前記事のつづきですが
ゴーストソロ周回があまりにもしんどかったので自動デッキを作りました
まず、敵のHPが40と言うことで速攻系のデッキを作ってみたのですが
敵にゾンビが多いことから、上手く削り切れないことも多く
また、手動では回避できるデブを倒してしまうため全滅してしまう場合もあります
敵ユニットは1ターン目から必ず1体だしてくるため1コストのユニットを出しても張り付けず
2ターン目からは空いている列に上手くユニットを出してくれるか運ゲー
また手動だと大活躍する速射やマナブレードなども
全く打つ必要のないユニットに対して撃ってしまうことが多くほとんど無駄になる
手動では最悪フラダガ連打で勝てるものの、武器の使用優先度が低くなかなか使ってくれないetc
結論、失敗のリスクがかなりあることが分かりました
次に失敗するよりは時間がかかる方がいいかなと思い、ドワデッキで挑んでみました
こちらは☆5、☆6のドワーフで固めれば速攻よりは安定しそうだったのですが
敵のマナブレード連打がなかなか厳しいため、1ターン目に突っ込んでくるゾンビスカウトなどに張り付かれることが多く
物量で押し切られる場面も少しありました
またザガールなど出せればかなり強いのですが、やはり重いので
ドワーフデッキでも自動だと安定はしなさそうでした
複数人プレイ(サブ)とだとドワ自動はかなりの安定で負けたことがないのですが…
1人だと敵のカード量を対処するのが辛いです
DGのように直撃ユニットがいれば敵HP40くらい余裕で削れそうなんですが
何故か直撃がいないし、落雷もイシュエルしかいない、ダーク系はいるものの敵英雄を削れる邪念もないと
カードの種類はやはりヴェルストは少ないなあと思います
そこでどうしようかと思ったんですが、Lv20のダンジョンと言うことで敵の攻撃力が低く
ほぼ3以下なのでロストかロゼミアを使えばいいんじゃねって結論になりました
ロスト、ロゼミア合わせて4枚デッキにあるとはいえ
デッキの下の方にあるとなかなか出せないので、その間にHPを削られ過ぎて負けないように重甲も補佐として入れました
特にゾンビ系はマナブレード食らっても復活してくれるので安定感があります
その他のユニットはアタッカーとして天馬を入れました
ここまで詰められると削るのが難しく、逆にこちらが敵の攻撃でピンチになってしまいますが
ロスト1枚で敵はデブ以外ほとんど攻撃できなくなるので、ほぼ勝ち確定です
序盤に天馬がよく死ぬのでロストはかなり低いMPで出せることが多いです
MPが多くなって来れば毎ターンフラダガを撃って行けるので何とか押し切れます
デッキの下の方に4枚ある可能性も否定できないですが…
昨日50回以上負けなしだったので、まあ安定して勝てると言って良い気がします
このデッキで暇があればどんどんゴーストシップをやっていきたい!
と言いたいところですが明後日で終わりなんですよねえ(´・ω・`)
もう少し早く作っていればなあ…