今日は、神姫のラハブ降臨戦の話をしようかと…
旬が過ぎすぎて需要0なんだが、リアルが忙しくラハブ降臨の開始が遅れてしまい、更にラハブをどう攻略すべきか未だに良い案を思いつかないので書けなかったのです。
というか今も書けないと思うのですが、ラハブは間違いなく降臨戦最強の敵なので、神姫のブログとして触れてはおかないとですね。
不動明王覚醒
ラハブの前に、少し最近の神姫についても書いておきたいのですが、今月の覚醒神姫の不動明王について情報が出揃ったので検討をしてみたいと思います。
覚醒の話題のたびに書いているのですが、自分は出来る限り神龍眼を節約しておきたいと思っており、覚醒神姫が非常に有用だと判断した時だけ覚醒させています。
覚醒するとステータスが上昇するだけでなくバーストの倍率も上がり、未覚醒のSSRと比較すれば確実に強くなるので迷わず覚醒しても戦力が強化されるのは間違いありません。
しかし、神龍眼は入手がかなり限定されるので、全神姫を覚醒させていたら眼が全く貯められないのです…。
ちなみに今まで覚醒させてきた神姫は、こんなところです。
ガイア → 覚醒済
テュール → 覚醒済
トール → 覚醒済
スサノオ → 持ってない…
スヴァローグ → 覚醒済
ティターニア → 覚醒済
アレス → 覚醒済
ソル → 覚醒済
====ここまでは全キャラ覚醒させる方針だった====
ハデス → 未覚醒
エア → 未覚醒
サタン → 未覚醒
ウリエル → 覚醒済
オーディン → 未覚醒
ブラフマー → 覚醒済
ハデス以降、4体覚醒させていないから12個も眼玉を節約できています。
15個で神姫なし武器を取れると考えるとこれはでかいです。(その分戦力増強はできていないわけだが…)
今回の不動明王はどうでしょうか…?フレがLv80を持っていたので画像を拝借してきました。
wikiの情報によるとバーストの追加ダメージの減衰は50万、1アビは明言されていないが、90万出たと言っている人が複数いるから90万か…?
バースト追加ダメージは非常に強力で覚醒の目玉と言っていいと思うが、レイジング状態限定と言うことで覚醒エアやアイテールよりは劣る。
ただ、このゲームはレイジング時にフルバーストを打ち込むのが基本な所もあるので、使い勝手はそこまで悪くはなさそうかな。
1アビもレイジング時限定ではあるが、全神姫中で最強の攻撃アビリティで減衰も高い。
ただ、ニコ生の記事でも書いたのですが、スヴァローグが3ターンに1回、6倍程度の減衰90万を使えるのでそれには劣る。
アレスの1アビが6~7倍でリキャスト6ターン、レイジング以外でも使えると言うことを考えるとこれと同等くらいかな。
バーストゲージアップもあることを考えると不動明王の1アビほうが強いかもしれません。
2アビの怒髪天はネックだった防御力ダウンがなくなり、効果時間も5ターンになりました。
効果時間アップは非常に有難いです。ただ、この攻撃力アップは覚醒前不動と同じであれば効果量はアレスに遠く及ばないので、仮にそのままだといまひとつかもしれません。
3アビはモード減少量アップを味方全員に付与できるようになり、アクセクエストのボスなどを倒すのに有効だと思います。
今後、レイジングが厄介なタイプが増えるほど評価は上がりそうではありますね。
そしてアシストは、レイジング状態の敵に連撃アップですが、エアはこのアシスト連撃アップが非常に強力という噂なので、不動明王もまたレイジング中は連撃期待度は高いと思われます。
総論ですが、似たような覚醒のエアよりも不動明王のほうが上のように思いました。
しかし同じ属性のスヴァローグやウリエルほど強力な覚醒ではないように感じました。
アレスとどちらを覚醒するかって選択肢なら…少し迷いつつ不動明王を覚醒させるかなあ。
自分は既にスヴァ、アレス、ウリエルがいるため今回の覚醒は見送ろうかと思いますが、弱い覚醒ではないため火属性覚醒神姫がいなければ覚醒していたと思います。
レイジング減少率の全体化がオンリーワンの能力なので、アクセクエストのボスのタイプで非常に強い敵が来た時には暴れてくれるかもしれませんね。
訂正:ユピテルが持ってたわ
ラハブ降臨戦Ragnarok
降臨戦の話題ですが、今回のRagnarokのラハブは非常に強く、平均的なパーティーでは勝てないと思います。
ギルドオーダーをクリアレベルの上級者であれば問題にしないと思いますが、降臨戦の中では頭一つ抜けた強さで油断はできません。
しかし、降臨戦の武器の限界突破に使用できる幻獣コアはRagnarokでしか手に入らないので、出来る限り入手していきたいです。
ラハブが強いのは、玉が1つしかなくレイジング状態では玉が1つ残るため、「実質毎ターンバーストを打ってくる」と言う点です。
そして、そのレイジングバーストですが、全体攻撃でありダメージ量も非常に大きいです。
敵に攻撃力アップバフが付いていなければ3000-4000程度のダメージですみますが、通常バーストでもレイジングバーストでも攻撃力アップバフをつけてくるうえに、このバフは何故かカボテミスとかで消せません。時間経過でも消えなかったと思います。
このレイジングバーストを2回受けると、それだけで全体に10000以上のダメージとなり厳しい状況となります。
なのでブラックプロパガンダで玉を増やすのはほぼ必須。
しかしブラックプロパガンダを使っても2ターン後には再使用されるので、レイジングを2~3ターンで破る火力が必要となります。
英霊はシャル銃のダルニャンでEXは当然ブラックプロパガンダ。
モルドレッドも良いと思うのですが攻撃力ダウンも重要であるため、狙撃を強化できるダルニャンとしました。運ゲーするならアウトレイジの幻惑や麻痺支援の栄枯を使えるモルドレッドのほうかなあ。
あとは…レイジングを一気に割ると言えば林アーサーとかですが、ラグナロクでは雑魚敵がいなくてバーストゲージをため難いので厳しそうです。
ユピテルとテュールを使えばレイジングを一気に削ることができます。ただ、その分通常時にやれることがほとんど無いのですが、通常攻撃しかやることがない分バーストゲージを貯めやすいです。雷公の鼓舞とあわせてレイジング時にバーストを打ち込めたら最高です。
敵の通常バーストは単体ですがバフが乗る2回目以降は痛いので、アテナでガードする。また敵のレイジングバーストも1回であればアテナ&雷公でガードすることができます。
そのほかだと…
C枠デバフとモード減少を持つニャルラトホテプ
レイジング時に火力が出るネメシス
カットが無いが雷公と同じく鼓舞が使えるキュクロプスとかかなあ
運ゲーするならトールやネイトもいいと思います、
こんなところでしょうか。色々書きましたが、結局火力が無いと相当厳しいと思います。
動画などもとりたかったのですが、1日1回ということもあってなかなか自分が想定した動きができていないですねえ…