皆は名声稼ぎのために地図周回やってるかな?
自分はダンジョン行く前とかに悪魔だけの名声デッキで13章をグルグル周回するのが日課
時間効率だけなら1章のステージでもいいんだけど、名声以外は全く手に入らないので
経験値もDSもがっぽりたまる13章周回がおすすめ!
………でした…先週までは…
今週からは
前の記事にも書いた通り13章のDSが14章以下になってしまったので…
さらなる効率を目指すなら「名声14章周回をやるべき」ということになる
ホントは下方修正がすごすぎたのでダンジョン周回しまくるのが一番儲かるってことになったんだけど
10周以上クリアしていく気力がないし、個人的に野良ダンジョンで名声デッキで行くのはあまり好きではない
(自分のカードプールの中で最強のダンジョンデッキで行きたい)
ので名声はあくまで地図で稼ぐという方向で、簡単にクリアできるステージを探していきたい
まず14章のすべてのステージを名声デッキで最低3回はトライしてきた
名声デッキの内容はコレ
悪魔を品質の高い順に30枚ぶっこんだだけ
スキルも警戒もないので張り付かれたら終わり
ガーゴイル系はルドー以外全く役に立たねえ
2コストの魔炎がすげえ弱いむしろ邪魔
サキュバス系も魅了が発動しないと低ステータス故にかなりのお荷物感がある
総論…
メッチャ弱いです
ただしこちらの記事で書いたように13-6は敵がさらに弱いのでこんなデッキでも今まで何とかなってた
はたして14章でも、この「悪魔名声最大デッキ」で頑張れるのだろうか?
とりあえず最低3回やってみた感じだと
☆無理
14-9 枯木の砦
14-10 彫像の林
☆かなりきつい
14-5 オーガの洞窟
14-8 オアシス
14-12 第3の神殿
☆そこそこきつい
14-1 リル族の市場
14-4 こぶし谷の峰
14-11 石の巨竜
☆まだなんとかなる
14-2 リルの埠頭
14-3 こぶし谷入口
14-6 サカの川
14-7 川の果て
というところだった
「☆無理」と上げた2つのステージは何というか初期配置が地獄すぎて
トゥルガとかデッガーとかエルフ槍とか入れたガチの自動デッキでも安定しなさそうだったんだけど
既にここがデイリーになっている人は自動で対処できてるのかな?
なるべく地図は自動でサクッと終らせたい派なんで、その辺も後日検証してみたいですね
話を元に戻して…
この中で悪魔オンリー名声デッキで安定クリアできそうなのは「☆まだなんとかなる」の4つだけど
この4つをさらに重点的に繰り返し自動で挑んだところ
一番よさそうなのは…
「14-2 リルの埠頭」
ではないかという結論に
このステージ、出てくる敵ユニットがゴブタンクや低攻撃力のゴブオヤブンが多くて大した脅威になりにくい
HPが低いリル族も多いけどこちらの小悪魔系がどんどん駆逐してくれる展開が多かった
ゴブブライはそこそこ強いんだけど、転進持ちだから張り付かれる心配がない
敵のスキルは飛行術やストーン、あと稀にメテオバーンだけど
飛行術は攻撃1のゴブオヤブンとか後衛のリル族につけられて腐ることが多いし
メテオバーンは相手も大抵全滅するので問題ないかと
ストーンは厄介だけど、壁ができて渋滞すると夜魔の疲弊が効いてくるのでまあ悪くない
問題はベルセルクが1体出てくる
こいつの処理に手間取って飛行術でもつけられると、かなり厳しいんだけど
10回くらいやってそんな展開は1度もなかったので、まあ事故として割り切れるかなあと
そんなところ
正直「14-7 川の果て」もそれなりに楽だったので
こっちもアリかなあと思ったんだけど重甲持ちのリザードに苦戦したことが1回あったんで
まあサクっと10回くらいクリアできた「14-2 リルの埠頭」をお勧めにしときました!