TOWER OF MALICE ネロの塔 記録

※この記事は自動的に最終更新日2018/3/9になります

自分の戦闘記録をただ張っていくだけの記事です

毎朝5時-6時ごろ更新します

1F、2F

■所感

信玄の全体攻撃で1発KOしたので動画とるまでもなかった。

2階でもHPは6万以下だと思われる。初心者でも余裕。

3F、4F

■所感

3Fから信玄の全体攻撃(8万)で倒しきれなくなった。おそらくHP10万程度。

4Fの1waveは12万で一発だった。幻惑が怖いので一発で倒したい。

4Fの2waveはHP50%以下にすると危険そうなのでヘラクレスを採用して倒しました。40万ダメージで一発。

5F、6F

■所感

5FはHPの減り方から見てHP50万~60万くらいだと思う。ヘラクレスで一発撃破

6Fの1waveは敵のHPがクラーケンのみ15万くらいか。他の2体は10万以下でかなり弱い。

6Fの2waveは敵のHPが今までよりかなり上がっている。1体あたり40万くらいか。

7F、8F

■所感

5Fの1wave、2waveともにHPは20万くらいか。

3waveのスキュラは敵のHPが100万くらいある。1ターン目に味方に注目・水属性ダウンを使ってくるため次のターンから狙われる。

自分は食らわなかったがバーストも単体5回ダメージで強そうなので5人生存ミッション用にサブも連れて行ったほうが良さそう。
また、シャルダルとニャルで3回防デバフを打ったが、1回しか入らなかったので結構デバフ耐性も高めかも。

6Fの1waveもHP20万程度だと思う。

2waveのゴルゴンは敵のHPが150万くらいありそう。デバフ耐性が非常に強くミスを連発した。

ベルクナスは即バーストでダメージを稼げるのでかなり活躍した。同じ能力のマルドゥークも良さそうですね。

9F、10F

■所感

戦い方が酷すぎて動画上げるのも恥ずかしいんですが、そのおかげで色々技を食らうことは出来ましたw

9Fの1waveはHP40万くらいが3体いるため、出し惜しみするとここでターン数を食ってしまうかもしれません。

2waveのアンドロマリウスは竜王の固定ダメージが16万くらいだったのでHP320万以上あると思われる。

デバフ耐性弱めなので、きっちり防御デバフは決めて行きたいですね。

通常攻撃時にランダム2体にダメージ+溺水。ダメージは2000程度だが溺水のダメージがかなり大きいので、状態異常回復があった方がよいです。
(ただ状態異常回復については、10Fの拘束も滅茶苦茶辛いのでどちらに配置するか微妙ですけど…。)

↓溺水のダメージHPの15%くらい?毎ターン受けるのは結構辛いです。

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↓アンドロマリウスのレイジングバースト。ナンナルと龍王の防御バフを使って2000×6

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↓アンドロマリウスの通常バースト。龍王の防御バフを使って全体1500、攻撃DOWN

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10Fは1waveがHP30万×3くらいか。wave数が多いからか9Fの1waveよりはHP低め。

2wave下のヴォジャノーイはHP30万くらいだと思うが、上のムシュフシュは60万くらいありそう。

3waveボスのデュスノミアーですがデバフはそこそこ入るっぽいので防御デバフの用意は必要。HPは9Fアンドロと同じで350万くらい?

↓攻撃アビを使うとカウンターで8000×4くらいのダメージ。

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ワイいきなり半壊に混乱して拘束用に用意したキュクロプスの回復を意味不明なところで使ってしまう…。

↓レイジングバーストは全体5000くらいのダメージ+拘束。

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拘束は(弱)とあるが食らったキャラは全く動けなかったので、即時に回復できないとマジで危険。

11F、12F

■所感

前回の11Fのスルトにかなり苦戦をした記憶があるので、11Fから覚醒テュール&覚醒トールを投入したんですけど、割と簡単に勝ってしまった。

むしろ明日使うやついなくてやべえよ…

11Fの1waveシーハイドラはデバフUltだけあって狙撃があまり入らず、HPは150万くらいだと思う。

メリュジーヌも相当デバフ耐性が高いのでダルじゃなくて別の英霊のがいいかもしれません。

シーハイドラは初手に状態異常4個、強化を4個ばら撒き。

状態異常は攻撃ダウン、防御ダウン、腐敗、毒。

強化は↓

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状態異常が嫌なので1ターンで倒せればいいんだけど自分だと無理そう。インドラを緊急登板しました。

フレ麒麟を使って状態異常耐性を上げたんですがあまり効果は無い模様。ほんま…つっかえ…

2waveのメリュジーヌは同じくデバフ耐性が高めでHPは400万くらいだと思う。

↓通常行動時に防御DOWN(累積)つきの単体ダメージ。ダメージはたいしたこと無いが防御デバフはインドラとかで消したい。

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↓メリュジーヌのレイジングバースト。ダメージ量はそこそこだが単体なのでそこまで怖くない。

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12Fの1waveは下2人がHP40万くらいだが、クラーケンだけ強くて100万くらいありそう。ライラプスの防御アップが面倒くさそうなので優先して倒しました。

