1v1鼓舞王反射速攻

どうもPvPが奮わない
というか新ダンジョンが楽しくてやる気が出ない状況が続いてたけど
ダンジョン対策でまた神官に戻ったんでいろいろデッキ改造していこうかな

神官のPvPについては、こっちの記事で1400ptまで落ちてEXオワタwwって書いたけど
絶望、トゥルガ、ルビーアイ、ニディアなどを加えて固くしていった結果
EXに出れるくらいまでにはポイント回復できた
ディフェンスが強いユニットを使ってると「反射とか鼓舞を積み過ぎると邪魔じゃね?」って感じるようになって
代わりにホーリネス3積みとかにしてたかな

でも、除去を積むだけならデスタッチがある狩人やストーンがある術師でよくね?
多分そっちのほうが強いw
絶望チルドゴーストラヴィニアEXデッガーあたりの回帰持ちは
他職だとせっかく除去しても何回も出てきてマジウゼー(`皿´)ってなりがちだけど
ホーリネスや聖なる審判で楽々除去できてたから悪いことばかりではないけどね

そこで改めて、デッキ構築について考えたんだけど…
上述の記事にあるとおり反射と鼓舞を利用してフィールドを制圧するのが一番強い気がする
でも攻撃的なデッキにするより守備を固めたほうが圧倒的に強かったんだ…
うーん(´・ω・`)

もう一度記事で晒したデッキをじっくり見ると…
俺は攻撃的なデッキにすると言いつつ警戒背面をたくさん積んでいたりしている
神官は攻撃スキルが少ないため速攻対策で警戒が必須とはいえ、そのせいで中途半端なデッキになっていないか

よろしいならば鼓舞王だ

…というわけで15枚鼓舞王デッキを組んでみた
組んでみたというか、自分は昔鼓舞王速攻してた時があったんで昔のデッキを改修したって感じだけどね

ただ、鼓舞王を組むって言ってもアウグストを1枚しか持ってないっていう
しかも☆5っていう
だからアウグストをメインにするにしてもサブウェポン的な何かが必要
そこでバデンを反射して貼りつかせるってのをサブウェポンにする
神官の速攻デッキによくある狼反射ですね
バデンで相手をけん制しつつ鼓舞王を待つのもよし、いけるならそのまま殴り倒すのもよし

とりあえずデッキ内容はこんなもん
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アウグストは最速3ターンで出せてシーファこなきゃほぼそのままいける感じだけど、マリガンしまくらなきゃその状況は作れない…
マリガンなしの場合の体感だと7~8ターン目位に出せるってのが平均かな
それまではバデン、マリタ、反射などで攻め込むわけだけど
迅雷や激励速攻と比べると速度は遅いため、殴り合いな展開になってしまうことも多い
ただ、相手ユニットで2列封鎖された後もアウグストで押し返せるのがつよみかな

マリタとバデンは前に出やすく迅雷ほどスピード決着もできないので
ディフェンス用にトゥルガ、クリス、シーファを入れている
クリスはアウグストが速射クリティカルでやられたりクロスボルトクリティカルでやられたりしてイラついたので無理やりねじ込んだ形だけど…

新スキルの感化が来れば回帰術あたりと入れ替えかなとも思ってるけど
猫剣聖クリティカルとかでアウグストが落される→どうしようもねえっ
て状況は避けたいんで回帰術も必須だと思ってたり…
枠がねえな
ま、新スキル来てから考えるかな

とりあえず昨日今日と競技場にこもってみたけど割と勝率はいい
意外に反射アウグストでごり押しするのが一番多い勝ちパターンかな

面倒なのは迅雷速攻と差しあいになるパターン
鼓舞トゥルガとかシーファが初手に来ればいいんだけど
それ以外のパターンだと大抵殴り合いになって火力負けする

次に多い負けが術師相手にこちらの清浄の手が精通しないっていう
ほぼ全員の術がストーン3積みなんで2回石にされて終わる

幸いヴィラマイコニド当たりの天敵は持ってる人が少ないから
ランキング戦ではそれほど気にする必要もないかなって感じ
なのでさらに勝率を上げるためには対迅雷、対術師だけど
前者は聖域を積む、後者は清浄の手を☆5にするとかが対抗策かな
まあ聖域積んだら30枚相手に厳しいことになると思うが…
うーん…この辺は競技の状況を見て臨機応変にするしかないかな