2v2のデッキ構築&実践ために狩人に
色々とデッキ試してるんですが…、問題なのは2人で考える場合
どうしても打ち合わせが長くなるってところですね
毎回1時間とかかけて精鋭チェックやらコストチェックやら前衛後衛バランスチェックやら
そして、やっと対戦に行くと「あっこのデッキアカン」って
どれだけ時間無駄にしてるんだろうw
昨日、何とかならんかなあって話あって、色々探してみたんだけどなんともならん気がしてるなあ
じゃあ自作しようって話だけど、JSPもPHPも使えないFC2だと無理すぎるし
今更ほかの業者に乗り換えるたりもちょっとな
まあ、オンライン共有は出来ないけどEXCELでなんかこう、2vデッキ作成支援みたいなの作る感じですかね
いつ完成するかわからんが…
こういうのは一度作れば、後々ずっと使いまわして時間短縮できそうだから少しずつ作っていくかな
で、ガラッと話は変わって1v1だけど
狩人に戻ったらちょい試したいデッキがあってですね
何かというと小悪魔、ラヴィニアEX、アナエル、奇襲でデッキ切れ勝ちを狙うデッキ
まあデッキ勝ちのコンセプトは、ラヴィニアEXとアナエルが実装されたときからずっとあって
座天使とかくるまでは、上位術の主流デッキのひとつでしたね
デッキ切れ勝ちは自分もこちらの記事で色々考察して、実際に愛用してたりもした
半年前だけど、このころは小悪魔いなくて冥霊(回帰)メテオで組んでたんだな
正直、対術30枚では今でもいけると思ってる
もちろん改造したいところは結構ある
ちょうど他の人もブログで同じような考察してたんだけど
このコンセプトだと大天使も使えるとのことなので試してみたいなと
前回EXはメテオ大天使デッキで準優勝まで持っていけてるし
その記事見たときに、「おっ前回EXのデッキに、デッキ切れコンセプトも突っ込んだらさらにいいんじゃないか」って思った
なので、その辺の考察もしていきたいとは思ってるんだけど
まあ記事にするほど新発見もないだろうし、今回はちょっと狩人版のデッキ切れ狙いデッキを考察
この狩人用のデッキを術のデッキと比べると
・メリット
迅雷で小悪魔をフル活用できる
奇襲で直接手札(敵の残戦力)を破壊できる
・デメリット
ストーンがメテオがないので敵ユニットの排除をユニットに頼りがちになる
迅雷を入れることによるデッキのパワーダウン
奇襲無効カードがあると奇襲が腐る
ってところかな
正直メリットもデメリットもかなりでかい
奇襲と迅雷小悪魔採用でデッキ破壊のペースは、めちゃくちゃアップ
ラヴィEXアナエルだけだと、とにかく相手が遣い終わるまで待たないといけないのが
こちらから能動的に破壊していけるのはかなり強いかと
その分相手のカードパワーに押し負ける可能性がかなり高くなってるのがどうしても気になる
狩人のチートスキル「悪知恵」はデッキコンセプトにあわないから放棄
速射とダブヒがバーニングとクロスボルトに劣るので
術相手に長期戦は不利だと承知しつつも、そこは…ユニットをかなり重くすることで何とか対抗したいと
長期戦仕様だから、かなり術っぽいユニット採用にもなってるかな
でも、術も同じようなユニット積んでくるなら、長期戦だとやっぱり上記のスキルアドで負けるんじゃね?
ああ…そこは…気合で…なんとか…
小悪魔系は待機2のも☆5持ってるけど、ステータスの関係でちょっと没に
安定のニスロク君と待機4待機6のを1枚ずつ
こいつら、何気にHP19で自分のカードプールの中でもトップクラスのタフ前衛なんすよね
かなり頼りになるのかもしれない
…で、これ試しに競技にもぐってみたんだけど
昨日1日で100pt以上あげたんで弱くはなかったっすね
迅雷小悪魔も使いやすい
上でも書いたけどタフでなかなか落とされにくいから適当に先出ししてもいいし
ただ、なんていうか…
ちょっとデッキコンセプトどおりにはいかなかったなあと…
勝つことに勝ったんだが、
奇襲精通しまくって後はバデンが片付けてくれましたとか
迅雷小悪魔で張り付いた小悪魔がそのままHPかなり削り取って、後はニスロク連打とか
グリーゼ君が魔法反射しまくりとかニディアちゃん後ろから虐殺しまくりとか
デッキ切れまで粘る戦いはなく、普通に倒すって感じのが多かったな
ふーん…でも普通に英雄HP0にして勝つなら
悪知恵つんで盤面支配する形にしたほうが強いよねって言う
このデッキを採用するメリットがない
どうするかなあ
コンセプトをいかすならとにかく警戒入れまくってとにかく長く戦うとか?
まあでも、それ最終的に押し込まれること確定な気がするなあ
やっぱり術に転向して飛行小悪魔とか?
でもすり抜けがある小悪魔だと飛行する意味が移動力しかないし10ターン継続する必要もないから
明らかに迅雷のほうが相性いいんですよねえ
そしてやっぱ奇襲の戦力破壊があるとスムーズなのでこれも採用したいと
うーん…
もうちょっと後衛厚くするってだけのが妥協点かな?
たとえばカイとかルイラとか
迷走始まってるかなあ…