2waveは2人ともにHP100万弱ありそうで、ここでかなりターン数を消費してしまいました。アーヴァンクの攻撃アップは敵を倒せば消えるので、次waveまで持ち越す防デバフを使うシーサーペントを優先しました。

ラハブはバーストで一気に倒してしまったのであまり情報無しwデバフは入りやすく、HP500万くらいありそうです。

13F、14F

■所感

13Fの1waveは阿吽コンビでHPは150万ずつはありそうな感じ。デバフはとおる。

バーストでバフをつけてきて、バフを持っていると相方が全体攻撃の特殊行動を連打するので速攻でどっちか倒したほうがいい感じですかね。

レイジングゲージは個別なので片方がスタンしたら放置してもう片方を攻撃するのも有効でした。

13Fの2waveはヨルムンガンド。正直HP高すぎて予測が難しいんですけど700万くらい?前回のクロワッハの1000万はないように思いましたけど。デバフは通るのでしっかり用意しましょう

↓通常攻撃時に全体に2000ダメージ弱くらいの攻撃+溺水

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溺水のダメージは5%くらいっぽいのですが5人生存ミッションを考えると地味に痛い。

↓攻撃デバフ50%で雷公のカット+ニャルの防御バフで敵の通常バーストを受けた時。枯渇にかかる。いまいち威力わからんスマン。

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枯渇はあまり食らったこと無かったんだけど、アビリティが再使用可能になるまでに必要なターン数が減らない状態らしい

↓HP50%以下で特殊行動。全体ダメージ+アビ封印。攻撃デバフ50%+ニャルの防御デバフ。なにもしないと全体4000くらいか?

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HP50%以下だと敵はレイジングしている可能性が高いので、アビ封印の状態はかなりやばいです。

自分は2人しかかからなかったので少し助かりました。

レイジングバーストも「全体に水属性ダメージ/アビリティ封印」のため通常攻撃しか出来ない状態で嵌められる可能性あるかな。

14Fの1waveはウム・ダブルトゥでHPは300万はありそうな感じ。デバフはとおる。

↓アビリティを使わないと全体ダメージ+防御デバフ。地味に痛い

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14Fの2waveはティアマト。デバフはとおる。フルバーストを撃つと特殊行動なのであまり貯めずに個人で撃っていく必要がある。

↓レイジングバースト。即死級の一撃だが単体攻撃。しかし玉が1つ残り2ターン後には撃って来るので1人ずつ落とされていく。

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個人的に14Fティアマトは5人生存が無くてレイジングが単体ダメージなので戦いやすかったです。

通常バーストは食らってないからわからないですが…。

13Fヨルムンガンドはアビ封印と多彩な全体攻撃、5人生存ミッションがあるので結構ミスりやすいかも。

15F

正直14Fまでとは格が違った。最高の難易度。ボスはほぼデバフが入らないが1、2waveも相当強いので狙撃やマモンはアリかな。

1wave敵のHPは120万くらいか?上の敵のバーストは食らわなかった

中央の敵のバーストはリフレクト+防御バフ

↓リフレクトのダメージが異常に強く龍王がいなければここで死んだ可能性すらある。

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↓下の敵のバーストは大幅回復。ターンクリアを目指す人は注意だが、味方への被害はなし。

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2waveのゴルゴン。こいつもHP120万くらいかな。

↓ガイア(カット40%)でゴルゴンのバーストを受けたとき。カットなしで攻撃集中するとそこそこ危険な気がする

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3wave、龍王のアビで計測したところHP820万

今回通常バーストは受けなかったが拘束強はほぼずっと動けなくなるレベルなので状態回復必須。

ベヒモス、龍王、キュプロクスを採用しました。

↓レイジングバースト。8000オーバーのダメージに、全員拘束という極悪技で食らうとクリアが遠のく一撃。

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↓HP65%以下の特殊技。拘束なしの風パで9000×4くらいでパーティ終了レベル。拘束時大ダメージとはいったい…

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↓HP15%以下の特殊技。雷パで全体4000。レイジングバーストに比べれば大したことが無い。

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お疲れ様じゃの(スタンプ略)

ミッション情報

※共通の「クエスト1回クリア」と「雷属性クリア」は省略しています

ミッション
1 3体以上生存してクエストをクリア
2 3体以上生存してクエストをクリア
3 3体以上生存してクエストをクリア
4 3体以上生存してクエストをクリア
5 3体以上生存してクエストをクリア
6 3体以上生存してクエストをクリア
7 5体以上生存してクエストをクリア
8 バランスタイプの神姫を2体編成してクリア
9 5体以上生存してクエストをクリア
10 ディフェンスタイプの神姫を2体編成してクリア
11 5体以上生存してクエストをクリア
12 トリッキータイプの神姫を2体編成してクリア
13 5体以上生存してクエストをクリア
14 アタックタイプの神姫を2体編成してクリア
15 ラストバトルを15ターン以内にクリア
クエストを2回クリア

