ゲーム専用キャッシュ設定を神姫プロジェクトで試してみる

オシャレ帽子セレクションガチャ

2017070287.jpg

2回目のフレースチャンス来たああああ!!
このガチャを待っていたあ!!

初回にフレースが実装された時は、キュベレーの武器が完凸するくらいまで引いたのに
結局出ずに泣き寝入りしたので今回こそリベンジをしたいですね

フレースは属性100%なのがとても強いのですが、召喚効果も防御デバフでとても有効だし
ステータスも非常に高いので風パ以外で持つかっていける性能です
自分の風は、防デバフがキュベレー+ハスター
神姫のみでの50%は諦めている状態なので風パ完成のためにも是非欲しいのです

…とは言え、お金に余裕がないので数万程度になると思いますが、明日勝負予定です!!
アーシラトとウリエルが既に所持していてプライド武器なのが辛いところです…
せめてアサルト大ならなあ

ゲーム専用キャッシュ設定

今回メインの話題がコレです
前回のUIのアップデートから戦闘に入る動作やガチャの画面などで10数秒コネってしまうことがありました
レイドは始まって2分くらいで終わってしまうこともあるため、戦闘前に10秒程度ロスしてしまうのが非常に痛いです
あと、単純に苦痛w

Chromeと神姫の相性が悪くなったたという情報もあるのですが
こちらはCPU使用率が100%となりPCが固まるという事象らしいので、自分には合致しないと思います

Q.ではなぜいきなり重くなったのですか?
A.わからん

とりあえずChromeが悪いのかと思いIEにしてみたのですが、さらに重いw
動作確認をしてる限りだとIEだと画像が多いページのコネ具合が半端ないです

そもそも、神姫のヘルプにChromeを使えと書いてありますので
他のブラウザなどでは最適化されないのかもしれません
2017070288.jpg

そこでブラウザはChromeのまま、何とか軽く出来ないか検討をして見ました

とりあえず試してみたのがキャッシュ増量です
Chromeのキャッシュ増量については、他のゲームのブログですが以下が参考になりました

艦隊これくしょん~艦これ~のためのChromeのキャッシュ設定(Windows版)

要約すると
・キャッシュサイズを増やすと、ゲームが軽くなる(艦これは運営は推奨してるらしい)
・キャッシュサイズを増やすには、Chromeの起動オプションに「–disk-cache-size=」を使用する
・キャッシュの保存先は「–user-data-dir=」で指定できる

上記を利用することで神姫のキャッシュ保存をコントロールすることが出来そうです

以下、自分がやった手順ですが
①デスクトップにChromeのショートカットを作成する
2017070289jpg.jpg

②デスクトップに神姫のキャッシュ保存用のフォルダを作成
自分は「C:\Users\sub\Desktop\cache」というフォルダパスにしました

③①で作成したショートカットを右クリック→プロパティを開く
2017070290jpg.jpg

④ショートカットタブのリンク先に以下を追記
–disk-cache-size=1073741824
–user-data-dir=C:\Users\sub\Desktop\cache

最終的なリンク先の設定値は以下になりました
C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe –user-data-dir=C:\Users\sub\Desktop\cache –disk-cache-size=1073741824
※赤文字部が追加した内容
※1073741824はキャッシュを1ギガまで保持する設定

ここまでは参考元サイトさんと全く同じなので、そちらを見たほうがわかりやすいかもしれません

早速、このショートカットから神姫をプレイしてみました
作業ディレクトリ自体が普通のChromeとは違うので、お気に入りやクッキーは引き継がれていないようでした
なので、もう一度ゲームのページをブックマークするなどの手間が必要でした

プレイしてみた感想ですが
初回読み込みがとにかく滅茶苦茶重い
しかし、2回目以降はある程度軽くなった気がします

どの程度キャッシュが使われているのか作成したcacheフォルダを見てみました
2017070291jpg.jpg

Default\Cacheフォルダ内がキャッシュのようですが、少しプレイしただけで200MBも貯まっていました
chromecacheviewと言うフリーソフトで内容を確認してみます

2017070286.jpg

kamihimeproject.netというURLの画像が大量にありました
おそらく、Serverの更新日が同じ場合は、この画像を読み込んでくれているはずなので効果はありそうですね
※抜き出し、解析は禁止事項 キャッシュの有効性の確認のために調べています

念のためゲームで画像を読んだときのレスポンスヘッダーを確認

20150826435795203962.jpg

Cache-Control “no-cache”ではないので、キャッシュは使ってくれていると思います

気になるのはmax-ageでしょうか
21600は6時間です
あまり詳しくないので検索して得た知識になりますが、これが切れるとサーバへの問い合わせが発生するようです
ただ、最終更新日が同じであればダウンロードはしないはずなので、結果としてかなり効果はあるのではないか…と予想

とりあえず、有効に働いていると言う確認はこんなところですかね
実際にサーバからのレスポンス時間を比較できると良いのですが、サーバ自体が重いときもあるので難しそうですね
(そもそもどうやったらいいのかわからないですが…)