ターンダメージの仕様について

魔神戦で奇跡起こしてきた(^^)

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お分かりいただけるだろうか?
1位 俺!
魔神討伐者 俺!

功勲値報酬20万、討伐報酬10万、1位報酬100万の合計130万美味しいですー
まあ最近は魔人出られないことのほうが多いんで
1発でドカッと稼いでもコツコツやってる人以下だろうなあってのがちょっと悲しいところだが…

ちなみにもらえる☆4カードは
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アルケミスト!
強いけど滅茶苦茶強いわけではない
そこそこって感じのユニットっすね

まあ☆4の中では上位だと思うけど
爺マンモスデメテールリストレインとかに比べちゃうとね

つーかいい加減デメテール欲しいなあ
サタナス戦はネクロマンサーで代用してるけど、生贄で1体持ってかれるのが結構なハンデになるんすよね
デメテールは、せっかく削ったお供を戻しちゃってまた倒さないといけないとかもあり得るけど

そうそう、そういえばサタナス戦の事前情報が来ましたねえ
詳しくは明日始まってから記事にしようと思ってるけど、正直いって今回は結構いいと思ってる

まず報酬が☆3☆4にしては強い
待機1転生とか因果8とかなんだよw
そしてパック産と思われる☆5も強い
聖なる守り氷甲混乱のやつ、限定1枚か2枚にしとけよw

残念なのは、またトップ報酬がマーレドラゴンってところっすかね
まあこの辺も含めて明日詳しく見るとして(ネタがないので)

今日は、サタナス戦に向けてターンダメージの仕様をよく確認しておこうかと
…と言うのも前にサタナスが来た時の記事で書いたけど、基本的にサタナスはHPが5万とかあって
攻撃力1000のユニットでも50回攻撃しなきゃ倒せないというところでターンダメージをくらうことが多い

ターンダメージとは50ターンを超えると、毎ターン終了時にLPに直接ダメージを受ける仕様
まあ闇以上になるとそもそも50ターンまで行けないからいいんだが
影とかは縛りながら戦うパターンだと50ターン行ってしまうことも多い

このターンダメージ50ターン目は50ダメージだが、ターン経過とともにどんどん増えていくってのだけ知ってて
詳しくは把握してなかったからちょっと確認してみた
確認結果がこちら

50ターン目 50ダメージ
52ターン目 110ダメージ
54ターン目 170ダメージ
56ターン目 230ダメージ
58ターン目 290ダメージ
60ターン目 350ダメージ
70ターン目 650ダメージ

つまり最初のターンが50ダメージで自分の番がくるごとに受けるダメージ量が+60されていく
ちなみに、これは自分のターンが偶数だった時だけど
奇数ターンだった場合は80、140、200、260といった感じで増えていく

ちなみに76ターン目位で力尽きたんでそれ以上先は調べてないけど
もしかしたら100ターンからさらに増えるとかいうのもあるかもしれない

とりあえず、この60ずつ増えるって仕様がずっと続くとすると受けるダメージの合計は…

ターン数 このターン受けるダメージ 累計ダメージ
50 50 50
52 110 160
54 170 330
56 230 560
58 290 850
60 350 1200
62 410 1610
64 470 2080
66 530 2610
68 590 3200
70 650 3850
72 710 4560
74 770 5330
76 830 6160
78 890 7050
80 950 8000
82 1010 9010
84 1070 10080
86 1130 11210
88 1190 12400
90 1250 13650
92 1310 14960
94 1370 16330
96 1430 17760
98 1490 19250
100 1550 20800

84ターン目で10000の大台を超えて100ターン目には20000くらってる
まあー敵のお供からダメージ多少くらうだろうし70ターン目くらいで大抵は死亡するかな

対策としては、まず考えられるのがリトルガードとレイスパーダ身代わりだけど
2015081104.jpg

身代わりしてもらえなかった…
リトルガードが場にいるのに敗北してるっていうかなり稀なシーン

そうなるとやはり回復に頼るしかないので
まあ一番楽そうなのは…

2015081105.jpg

このイケメンに頼ることですかね

アウローラを使うとターンダメージが-350されるのと同等なので、それで計算し直してみると

ターン数 このターン受けるダメージ 累計ダメージ
50 0 0
52 0 0
54 0 0
56 0 0
58 0 0
60 0 0
62 60 60
64 120 180
66 180 360
68 240 600
70 300 900
72 360 1260
74 420 1680
76 480 2160
78 540 2700
80 600 3300
82 660 3960
84 720 4680
86 780 5460
88 840 6300
90 900 7200
92 960 8160
94 1020 9180
96 1080 10260
98 1140 11400
100 1200 12600

累計10000ダメージを受けるターンが84→96に伸びたのでHP10000なら大体12ターン多く戦うことができる
うーん…これを多いとみるか少ないと見るかだが…
まあアウローラ自体も弱くはないからお守りに入れておいてもいいんじゃねーかな

もち前述したように闇以上は50ターン持たせられる気しないんで入れる必要皆無だが