[神プロ]ギルドオーダー霊亀

世間が9連休とか言ってる中、5月1日、5月2日仕事でやっと休みに入ったです。
明日は予定があるものの、土日は完全にフリーなので宝石姫のアリーナを張り付いて頑張ろうと思います。

神姫のほうは、まだイベントもほとんど手がつけていない状況ですが、明日が塔の最終日なのでこちらも頑張らないとな。
またGWということでいろいろガチャがきていますが…
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個人的なお勧めは神龍眼のカケラつきの10連ガチャですね。
神龍眼は覚醒に必要なだけでなく、限界突破アイテム、神姫なし武器、ミラクルチケットなどと交換が出来ますからねえ。
15個は約3か月分のウィークリーミッションに相当するので費用対効果は悪くないと思います。

逆に属性ガチャはtwitterなどを見るとかなり回されているようですが、SSRが確定ではないので微妙な気がしています。
自分が鍛えたい属性を引いても結局SSRを引けない可能性のほうが高いので、これを引くなら1日1回コーヒーガチャのほうがいい気がするね。
課金じゃないと引けないって制限があるのでSSR確定とまでは行かなくても出現率2倍くらいやってくれてもいい気がするんですが…。

自分は属性ガチャはスルーしてウェポン育成セットとカケラガチャだけやるつもりです。

ギルドオーダー霊亀

ギルドオーダーが更新されたので、クトゥグアのときと同じように技は全部受けてきました。
前回のクトゥグアは状態異常が非常に厳しかったのですが、ソルやアッタルを連れて行ったので初見でも余裕はありました。
しかし今回の敵はバフや火力強く途中で全滅するかと思いました…。
バーストを受けないようにしたり敵のバフを消すことが重要っぽいですね。

1wave ケートス

レイジングゲージは無いが玉が有りバーストは撃ってくる。玉が4つもある時点でかなり不穏なんだよなあ…

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バーストは予想通り強力で、相当な火力の全体攻撃でした。

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玉を貯めきる前に倒してしまうのが得策だと思います。
またバーストを受ける場合は全体カットや防御は出し惜しみせずに使っていったほうが良さそうですね。
次のウム・ダブルトゥの敵が単体攻撃特化だからです。

2wave ウム・ダブルトゥ

この敵も玉が3つと多めなので強力な攻撃を覚悟したのですが、自身に攻撃バフと3連撃バフをつけるのみでした。

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ケートスの全体大ダメージに比べれば大したことが無いですが、このバフは非常に強力です。
バフ前は攻撃1000程度しか受けないのですが、バフ後は2000くらい受けるようになり3連撃を連発する。

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注目迎撃持っているキャラがいればここで使っていきたいですね。
次waveの阿吽も非常に強力なバフを持っているものの消しきれないので、ここでバフ消しを使うのもありかな。

3wave 狛犬阿吽コンビ

こいつらは息のあったプレイが毎回厄介な敵ですが、今回も2人いる状態で放置すると非常に辛いです。

玉は阿が3つ、吽が2つで、先に発動する吽のほうが阿に大量のバフをつけます。

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このバフが滅茶苦茶強く、そのままだとパーティーが壊滅する可能性が非常に高いです。

バフを持った状態からの阿のバースト。ディフェンダーガン積みの光パじゃなかったらここで終わってた。
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更に通常攻撃も連続攻撃をしてくるうえにダメージ量が凄まじいです。10000以上余裕で持っていかれる。

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バフは大量につくので剥がすことを考えるより、打たれる前に倒すのを重視したほうが良さそうです。
どちらかを落とせば、少なくともバフがついた状態からの全体バーストは回避できるので、集中攻撃で倒したいですね。

4wave ディザストレ

通常バーストは自身に防御バフを付与。このバフは非常に強力で与えるダメージが半減します。
今回バフばっかりっすね…。

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レイジングバーストは、中威力の4回攻撃。玉が3つもある割には大したことない。
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また特殊行動で単体大ダメージを使用してきます。これのトリガーですが、攻撃アビリティに反応しているっぽいかなあ。
ただクトゥグアと違ってレイジングバーストをキャンセルすることは出来ませんでした。

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5wave 霊亀

最終ボスは1年目の正月イベントの霊亀ですね。あのイベントはかなり好きだったので個人的には嬉しいです。
前回はイベ予告の画像は霊亀でしたが、実際にイベント始めると霊亀のマシンを奪って敵になったアマテラスがボスだったので実は霊亀と戦うのはこれが始めてなんですよね。

通常バーストは、そこそこの単体ダメージ×6。霊亀は玉が2個しかないので連発されるとそれなりに辛いです。
またランタゲの複数攻撃は運が悪いと1キャラに集中するので、後半の全員生存ミッションの時に事故りそうですね><

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レイジングバースト2つあり、まず最初に使ってくるのが自身に防御バフとカットを付与。
※追記:これはwikiによるとバーストじゃなくてトリガーだったようです。「タイミングとして体力が半分になった、またはレイジングに移行した時」

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このカットと防御バフが異常な強さで水カタスとかよりも辛い。剥がすのに2~3ターン使いました。
そして玉が2個しかないので、剥がすのに2~3ターン使うとダメージを与えられないまま次のバーストを食らうことになる。

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レイジングバーストの2種類目は全体大ダメージ。

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敵がレイジング時が相当辛いです。玉が2個しかない上に1個残るので2ターンに1回レイジングバーストを撃たれますし
カットが滅茶苦茶強いのでダメージがあまり与えられない状況になりレイジング状態が長引きやすい。
バーストで一気にレイジングを飛ばすか、玉増やしを持っていかないと嵌りそうです。

パーティーについて

今回はとにかく敵のバフが非常に凶悪なので、対策は必須そうですね。
また引き続き回復も入れて行きたいところです。

自分が縛りをあまり考慮せずに組むとこんな感じかな。
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解放バアル、雷アプロ、ディアンヒトはおりゃん…。
限定品ですが雷龍王はバフ消しと回復を両立できるので大活躍できそうですね。

配布神姫のグリーラはHP回復と攻撃UP消去がある。
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どちらかというと防御バフのほうが消したいのですが、2、3waveの攻撃バフも非常に厄介なので連れて行くのはいいかもしれません。