マップ一覧

こっちの記事で作ると宣言していたマップ一覧ができました(^O^)/

201508264135.jpg

これがマップ8
http://blogdivine.web.fc2.com/calva-map_part8.html

これがマップ10
http://blogdivine.web.fc2.com/calva-map_part10.html

これがマップ13
http://blogdivine.web.fc2.com/calva-map_part13.html

ハードモードは、基本的に敵のATK、HPが1.2倍になってるだけっぽい
何回か確認した程度なので、もしかしたら。もっと細かい規則とかあるのかもですが…

一応ハード用のページも作りました

これがマップ13ハード
http://blogdivine.web.fc2.com/calva-map_part26.html

ただ前述の通り、敵のステータスが変わってるだけっぽいので
報酬のカードをすり替えてくらいでほぼノーマルと同じです
1.2倍されたステータスとかのせてもよかったが、今でもかなりゴチャゴチャしてるのでやめた

一応紹介したマップ以外のマップも全部作っているんだが
どうやってアクセスさせるのがいいんだろうか
ここにURLをガーッと張ってもいいんだが微妙だよなあ

取りあえずゴミだがインデックス作ってみた
http://blogdivine.web.fc2.com/calvaindex.html

制作時間3分
ひどい

しかし今の形式だとtarget=blankに設定したのでリンクを別タブで開くが
別のページを見たい時に今のタブを閉じて、またインデックスページからリンクを踏まないといけないので
個人的にあまり良い気はしないんだよなあ

理想は、リンク先(マップページ)から別のマップページに直接移れる感じのがいいんだが
少なくともタブを開いたり閉じたり、そういうのはなくて1タブで完結したいよなあ

カード一覧はフレームセット切ってるけど、単位が大雑把で微妙にアクセスしにくい
あとフレームセットの宿命で検索エンジンから直接ページにアクセスされると困るっていう問題があるんだよなあ
インフレーム?触ったことすらねえ…

と言うことで次の課題はインデックス作成かなあ
やれる気しないが…

ちなみに探索と報酬に値を記載してあるが
これは本家wikiに記載があったものですね

201508264136.jpg

しかし、実際に探索してみるとゲットできる金貨も経験値も一定ではないので
何の意味がある数値なのかイマイチ不明だが、仮にこの数値に乱数をかけた値が取得値になるなら
どのステージで探索するのがいいのかって目安にはなるかなあ

まあ基本的に先のステージで探索しとけば問題はなさそうだが
9-1 ☆2より8-10☆3のほうが取得量は多かったりする
あとデータが正しければだが、勝利報酬はステージを追うごとにどんどん増えてるのに比べ
探索の報酬は頭打ちしてるので、時間があるときはステージクリアで経験値稼ぐのはやっぱり有効かもしれんね

ちなみにハードモードの探索はどうなんだろうか
ハードモードは本家にはない日本独自っぽいので検証してみるしかない

余談だけど、金鉱、精霊の塔あたりも日本独自のコンテンツっぽい
わりとメイン張れるコンテンツな気がするけど
単純に輸入するだけでなく、こういうのをどんどん作ってくれるのは良いですね
逆にギルド戦とかシールド戦いつ来るんだよって気はありますがw

あとは分解とかも来てなかったな
これは不要なカードを始末して☆5の欠片を作れる機能だけど
個人的にはカードはコレクションする楽しみもあると思うので
いらないカードは全部分解せよみたいな殺伐な状況になってほしくないから実装してほしくないと思ってる
金鉱でデッキ3つ使わせるとかサタナスでイベカも特攻になってるところ見ると
運営も色んなカード使ってねって方針っぽいから、まだ先になってほしいと思ってるけど
ヘルプにも分解の記載はあった気がするのでどうなんだろうなあ

話戻してハードの探索の検証

↓13-1-☆3ノーマルモードで10回探索した結果(金貨/経験値)

3800 4920
3130 3096
4130 3504
4010 4716
4010 3300
3930 3960
3380 3852
4010 3960
3880 4512
3510 4776

↓13-1-☆3ハードモードで10回探索した結果(金貨/経験値)

2800 5076
3050 3540
3420 4572
3760 4416
3970 3913
2880 3048
3260 3600
2630 4056
3220 5028
2550 3504

経験値が異様に多いのは測定日が土曜だったから
平均を出してみるとわかるが、ほとんど値は変わらない
…と言うか若干ノーマルのほうが多いという結果になったから
多分ノーマルでもハードでも探索の結果は変わらないのかなー