2時間くらいかけて記事書いたのに保存しようとしたらセッション切れでログイン画面になってもうた(´・ω・`)
100行以上は確実に書いてたのに、もう一回再現する気力ないわあ( ;∀;)
保存する前にソースのバックアップは必須やね
当初よりかなり省いて書くけど、今回は自分の施設の上げ方について(特に遠征と城塞について)
※ちなみに自分の施設レベルは
主城18
錬金工房18
遠征港16
鍛冶場16
城塞13
☆主城
これを上げないことには他施設を上げられないので特に考えることはないかな
他の施設がある程度育ったら、主城だけを集中的にあげていき獲得水晶を増やしたほうが全体がLv20になるスピードは上がるか?ということも検討してみたけど
主城のレベルアップの水晶が他施設より半端なく多いことや、そもそも1Lvにつき100水晶しか増えないので厳しいという結論に
☆錬金工房
カードの合成成功率、錬金枠の追加、進化の費用軽減の3本柱があるため、俺は最重要と考える
故に主城のレベルアップ後には必ずこの施設のレベルを上げている
多分どんなプレイヤーでも錬金枠が5つになるLv17までは最優先で上げていき、良スキルやユニットの取得確率を上げたほうがいいと思う
カード合成はあまりしないプレイヤーはLv18以降は錬金のLv上げを止めて、税収のDS狙いで主城アップに水晶を回してもいいかも
自分はカード合成は頻繁にするのでLv20までは主城に追従してあげていく予定
☆鍛冶場
ルーンの作成と装備の合成強化成功率に影響
まずルーンの作成機能は、陽炎にこもれば良いのでイラネ
装備の強化合成は非常に重要だけど、以下の理由でカード合成よりも優先度は低いと考える
1.☆4はダンジョンで直接手に入るので☆4以下の合成は重要でない
2.強化8までに使用する2級強化石はデイリーの報酬で腐るほど手に入るので合成率が低くても(゚ε゚)キニシナイ!!
3.☆5合成や強化9以上についてはカード合成より試行頻度が圧倒的に少ないので錬金工房に比べてLvアップの恩恵が少ない
(☆4装備と3級合成石の入手頻度は体感で3日に1個くらいなんで3つ揃うのに9日くらいかかる)
こんなとこ
自分はある程度のレベルで止めておいて、その分の水晶を主城と錬金工房に回している
とりあえずその2つがLv20になったら最優先で上げていこうかなと思う
ただしTPやDGを使ってガッツリ強化合成やろうとしている人は当然優先度が上がるかな
☆遠征港
課金者は「聖なる山」や「蒼の湖」が極めて優秀なので新遠征先は完全に不要
無課金でもLv15の宝石島まで解放されれば十分かと
(変換する系の遠征はどれも変換効率が悪く非常に使いにくい)
しかし、遠征港Lvには新遠征先の解放のほかにも遠征で得られる経験値やDSを増やす効果もあるので
課金者は全くあげなくていいぜってわけにはいかない
とりあえずLv14のDS+15%までは主城に追従してあげていったほうがいい
次にあげるとすると水晶+15%狙いでLv16まで
「聖なる山」で得られる水晶は15時間で約5000くらいだから+15%で1日750増えるとする
Lv14→Lv16に上げるには97000水晶かかるから、元を取るためには129日かかる
正直129日もかかるなら、Lvアップに使う水晶を他施設のアップに使ったほうがいい気もするけど…
とりあえず自分は上げちったっす(´・ω・`)
☆城塞
城塞のレベルが上がるとどんな効果があるかというと…
毎日の基礎水晶+100、功城成功時の水晶+50、フレンド補強時の水晶+2、防衛ユニット増える、城HP増える
このうちフレンド補強に関しては、自分のフレンドはほぼ強度150固定で機能してないんだけど
みんなの周りはどうなん?
…とりあえずどのくらい影響するかわからんので省くw
次に基礎水晶+100と功城成功時の水晶+50だけど、
こんなちょっとの水晶のために城塞Lv上げに大量に水晶を消費するのって本末転倒じゃない?って気がする
実際に元を取るためにどのくらいかかるか計算してみた
城塞レベル | 必要水晶 | 日数(功0) | 日数(功1) | 日数(功2) | 日数(功3) |
Lv1→2 | 25 | 1 | 1 | 1 | 1 |
Lv2→3 | 70 | 1 | 1 | 1 | 1 |
Lv3→4 | 160 | 2 | 1 | 1 | 1 |
Lv4→5 | 300 | 3 | 2 | 2 | 1 |
Lv5→6 | 800 | 8 | 6 | 4 | 4 |
Lv6→7 | 1500 | 15 | 10 | 8 | 6 |
Lv7→8 | 2300 | 23 | 16 | 11.5 | 10 |
Lv8→9 | 3400 | 34 | 23 | 17 | 14 |
Lv9→10 | 5000 | 50 | 34 | 25 | 20 |
Lv10→11 | 8000 | 80 | 54 | 40 | 32 |
Lv11→12 | 13000 | 130 | 87 | 65 | 52 |
Lv12→13 | 20000 | 200 | 134 | 100 | 80 |
Lv13→14 | 29000 | 290 | 194 | 145 | 116 |
Lv14→15 | 40000 | 400 | 267 | 200 | 160 |
Lv15→16 | 57000 | 570 | 380 | 285 | 228 |
Lv16→17 | 70000 | 700 | 467 | 350 | 280 |
Lv17→18 | 90000 | 900 | 600 | 450 | 360 |
Lv18→19 | 120000 | 1200 | 800 | 600 | 480 |
Lv19→20 | 170000 | 1700 | 1133 | 850 | 680 |
必要水晶は城塞のLvを上げるために必要な水晶
日数はLvアップ効果によって増える水晶で必要水晶の元を取るために必要な日数
日数の後ろの功0、功1ってのは功城に成功する回数を表す
(例)功2→毎日功城に2回成功する場合
功城に成功しない場合にはLv19→20に上げる水晶の元を取るためには5年もかかるということにw
毎日3回成功しても約2年だから、この辺になると上げないほうが明らかに得
Lv14→15あたりから元を取るために半年~1年くらいかかるようになるので
上げるのは様子見したほうがいいんじゃないかなって感じがする
あと自分の城レベルが上がると、相手の城の防衛ユニットも強力になるので功城が困難になるってデメリットもある
厄介な防衛ユニットは…
Lv8の加速太鼓
Lv10のユニットを生み出す兵站
Lv12の雷精霊術師
Lv13の戦乱トーテム
かな
特に1ターン目から毎ターン減速してくる戦乱のトーテムが鬼畜すぎるので
Lv12からLv13に上げるととたんに勝てなくなる可能性が高い
自分は13だけど12に戻りたいです(:_;)
こんな感じで
当初描いてたのよりだいぶ淡泊になったな…
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