[リブレス]ナミテア、ロン・リンユー

今日はナミテアの話をしようかと記事を書き始めたのですが、ナミテアの福袋は今日の23時59分までなんですよねw
引けなくなったキャラの記事なんてあまり意味ないんで、今年はそういったところも是正していきたいですね…。

そばに寄りそう姉妹愛 途中経過

こちらの記事で「そばに寄りそう姉妹愛 」の初日の感想を書きましたが、現在までそちらの記事で書いたとおり宝箱を3つ取って撤退する戦略で周回をしています。
現時点で14日中6日が過ぎたことになりますが…

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蕎麦のマップ取得は3250個で1461位。交換に使える蕎麦は約4万です。
正直、メインでやっている神姫のレイドも始まったため時間が取れていないのが現状です。
キャラを取得するために1000位以内には入りたいのでペースを上げて行きたいと思います。

まあ宝箱重視周回をしているので蕎麦が少ないのは想定どおりではありますが、宝箱のほうは…
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武器が2個、防具が4個、SSRチケットは武器防具が2個ずつです。
このままのペースで出てくれれば武器防具は完凸できそうですが、とにかくキャラが出ない><
5ちゃんやwikiだと、「この宝箱から防具が出る」等決まっているという情報もありますが、今のところ自分は左半分宝箱だけで武器も防具も引けているので特に気にしないことにします。

またボスのカルロッタについてですが、周回を重ねていくと異常な強さになってきました…。

まずガードが鬼で攻撃が全く通らなくなりますw
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また全体攻撃やバーストのダメージが異常になります。
バーストは、こちらのHPが1万に対して20万越えのダメージを与えてくるのでオーバーキルってレベルじゃないですw
そして全体攻撃も全員に6万ダメージ、防御しても2万弱のダメージを受けて瞬殺されました…。

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対策ですが、カルロッタはすべて魔法攻撃であるためメアによる魔法カットが非常に重要になります。
また、防御が強すぎてダメージが通らないのでサティ、マリード、八雲をアタッカーとして採用します。

もしくはチェコ、ロイジの軽減ダメージ利用した戦法が有効です。
自分はチェコを使っているのですが、敵の攻撃力が非常に高いため軽減ダメージで3000-4000ダメージをカルロッタに与えることができます。
カルロッタは防御が非常に強いですがHPはあまり高くないので、この軽減でのダメージはかなり大きいです。

メアがいれば倒せないことは無いですが、事故るとどうしようもないので、「勝てたらラッキー」程度の考えで挑むようにしています。

イベントについての途中経過はこんなところです。引き続き宝箱を開ける作業を頑張ります…。

新キャラクター所感

ナミテア

冒頭で書いたとおり、もう入手不可になってしまいましたが、ナミテアについての感想です。
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10000円払えば必ずナミテアが1体手に入るのはいいですよね。
クリスマスの時にマガをガチャから狙いましたが、結局出せずに30000円くらい使って交換所から取りましたし…。
大体、このゲームのガチャは個人的にあまり信用できないのです。

15000円のセットはSSRキャラ確定チケットがついてくるけど、これ買うなら10000円のセット+ロンのSSR確定ガチャ1回したほうがいいですね。
武器は現時点で最強の手甲であるため、購入は悪くない気がします。

肝心のキャラ性能ですが

『狛犬パンチ』→敵単体に100%の複合ダメージを与え、自身のリキャストタイムを10%解消する。
『神さまの言うとおり』→敵単体に90%の複合ダメージを与え、50%の確率で[神さまの言うとおり]をもう一度発動する。
『大切な御守り』→1ターンの間、自身の回避率を50%上昇させる。

結論から言うと、自分はあまり強いとは思いませんでした。
パッシブの回避50%アップは装備もあわせると、無敵に近いくらいの回避率を出せると思うのですが、効果時間も短めでこのキャラが確実に攻撃される保証が無いので、運が良くないと効果を発揮しにくい。
今後味方にヘイトをつけるキャラが実装されれば一気に壊れキャラになりそうですが…・。

『神さまの言うとおり』については、現状300%位の単体攻撃が相場なので2回発動したとしても火力不足だと思いました。

速度が非常に速いので雑魚散らしには強いと思いますが、福袋購入してまで欲しいとは思えなかったため、今回はスルーとしました。

気になるのは5ちゃんでバーストが非常に強いという話題があったことです。
ただ、ステータス見てもバーストが特に強いとは思えなかったし様子見をしてしまいました。
もしかしたら隠された能力があるのかもしれません。

ロン・リンユー

ガチャに追加されたキャラのロン・リンユーについてです。

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『レジストキャノン』→敵単体に350%の複合ダメージを与え、中確率で[混乱]を付与する。
『ハイディング』→2ターンの間、自身のクリティカル率と回避率を20%上昇させる。
『龍掌の構え』→自身に[範囲攻撃(最大3体の敵へ通常攻撃を分散)]を付与し、2ターンの間、自身の与ダメージを30%上昇させる。

とにかくパッシブの効果が非常に強力。
与ダメージ30%アップの範囲攻撃は遠征や救出などの雑魚散らしはもちろん、アリーナでも脅威になると思います。
先制攻撃で相手3体に麻痺ばら撒きなど出来れば、その時点で勝ちがぐっと近くなりますし
速度も全キャラでトップクラスに速く手甲が得意武器なので、手数とパッシブの与ダメージアップで通常攻撃での殲滅も狙えます。

また2アビはクリティカル率アップがあるため範囲攻撃と相性がいいですし、コストも安めです。
1アビはダメージ混乱ともに強いですが、範囲攻撃が得意と言うところを最大限に生かすなら、倍率低くても単体より全体のほうが良かったですね。

3体攻撃がとにかく優秀と思われるので、是非入手しておきたいですね。
自分はSPチケットがあるので、ロン・リンユーにするかミュートにするかで迷っています。
ミュートはレイドでも非常に頼りになりそうなので、やっぱりミュートに少し傾いているかな。
とりあえず、まだ取得しても限界突破できる準備が整っていないので、宝玉をためるまでは保留にしたいと思います。