小ネタ

プレイしていく中でハッと気づいたことが何個かあるけど
細かすぎて書く機会があまりないのでまとめて書いてみる

1.疲弊はクリティカルが出ない?
リリス(の絵)がかなり気に入っていて、1軍入りさせているんだけど
1回もクリティカルが出たことがない
多分直撃とは違ってクリティカルが出ない仕様?
たまたま自分の運が悪すぎるだけの可能性もあるが…
30戦以上はしてる気がするけど全くでないのはやはりおかしい気がする

2.疲弊は行動不能状態でも発動する
暗闇とかで夜魔が麻痺にされても発動します

3.疲弊+闘志高揚で攻撃力は増えない
ダンジョン内で戦士さんとご一緒した時…
疲弊で毎ターン4回ダメージ与えるから闘志で1ターンに攻撃力4も増えるやん!
って思って試してみたんだけど
全く増えなかった
ちなみに直撃だと増える
どういうことなんだ…

4.魔炎の発火ダメージはカンヘルで増加できない
攻撃が範囲攻撃の火炎で相手に発火を与えるという炎の塊のアモンさん
カンヘルと一緒に出せば攻撃も発火ダメージもダメージプラスでめっちゃ強いやん!
…と思ったけど増えるのは攻撃によるダメージだけだった
(´・ω・`)

5.☆5ルーンの初期待機値は2
☆4と☆3ルーンは初期待機値が3で待機が違うんだけど
☆5ルーンはそもそも初期待機値が違う
正直待機3のほうが使いやすかった気がするんだけど(´Д`)
ジャルナウルフェンを落とすとき、カジェスを強化するときくらいかな
良かったと思えるのは

追記:以下ちょっと真偽が怪しくなったので保留状態にします

6.ニディアとクリスがいた場合に発生するワープ
仮にユニットが下のような配置だったとして

□□ク剣□□□□□

※□=空きマス、剣=剣士、ク=クリス、絶=絶望の亡霊、ニ=ニディア
赤文字ユニット=味方、黒文字ユニット=敵
左端が敵英雄で右端が味方英雄とする

この状態でニディアが剣士を攻撃してクリスが死亡、さらにクリスが再生すると

□□□剣□□ク□□

こんな配置になる
つまり絶望をクリスがすり抜けてくる
よくわからんなあ、バグ?

7.マリタEXが英雄にダメージを与える条件
今下のような配置になっているとする

□□□□□□□□□
□□□□□□□

※□=空きマス、マ=マリタEX、太=戦いの太鼓
赤文字ユニット=味方、黒文字ユニット=敵
左端が敵英雄で右端が味方英雄とする

この状態でマリタEXに攻撃されると
太鼓はダメージを受けるけど味方英雄はダメージを受けない!
しかし

□□□□□□□
□□□□□□□□□

この場合だとダメージを受ける
つまり1v1だと英雄のいる段に出してあげるのがいいですね
2v2だと2人攻撃できる2段目に出すのが一番かなと思うけど、敵英雄付近にユニットがいると多分ダメージは入らないから注意(未検証)

ちなみに、有名だけどジェームズとかカンヘルとかも同様で
ジェームスは敵英雄がいない段に出した場合、敵英雄の目の前の敵を攻撃しても
オンラッシュが発動せずに敵英雄にダメージを与えられないし
カンヘルは敵英雄とカンヘルの間にユニットがいると、敵英雄にダメージが通らない
このへんは1段目に出すのがセオリーですかね