神姫の計算機を製作中です。
正直、計算機くらい速攻で作れると思ったんですけど、なかなか上手くいかず…久々にプログラム製作で夜更かししてしまいました。
カルヴァの時に作ったカード一覧が自分の中では一番苦労した最高作かなあって感じなんですけど、それに次ぐくらいの長期製作になりそうです。
画面自体はたいしたことが無いのですが…データに依存するバグが取れない…。
今日までの段階で、英霊の表示攻撃力とHPまでは計算できるようになりました。
攻撃力が1違いますが、ほぼ一致するところまで来ました。
おそらくですけど丸め方がゲーム内と自分で違うために1~10くらいは誤差が出てしまいそうです。
元々アクセなどを完全再現するのは諦め気味ですし、完全一致のために深追いはしない予定です。
最終的な目標は戦闘時の予測ダメージを出すことなのですが、計算式が複雑なので時間がかかってしまいそうです。
今の時点のものを何に使うのかって言われると困るのですが…モチベを保つためにある程度進んだら公開することにします。
http://blogdivine.web.fc2.com/kamipuro/kamihimecalc.html
戦闘時のダメージ予測以外でまだ出来ないこと
・入力データの保存
・武器入力のUIの改善
・ラッシュ、バレッジ、ヴィゴラスの数値化
・神姫を入力可能にする
入力が滅茶苦茶面倒にもかかわらず保存できないというのが致命的で、使用に耐えられないので早めに何とかしたいです。
ラッシュ、バレッジ、ヴィゴラスあたりは検証が厳しいし情報もあがっていないので放置する可能性が高いです。
ヴィゴラスはHP100%の状態はwikiの有志が検証してくれていたので数値化しました。99%以下はわからないので0にしています。
UIについては幻獣、武器を選びにくすぎる問題があるのですが、選択肢絞込みを入れることで少し緩和できたかなあって思います。
幻獣はSSR、単属性で絞り込めばかなり選びやすくなったので、これでOKでもよいかもしれません。
武器については相変わらず難解で、自分も「何だこの武器?」っていうのばかりで非常に厳しいですね。
うーん…いまいち改善策が思いつかない状態です。
また神姫については、リリムやSSRディアボロスなどを検証する上で必須なので選んで計算に組み入れられるようにしなければならないのですが、神姫1体ずつが得意武器や属性を持っていますし、ステータスも個別に違うので簡単にはいかなそうですねえ。
そして新たな要素としてアシストが発生しますし…まだまだ時間はかかってしまいそうです。