第2回サタナス感想

2015081103.jpg

プレイヤーレベルやっと70!!
光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士ゲット

持ちスキルは報復、轟雷、無敵と文句ないレベルで待機も6なので降臨:転送対策にもなる
まあ猛功で攻撃1500とかになるディザスターと比べると若干霞むが、蛮族はルーンが強いので種族補正で採用できるだろう
ただ、輪廻を使う場合は待機6は少ない方がいいので
ライトニングさん使うと強待機6のマンモスやリザードロンを若干採用しにくくなる気はする
しかし待機6不動は複数ないと安心できないというのも事実で、その辺はどちらを取るのか調整が必要かしら

レベル75にはカスドラゴンさんも待っているので、この当たりのレベル褒賞が蛮族を強化できる良いポイントですね

自分の蛮族デッキはイマイチ
全体の☆5が20枚越えてる中で、蛮族☆5がライトニングを除くと2枚しかないので…
しかしルーンを2個ずつ取ってる石油王とかならともかく、一般人だと金鉱を勝ち抜くためには「どの種族でも十分戦える」ことが重要

特に
王国「氷壁、清泉、凍土」
精霊「春風、雷獄、雷盾、戦旗、軽巧」
幽魔「絶殺、灼魂、炎甲、滅世」
蛮族「輪廻、死域、飛岩、岩壁、赤谷、石門」

このあたりがよくつかわれてるのを見るルーンだけど灼魂と戦旗はデッキを練らないと効果が薄いので没とすると
単独デッキでも安定するのは精霊と蛮族かなあ
もちろんかなり王国と幽魔のプールが良ければ凍傷とか冥火あたり積んで単独でも強いと思うが

精霊は単独でもかなりいいルーンで組めて強いんだが種族単にすると「春風、雷獄、雷盾」は発動が速すぎるのが難点
まあ精霊6、他4とかで組めばいいのかな
これは蛮族の赤谷、岩壁にも言えることだと思うが、輪廻が早く発動すると中盤のアドがとりやすいので蛮族は多めの方がいいのかもしれない

上記を考慮すると…金鉱の3デッキは
蛮族単
精霊単
王国幽魔
を目指していきたいかなあ

まあ現状目指してるのはまた別なんだが…
その辺はまた後日デッキが出来上がったらにするか


代わってサタナスの話だけど
特攻カードのフェニックスとホーリエントがつええw
ステータス高くて転生も高いって反則っすわ
課金パック産特攻カードなしの自分でも影1発なのはもちろん
今回は黒も3~5発で行けるときがあるので黒が出てきてもそれほど絶望する必要はない
…とは言え黒1体より影3体狩ったほうが美味しいから出てきてほしくはないんだがな

あと影って聖なる炎持ってなかった気がするんだが、今回から追加なんだろうか
俺の記憶違いなんだろうか
まあネクロマンサーやツァオベラー積むかどうかくらいで、影ならそれほど問題にはしないが

デッキ内容自体は前回から特攻カード入れ替えた程度なんで特に話題もないが
今回は報酬などが前回からチェンジになってるんで見ていきましょう

まず開催期間が3日でポイント報酬が5万以上のものも増えた
前回は長すぎて中だるみしたってのとダンディ取った後に報酬がなくて稼ぐ意欲がなかったって点があるので
これは運営ちゃんGJだね

まずランキング報酬は
2015081501.jpg

とりあえずなんだ、カードの画像小さすぎるわw
オンマウスでポップアップ表示するとかクリックでデカい画像を表示するとかしたほうがいいと思うの

1~3位はマーレドラゴン
生贄と待機6、不動と待機6の相性は抜群でヒドラのように初手でてきてしょんぼりってのがないんで
かなりいいカードじゃないっすかね
今増えてきてる氷甲対策の弱点攻撃もあるし
ただ生贄カードは2枚積むと事故るかのせいがあるので前回マーレドラゴン取った人は微妙でしょうねえ
まあ☆5進化を見据えれば2枚取得していってもいいところだけど

エイガスマインは呪詛、因果、転生と直接攻撃のスペシャリストでしかも転生しやすい待機3
つーか因果8は普通にやばいからなあ
問題はステータスが貧弱な上に転生が4なので事故るとすぐ退場して機能しないというところか
HPの低さを補うために束縛持ちと組ませるのがいいね
そういう意味だと転生はないものの封印持ちでステータスも高いモナリザが実装済みなのが一番の障害か

後のカードはすべて実装済みだけど
個人的にジプソフィラよりディソーのほうが欲しいから100~50位狙いかなあ
まあ今ちょうど100位あたりなので、このあともうちょい頑張らないときついですが

それより100000金貨が結構よくねーか
少なくともグリンアーチよりいいわw
まあポイント報酬もあるんで500位~を狙うとかはしないですが

次にポイント報酬
2015081502.jpg

とりあえず5万まで行くと
ターキー3、高級ターキー3、極上ターキー3
マジカ3
ダイヤ150
ギャザー2、エクレール1、カクトゥーサ2、クヴァール1

ターキーは美味い
これなら盗賊でなくても文句はねえっすわ!あざーす

ただダイヤ、マジカは個人的にいらねえなあ
前回50000はダンディだったから今回もローズリエール、アマゾナス、パピヨン、リナリーとか
その辺の進化不能な☆4にしてほしかったけど
まあ、それもやり過ぎるとイベントで頑張ってゲットした先発組が萎えるか?

ギャザーは転生で待機1だから…毎ターン出てくるということでいいのか?
自爆・不意打ちも持ってて火力も十分だがほぼ1発で退場するHPなので転生しなかったら辛い
一応レベル15にもできるが、精錬は出来ないので精錬できるようになるまでは、対人なら転生ダークアサシンとかのがいいかなあ
十分精錬できるようになったら降臨:転送とか束縛とか回避とかいろいろつければ活躍できそうな気がする
あとは魔神の狙撃的が欲しくなる時もあるんだが、コストが8と☆3最低クラスなので使えそうな気はしてる
毎ターン出撃できるし仮に落ちても幽魔だから絶殺の餌になるしね
盗賊に対してはどうなんだろう
序盤に出てきてくれれば転生し続ける限り毎ターン出撃して壁になってくれる上に、そこそこ火力もあるんだが
転生しなかった時を考えるとやはり氷甲ユニットのほうがいいか

カクトゥーサはステータスが☆4並に高くてスキルもいいんだが
☆3だとギャザーみたいにとがった部分がないと採用検討するのが難しいのがな

クヴァールは不意打ちと要害の値が高くて、蛮族相手なら初手1500のダメージを出せる
猛功と違って確実に発動するし、最近よく見るイシュタムを1発で倒せる威力なのでいいんじゃないだろうか
3つ目のスキルの回避も無敵に対してかなり有用と言うイシュタムキラー
ただ、相手が蛮族でない場合はただの鳥と化すので防衛デッキには不向き
攻めるときに相手が蛮族デッキなら採用検討するくらいか

こんなところかあ
とりあえず目標は100位以内でディソーゲット&ポイントは10万で極上ターキーゲットかなあ
まあポイントの方はこのまま普通にやってりゃ行けそうだけれども、問題は順位の方よね
言ってもディソーもものすごい欲しいわけじゃないのでダイヤは使わずにぼちぼちって感じでやるか