【要塞少女】ハードモードは更に美味しいので急いでクリアすべき

要塞少女について、遅くなりましたがハードモードもすべてクリアできたので記載をしていきたいと思います。

ハードモードの開始条件は、「ノーマルモードの3-18をクリアすること」になっています。

現在は縛り有りで完全クリアという動画も多く上がっていて恥ずかしい限りですが、自分がノーマルモードの3-18クリアしたときの動画も上げてみています。

もし苦戦中の方がいたら、以下記事に記載しているので、よければご覧になってください。

https://fanzagames.slavesystems.com/1460

ハードモードは急いでクリアすべき理由

結論から書くと

  • ハードモードはドロップがノーマル3章より多い
  • ハードモードの初回ステージクリア報酬が非常に美味しい
  • ハードモード1章はノーマル3-18に比べると難しくない

この3点があるので、ハードは出来るだけ早めにクリアを目指していきたいと考えています。

まずハードモードはドロップがノーマル3章より多いという件についてですが、これは一目瞭然なので見てもらったほうが良いと思います。

ハードモード1-9 AP消費約200

ノーマルモード3-17 AP消費約200

ノーマルモード2-17 AP消費約200

おそらくですが最も重要な金貨の出る確率は、2-17、3-17、ハード1-9どこでも同じような気がします。

2-17は銅貨や一番レベルの低い強化石が出るため、3つの中では稼ぎの効率が圧倒的に悪いです。

3-17からはすべて銀貨になるため効率は上がりますが、ハードのほうが落ちる銀貨量が明らかに多いので、こちらを目指すべきですね。

要塞少女はレベルをカンストさせることがスタートラインと言っても過言ではない状況になったので、まずはレベル上げのために効率の良い稼ぎ場を確保しておきたいです。

ハードモードの初回ステージクリア報酬が非常に美味しい

これは非常に単純な話なのですが、ハードモードは石の獲得量が非常に多いです。

↑ステージクリアで石が250ももらえる

更にミッション報酬で石も50もらえるので、1ステージ当たり300石も稼ぐことが出来ます。

全10ステージで3000石ももらうことが出来るので、ガチャを30回も回すことが出来ますね!!

正直、要塞少女は持ち物によって難易度がぜんぜん違うと思います。前回のイベントで思ったのは、エレンとかは持っているかどうかでクリアに直結することが多いですね。

次回メンテで強いキャラが来た時のために確保しておきたいです。


ハードモード1章はノーマル3-18に比べると難しくない

ハードモードでは敵のLvが50になっていますが、1章で出てくる兵士系のキャラはLv50でもそこまで強くないので、ノーマル3章より楽でした。

敵が新しく配置されているところもあります。

  • 序盤に突っ込んでくる騎兵
  • 中盤以降に召喚ポートから出てくる魔術師

こいつらは滅茶苦茶強くて、まともに戦うと損害が大きいのですが、ボス戦以外はスルーすれば楽です。

↓特に序盤の騎兵はスルーしても良いと思う

ボス戦は相変わらず辛いですが、それでもノーマル3-18と比較すると全然楽でした。やはり敵の兵種が弱いからです。

もう凄いクリア動画がかなり上がっていて恥ずかしいので、限定公開でクリア動画を上げてみました。

ハードモード1-5

ハード1-10

どちらも同じような戦法をとっていますが

いきなり初手ミランダで塔を一個破壊するのが超楽だと知ったので、それを使用しています。

ミランダは射程が異常に長くて、自陣からも余裕で相手の塔を攻撃できるので、まずぶっ壊して相手の懐にキャラを召喚できるようにします。

↓このダイレクトアタックはかなり酷い

塔を一本倒した後は、アリシアを突っ込ませて終わりです。

1-5は盾役にベアトリスを使いながらアリシアを突入。1-10はアリシアを前面に出しつつガーベラで削りきりました。

厄介な騎兵は自分はリンダを使用して止めました。タイミングを上手く測れば塔の攻撃とリンダで完封できます。

新規キャラ「イザベル」について

前回のキャラ批評で「うーん…ガーベラは重すぎて使いにくぜ」と書いたにも関わらず、実際は持っていないと難易度が大きく変わる良キャラでした。

高難易度のステージはコストの管理がシビアになるので、ちょっとガーベラは使いにくいかもしれないですね。あと、地味に配置後3秒使えないのが痛い。このコストを払って更に3秒待つ余裕があるかどうか…。

うーん…これはエアプw

今回は一応使用した上でイザベルのことを記載していきたいと思います。

↓ちゃんとゲットしたぜ!!

結論から書くと、イザベルは射程が長いにもかかわらず、HPが非常に高いのでボス戦で大活躍するキャラでした。

一方で、射程が長いゆえにあまり前に出てくれないので通常ステージでは壁として活躍できない場面もありますが、真っ先に建物を狙ってくれるので敵は無視して宝箱や召喚ゲートを狙うのに便利です。

↓特にHPが優れる

HPについてはおそらくLv50まで上げればベアトリスと同じくらいになると思います。

☆5に共通して言えることですが、能力の割にコストは安めなので、ほかキャラの召喚を圧迫しないのも良いところです。

今回のハードモードもイザベルを先行させて、その後にアリシアを突っ込ませれば雑プレイでも余裕で勝てました。

HPが多いというのは今後の高難易度ステージでも頼りになりそうなので、引けてよかったと思います。

個人的にはボス戦に限ればリューリアよりも使いやすいですね。やはり長距離から攻撃できるので塔やボスの破壊に着手しやすいです。