ジプソフィライベントが開始されてから2日が経過しましたね
ゲットした人もボチボチ出始めたけど、やっぱり集めるのはグリンアーチ2枚、フィアンマ3枚、ダークアサシン2枚で間違いないようです
気になる自分のカードゲット状況はどうでしょうか?
…0です
グリンアーチ0枚、フィアンマ0枚、ダークアサシン0枚です(絶望)
前日には全部1枚ずつ手に入れてたのにぃ
くっそおおお
同じ☆3のトトメス、エレメンタラー、レーシー当たりはすごい出てきて3枚ずつくらいゲットできてるのに!
もう☆3の女の子集めたらイベントクリアにしてくれよお
こいつらも絶対なんか感染してるって
絶対病気持ってそうだもんよお
まあ、焦ってもどうしようもないのであと3日祈りながら頑張るしかないですね…
やはりキーとなるのはレア盗賊の討伐になると思うんでフレの皆よろしく頼みます
ところで、調子が悪いのはイベントだけではないようで
ランキング戦ですが…その…勝てん…
今日は4勝11敗くらいでした(‘A`)
昨日もほぼ15敗に近かったんだよなあ
おかげで意図せず成就を達成しちまったZE
いやあ10連敗なんて普通にやってたらなかなか成就できないし
そういう意味だと今回10連敗できてよかったんじゃないだろうか(震え声)
…とはいえ何とか対策撃たないといかんと思うんだが
自分が負けた相手を見返してみると
1.蛮族デッキ
2.アレース多めの王国デッキ
この2つが圧倒的に多い
逆に不動が多くなってきたので、ぺセルやリストレイン中心の幽魔デッキとセレーネ中心の転送デッキには
そこそこ勝ち目も出てきたかなあというところ
まあ勝ち目が出てきたのは完全にメタデッキで挑める攻めるときだけであって、防衛時は瞬コロされる
特に転送デッキには
だから防衛デッキにて、その対策も考えないとなあと思ってるんだけど
現状、蛮族と王国デッキ相手に攻めるときでさえ勝ち目が0に近いので、まずはここをメタで勝てるようにしたい
ただ、王国デッキに関しては実は50位以内だと多分5人くらいしかいないんじゃねーのかなっていうくらいの遭遇率なので避けながら戦うことができるんだが
蛮族に関しては挑める相手が全員蛮族とか普通にあるから困る
そうなるとランキング動き待ちになって何もできないんすよねえ
蛮族デッキによく使われるユニットを考えてみると
よく見る:クラーケン、ダーキニー、ラスドラゴン、ゴラトメル、ファロナール
結構見る:バジリスク、ライトニング、リンクス、リザードロン
たまに見る:ヒドラクイーン、キングタウロス、サイクロプス、レイジシーフ、マンモス
こんなところですかねえ
特に上位の方だとクラーケンが多くてスセリヒメやぺセルポネーと混ぜて封印しまくられるのがほんとにきつい
なのでまず、頑健か無敵は必須
デッキに1枚もないと縛られた時の被害がでかすぎて勝率がガクッと落ちると思う
自分のカードプールの中で使えるのはアドミラル2枚、ケルベロス、ディザスター3枚
このぐらいあれば十分対策にはなる
…がもう一つ問題があってですねえ
デッキコストがなくて☆5をたくさん使えない…
大体ケルベロスのコスト重すぎるだろwなんで16も使うんだよw
あとディザスターは採用すると他のカードが王国精霊に偏ってるせいでルーンに困るんですよねえ
とは言えディザスター抜くと勝率がガタ落ちした経験もあるんで今までは2積みしてたんだが、今回は思い切って抜いてしまおうかなあと
代わりに蛮族に強いカードを入れたいんだけど、何かというと氷甲、回避、要害ですねえ
まず蛮族デッキを相手にしたとき、赤谷は必ず立ちはだかるのでコレを何とかしたいが
まともに攻撃を受けると全快される可能性もあるので相手の攻撃を回避か氷甲で受けないようにすることが重要
束縛、吹雪もまあまあいいが採用率が高いダーキニー、ラスドラゴンには通用しないのが考えどころ
あとは、赤谷の継続条件が場に2体なので要害で一気に肩をつけて発動条件を崩してやるのもいいかなあと
まあその場合輪廻の発動が早くなって終盤辛いことになるが…しゃーない
そこでまず抜擢したいのがハイエルフ(回避、猛功、要害)
…が以前の記事でも蛮族対策検証したんだけど、ハイエルフ入れると逆に勝率すげー悪くなったんだよなあ
なんでだろ…
轟炎、火球、要害とトップクラスの火力を出せそうなうえ何気にHPは☆4の中ではトップクラス
まあロワホルンとかジェイドラゴンも迷ったんだけど、精錬を考えたときメラニスが一番無駄のない投資になるかなと
この中だと特にいいのが回避持ちのアレースと火力のあるピエニ、それから氷壁ルーンですねえ
氷壁が張られればバジリスク以外は安心です
逆に相性微妙なのが雷盾なんだが、雷獄にかえてもよかったかな?
石門に弱すぎるのはもうあきらめました
自分のカードプールじゃ物理主体は辛そうなので
逆に石門がない状態だと蛮族は反射もちが少ないのでフェニ、メラニスは刺さると思ってます
とりあえずこのデッキで蛮族デッキの人相手に3戦してきました!
3連敗おめでとーございまーす\(^o^)/
一緒や!対策しても!
やはり石門は…辛かったですね
メラニスはHP高いと言ってもやはり☆5を相手にすると脆さが出てしまった感はあるな
あと見返すと、精霊6は雷盾の発動が早すぎましたね
加えて精霊が墓地に落ちるメリットが0なので序盤で精霊がガンガンやられるともう駄目
6体積むなら春風は軽巧のほうがよかったかもですね
まあメラニス実験なのでそこは今回の焦点ではなかったけど動画にとると色々振り返れて良いっすね
さて…メラニス積んでも勝率は上がることはなさそうなのでもう2つ試したいのがあって
ヒドラクイーンと洞察ルーンですね!
まずヒドラクイーンは単純に思いっきり火力が上がるので、対赤谷には有効
ファロナール相手だと若干辛いところだけど…
洞察は、正直机上だとあまり強いと思わない
効果があるのは1ターン後からだし、それなら雷獄とかで即時に250ダメージ出したほうがいいのでは?
でも対人やってると洞察入れてる人かなり多いんですよね
なので自分の頭がおかしいっていう可能性も考慮して今回はデッキにINするお
これで4戦してきました
3勝1敗で2位に浮上!
いけるやん!
ただ何が原因で勝ったのかはさっぱりですねえ
まあ一番でかいのが運なのは間違いないが
ヒドラは仕事してなさそうだったので洞察かアイスエントがよかったんだろうか
洞察しばらく使い続けてみるか…