀かもしれません。