【要塞少女】ケイトが実装されるも正直微妙な性能

要塞少女に付きまして、新規イベントの「潜入!謎のニセ魔導要塞」が開始されました。

このイベントは前回の双六と違って、ステージの☆を集めることでイベント報酬キャラ(ケイト)がLv最大でもらえる形式です。

また今回のアップデートにってアクセサリーの生産が実装されました。こちらについても感想を記載していきたいと思います。

※この記事は前半の感想になります。後半は以下の記事になります。

https://fanzagames.slavesystems.com/1705

ステージは楽勝だが、周回する価値あり

イベントのステージを現時点の最高難易度のEX1まで進めてきましたが、ハードモードなどをやっているプレイヤーにとっては簡単すぎる難易度でした。

アリシアがLv50であれば、アリシアを投げればそれで終わりますw

もちろん初心者には結構厳しいと思いますが、2-18と同レベルなので、今ゲームを始めていればイベント期間内には問題なくクリアできる難易度だと思います。

EX1は宝箱もないので、育成用のアイテム(金貨とか)のドロップは渋いですが、生産で使用するアイテムが入手可能です。

左から3つは討伐バトルで手に入りますが、背景が銀色のアイテム(マナストーンと原石)は今の所入手するのがEX1しか無いので、積極的にEX1は周回したほうが良い気がしますね。

このイベントが終わった後にどうなるかわかりませんが、ストーリーでも入手不可なので、後から手に入れようと思っても難しい可能性もあります。

自分はキャラ育成は一旦諦めて、イベント期間中は基本的にEX1を周回していきたいと思います。

ケイトはそこまで強くないと思う

イベント報酬のケイトにつきまして、Lvが30のものですが早速使用してきました。

既存のキャラで言うとリコリスと似た性能で、コストが非常に安く、同時出撃キャラ数が3体です。

Lv10の狼に1発で倒されてしまう程度に紙装甲ですので、よく考えないと、瞬殺されてただのコスト損になります。

ただ攻撃速度が結構早いため、DOTについてはなかなか期待ができる性能だと思います。

ちなみに最大強化時のステータスも見ることが出来ますね。

Lv50まで上げてもHPは200しか無いので一撃でやられてしまうのは間違いないです。

ここで競合しそうな金キャラの性能を見てみたいと思います。(コストが安く同時出撃が多いキャラ)

リンダ(Lv45、親愛度0ですが)

アミーラ(親愛度0)

フレイヤ(親愛度0)

リンダと比較するとコストが3安いという以外に採用するメリットを感じさせないですね。おそらくHPと攻撃力は同じくらいですが、同時出撃数が違いすぎますので、コスト3払っても明らかにリンダのほうが強い。

アミーラやフレイヤと比較すると、ダメージを出しやすいので優先採用されることもある…という感じですかね。

アミーラ(遠距離)、フレイヤ(遠距離、飛行)と違い圧倒的にやられやすいので、そこのケアを出来るかが鍵になりそうです。パワーが違いすぎますが、オーレリアとかと同じ運用ですかね。

あとは、低レアと比較するのもどうかと思いますが、覚醒していないリコリスよりは強い気もします。

瞬間火力は強いですが、総合すると平均以下くらいの強さかなあと思います。


アクセサリの生産について

アクセサリの生産について実装されていたので早速試してみました。

基本的に討伐戦で手に入るアクセサリを段階的に強化していく感じですね。

途中で生命か破壊のどちらかに分岐させることが出来るので、使用するキャラによって、どちらに進むかを決める必要があります。

リューリアやベアトリスなどの壁で使うキャラはHP、遠距離攻撃キャラであれば攻撃が良いのは想像がつきます。

ちなみにアリシアはどっちのほうが良いの?と思ったので検証しようと思いましたが

↑装備できねえ!!

どうやら作成時に属性が勝手に振られて、属性があわないと装備できないようです。

銀バングルまでであれば誰でも装備できるのでこれで確認してきました。とりあえずEX1に単騎特攻させてどちらが良さそうか見てみます。

生命の銀バングル装備時

破壊の銀バングル装備時

超絶微妙判定ですが、生命の銀バングル装備時のほうが残存HP的に優位かな。

ただしアリシアが盾役兼攻撃役だったという仮定です。

もちろんベアトリスなどを盾に使うなら破壊の銀バングルのほうが良いと思います。

トゥーアとヤヨイは両方とも相当強い

新☆5としてトゥーアとヤヨイが実装されました。

自分は引くことが出来なかったのでエアプ状態での評価ですが、まずトゥーアはボス戦において切り札になり得る性能ですね。

コストと比較してステータスもかなり高いですが、最大の特徴は広範囲何処にでも?)召喚が可能だということです。

ボス戦では敵のボスを早めに倒すほうが難易度が下がるので、直接ボスや塔を叩きにいけるトゥーアはかなり強いです。

そして、ステータスは

ローゼとコストとダメージでは互角、HPでは2000くらい劣りますが、メリットを考えたら断然こっちのほうが良いですよね。

逆に通常のステージでは、割と自由に配置できるのでローゼに対して優位な点があまりないと思います。

ヤヨイは…

ダメージ毎秒1400がぶっ飛びすぎていますw

ちなみに建物系最強クラスのリューリアの最大値が750。

HPもなかなか高いので、こちらもボス戦において使えそうですね。

ただ、敵のボスや塔は飛行も普通に攻撃できるので、あまり飛行のメリットはないですし、盾として使うならリューリアに軍配が上がりそうです。