【DMMGAMES】新作ゲームはスタートダッシュで駄目だとサ終一直線なのか?

結論から書くと、スタートダッシュできないゲームはノーチャンスなので、サ終を考えれば切る候補に入れるべきかと思います。

前置き

当ブログでは基本的に、新しいゲームのブログ記事を中心に記載しています。それは管理人がブログを始めたのが、2020年1月であり、どうせ記載をするなら新ゲームのほうが面白いと考えたからです。

新作ゲームの中でも、主にFNAZAサイドのDMMGAMESをプレイしています、

(ただ、続けるモチベが沸かないゲームはプレイすらしていないですが)

新作ゲームの情報を5ちゃんで集めていると、「スタートでコケたゲームは回復不可能」という話題を多く目にします。

それが真実であれば、スタート時の動きを見て、ある程度切る/切らないの判断ができると思います。

どうせやるなら長くサービスが続くゲームが良いですからね。サービスが続いたとしても人気が低迷(資金がショートしがち)ですと、アップデートも少なくなるため、やはり続けるのは厳しいです。

その点について、調べてみたので記載をしてみたいと思います。

何故スタートダッシュが重要なのか

冒頭にも書きましたが、新作ゲームのスタートダッシュについて考えるようになったのは、5ちゃんねるで必ず「サービス開始日に○○位か。終わったな」ということが話題になるからです。

この意見には同調できる部分が多いです。ゲームを開始する場合

  • リスティング広告などを見て始める
  • 評価やニュースサイトなどを見て始める
  • DMMGAMESトップを見て始める

などあると思います。

一部の資金潤沢なゲーム以外は広告を打つのは難しいですし、やはりメインはDMMGAMESのトップページを見て始めることになると思います。

その場合、下記の何処かに露出していなければユーザーに認知すらされません。

DMMGAMESおすすめの新着ゲーム
DMMGAMES人気ランキング
DMMGAMESゲーム開始ランキング

ゲーム開始直後は、「おすすめの新着ゲーム」には表示されますが、他のゲームが開始されればいずれ消えてしまいます。

なので、「おすすめの新着ゲーム」に表示されている間に「人気ランキング」に表示されるくらいユーザーを集めるのが鍵になりそうです。


順位はほぼ固定されてしまう

自分のサイトを1つ宣伝させてください。下記はDMMGAMESのランキングを解析するために、ランキング情報を溜め込んでおくサイトです。

(正直、フルHD以外のPC以外だと使いにくいと思います。)

https://fanzagames.slavesystems.com/gameranking/menu/dmmr18/

上記を使用して、最近の新作ゲームのサービス開始時点からの順位変動をグラフにしてみたいと思います。

縦軸がランキング順位、横軸がサービス開始からの日数を表しています.

最新ゲームの開始時からの順位

上記はゲームサービス開始時点から20日間の順位変動をグラフにしたものです。

サービス開始20日後の順位によって3グループに分けてみたいと思います。

最新ゲームの開始時からの順位グループ分け

2桁順位スタートは、例外なく20日後には40位以下になる

グループ3は40位以上になってしまい、もはやゲームの維持が難しそうな水準になってしまったゲームです。

このグループはサービス開始日に既に10位より下という特徴を持っています。

他のゲームと比べて明らかに落ちるスピードが早く、ノーチャンスということがわかります。

注目してもらいたいのは、スタートで10位以内だったゲームで40位以内に落ちているゲームは1つもないということです。

つまりスタートで10位以内のゲームであれば、少なくとも1ヶ月は人気ゲームとして認知されると思います。

初イベント失敗=そのまま下降して戻れなくなる

次にグループ2についてですが、このグループはゲーム開始直後は好調だったのに徐々に順位を下げてしまうゲームです。

グループ3との違いは、20~30位くらいからは落ちなくなってきて中堅ゲームとして活躍できそうだという点です。

ある時、1日で順位を10~20位程度落としてしまいます。

最新ゲームの開始時からの順位グループ2

↑個人的に注目しているのが上記の部分です

グループ2のオーブジェネレーションとプリンセストリガーは開始は非常に好調でしたが、1週間以内に10位に転落しています。

その後、同じような動きをしているように見えますが、日が経つにつれて明らかにグループ1とは離されていきます。

この2つのゲームに共通するのは「初回イベントが不評だった(もしくはない)」ということですね。

グループ1のゲームは、例外なく「ゲーム開始時点からガンガンイベントを実施し、それなりに好評」でした。

するとイベントが終了したあとも順位を保つことが出来ます。これは、スタートダッシュをすると十分に人口を稼ぐことが出来るからと考えています。

まとめ

すぐにサービス終了してしまいそうなゲームを回避するための方法としては

  • ゲーム開始日に10位以内に入れていない→オワコン
  • ゲーム開始から数日以内にイベントを開始しない
  • ゲーム開始から7日以内に10位以上になる→上位には戻れない

という点に注目すべきという結論になりました。

上記を満たさないゲーム(グループ1)は20日経っても10位以内をキープしているので安全なゲームと言えるかと思います。

もちろん自分にあうゲームを続けることも重要ですが、やはり人気がないゲームは弊害も多いので、取捨選択していきたいところです。