青デーモン討伐タイムアタック

今週はイベントを華麗にスルーしているので
育成に全力投球

ただ、育成で自軍をどんどん強くしていくのは楽しいんだが
同じマップを何回もクリアすることになるわけで、正直飽きるw

昔は結構楽しくもあったんだけど、
もう鼻ほじりながらクリアできるようになってきたから緊張感もないし
ちょっと作業感出てきてるのは否めないかな

というのも、今周回をしている拠点後は経験値効率が非常にいいんだけど
とにかく敵の数が多くて長いし、最後のラッシュがきついので配置して放置ってわけにもいかない

だから、サクッとクリアできるオアシスに逃げたくもなるんだけど…
やはり効率を考えると拠点後を周回すべきだし
なんかちょっと周回が面白くなるように対策を考えることにした

まず考えたのが、スキル使用なし撤退無しでクリアできるように試行錯誤しようという事
試行錯誤している間は単なる作業じゃないから面白いし
仮にそれが上手くいけば、次回からは放置で楽々周回できるわけで1石2鳥

…ということでいろいろ試してみたんだけど
結局、青デーモンが出てくるまでスキル0撤退0は達成したんだけど
スキル未使用だと死人が出てしまい☆3がどうしても取れないという結果に
まだまだ、この域に達することはできないようだ

多分ヒーラーに未CCが混ざっているからだろうなあ
何とか素材手に入れてCCヒーラー3人体制になれば、光が見えてくる気がする

そんなところで、スキル・撤退0クリアは無理だったので
他に何か作業間をなくすような試みないかなあと考えて思いついたのが
青デーモン討伐タイムアタック

ユニットの配置を工夫しながら、青デーモンを早く倒しかつ☆3を安定して取れる配置を見出す

今の自分の駒は
1021976.jpg

こんな感じ

これを拠点にどう配置すると一番早く倒せるか考える
1021977.jpg

まず青デーモンたちが出てくるのが5なので
当然ながら5に近い場所にユニットを集中配置するのがいい
そしてユニットはなるべく射程の短いユニットほど5に近い場所に置くのがいい
従ってアイシャ→フラン→クロリス→クレア→ミネルバの順に近いところに置くから
c=アイシャ、b=フラン、d=クロリス、h=クレア、a=ミネルバは確定

近距離のCあたりにイメリアとかおくのもアリかと思ったがヒーラーを最低2人前のほうに置く必要が出てきて
かえって遅くなってしまうので断念して遠距離ユニットだけで削りきることに

あとデーモン出現中に、黄色の1、3から竜人が出現するので
こいつらを抑えておくと射撃勢がデーモンに集中攻撃することができて、早くクリアできるように思えた
そこでFにイメリアを置いて左からの竜人をシャットアウトすることにした
本当はAにも何か置きたかったがヒーラーの回復が届かないので断念

というわけで最終的に
1021978.jpg

この配置を固定すれば青デーモンを最も早く倒せそうだ
あとは

1021979.jpg

この残ったメンバーをどう配置すればいいか考えるだけ
いやー簡単な話だ
これじゃ暇つぶしにならないんじゃね?

と思うじゃん?
意外と調整に時間かかりました

まず黒デーモンや赤デーモンが結構出てきて右の拠点目指す奴もいるんだけど
縛りで遠距離ユニットをすべて左のほうに配置してあるので残ったユニットで対応しなきゃならんのだが
魔法攻撃しかいなくてデーモンがマジで倒せない

あと結構3から出てくるユニットが多かったりするのでアーマーでも抱えきれずに漏らしてしまったりする
これやる前はfにクレアあたり配置してたからかなり楽だったんだが、
メイジにすると重すぎて今度は左の方の大マミーを漏らしたりするので…

それからユニットが密集したことで青デーモンの攻撃とか赤竜の攻撃をモロ受けるわけで
キャーしちゃわないようにヒーラーの配置とか避雷針ユニットの配置順とかも考えないといけないし
その辺色々と調整して安定していけるなって感じになったのは10戦くらい試した後かなあ

でもその甲斐あってかなり早くデーモンを倒せるようになったな
前に拠点クリアした時の動画と比較すると

①1週間前くらいにアップした拠点後初攻略時の動画

②今日撮った動画

①のデーモン討伐位置

1021980.jpg

②のデーモン討伐位置

1021975.jpg

かなり短縮できてる!やったぜ!

まあ、デーモン討伐を短縮できたからどうなのって言われると
別に短縮する必要はないかなw

むしろ右の方でデーモン倒すのに時間かかってるせいでステージクリア時間は膨れ上がってる気がする
…が、まあ作業的であまり面白くなかったところに考える要素を持ち込めたって自分的に意義はあったかなw

ただ、正直これ以上自軍に新しいユニット追加されないと短縮は難しい気がするから
このデーモン討伐短縮の遊びもここまでかなあと
強いて言うなら、まだユニット枠が空いてるから近距離ユニットを差し込んで
1発与えたらダメージくらう前に即撤退させるとか?
うーんそれでもあまり変わらない気もしなくもないな

本当は忍者とかナナリー、エリザあたりいるとさらに早いんだろうがな

もしくは今のイベントの踊り子を使うとか
でもそうなると、今回のイベントスルーするわけにはいかなくなるなw
どうしようかなあ