敵情報

※Bg:Beginner St:Standard Ex:Expert Ul:Ultimate Ra:Ragnarok TR:Tower Ruler

階層 WAVE 名前 HP 攻撃 耐性 通常バースト レイジングバースト 特殊行動1
1 1 クラーケン Bg Bg Bg 単体に水属性ダメージ
1 クラーケン Bg Bg Bg 単体に水属性ダメージ 敵全体に闇

【通常攻撃時に確率で発動】

1 クラーケン Bg Bg Bg ランダムに3回水属性ダメージ
2 1 マーメイド Bg Bg St ランダムに3回水属性ダメージ/自分の攻撃UP
1 ライラプス Bg Bg St 全体に水属性ダメージ 敵全体に溺水

【通常攻撃時に確率で発動】

3 1 ネーレイス Bg Bg St 全体に水属性ダメージ 全体の防御DOWN/味方全体の防御UP

【最初の行動時(1回)】

1 ナーガ St St St 単体に水属性ダメージ
1 シーサーペント Bg St St 味方全体の水属性攻撃UP
4 1 セイレーン Bg Bg St 全体に水属性ダメージ 全体に幻惑

【通常攻撃時に確率で発動】

1 ローレライ Bg Bg St ランダムに3回水属性ダメージ 全体に幻惑

【通常攻撃時に確率で発動】

2 ケートス St St St 全体に水属性ダメージ/バースト・アビリティ封印 自分のHP回復/ダメージカット10回

【HP50%以下(1回)】

5 1 デュスノミアー[ネロ] Ex Ul Bg 全体に水属性ダメージ/自分にリジェネ ランダムに4回水属性ダメージ 自分のチャージターンをMAXにする

【レイジングかつ、チャージターンMAX以外(1回)】

6 1 クラーケン St Ex St 単体に水属性ダメージ
1 シーサーペント St Ex St 1番目の味方の攻撃UP
1 ライラプス St Ex St 1番目の味方の防御UP
2 ローレライ St Ex St 全体の防御DOWN
2 濁流のカトブレパス St Ul St ランダムに5回水属性ダメージ
7 1 マーメイド St Ul St ランダムに3回水属性ダメージ
1 セイレーン St Ul St 単体に注目/防御DOWN
2 ヴォジャノーイ St Ul Bg 全体の防御DOWN(累積)
2 グランガチ St Ex St 単体に割合(現在HPの60%)ダメージ
3 スキュラ Ul Ul St ランダムに5回水属性ダメージ 単体に注目/水属性耐性DOWN(大)

【HP80%/30%以下(計2回)】

8 1 ヴァースキ St Ul St 味方全体のHP回復 ランダムな効果(2種類)

【通常攻撃時に確率で発動】

1 ヴァースキ St Ul St 味方全体のHP回復 ランダムな効果(2種類)

【通常攻撃時に確率で発動】

2 フロストデモゴルゴン Ul Ul Ul ランダムに2回水属性ダメージ ランダムに5回水属性ダメージ

【5ターン目以降、自分のチャージターンがMAX(3回)】

9 1 ハルフゥ St Ul St 全体の状態異常耐性DOWN
1 シーサーペント Ex Ul St 全体の攻撃DOWN
1 メロウ Ex Ra St 全体に幻惑
2 アンドロマリウス・アクア Ra Ra St 全体に水属性ダメージ/防御DOWN ランダムに6回水属性ダメージ ランダムに2回水属性ダメージ/溺水

【HP95%/45%以下、チャージMAX以外(各1回)】

10 1 シーサーペント St Ex St 全体に水属性ダメージ 単体に水属性ダメージ/防御DOWN(累積)

【通常攻撃時に必ず発動】

1 アーヴァンク St Ex St 単体に水属性ダメージ 単体に水属性ダメージ/自分の攻撃UP(累積)

【通常攻撃時に必ず発動】

1 氷晶のドッペルゲンガー St Ex St 味方全体にダメージカット3回 味方全体のHP回復

【通常攻撃時に必ず発動】

2 静寂のムシュフシュ Ex Ex St 単体に水属性大ダメージ
2 ヴォジャノーイ St Ex St 1番目の味方にダメージカット3回 1番目の味方の回避率・連続攻撃確率UP

【最初の行動時/5ターン目(2回)】

3 デュスノミアー[ネロ] Ra Ra St 全体に水属性ダメージ/攻撃DOWN 全体に水属性ダメージ/拘束(弱) ランダムに4回水属性大ダメージ

【攻撃系のアビリティが発動された時】

11 1 シーハイドラ Ul Ul Ul ランダムに4回水属性ダメージ 全体に4つの状態異常/自分に4つの強化効果

【最初の行動時(1回)】

2 メリュジーヌ Ra Ra Ul ランダムに2回水属性ダメージ/水属性耐性DOWN 単体に水属性大ダメージ 単体に水属性ダメージ/防御DOWN(累積)

【通常攻撃時に確率で発動】

12 1 クラーケン Ul Ex St 単体に水属性ダメージ
1 シーサーペント Ex Ul St 1番目の味方の攻撃UP
1 ライラプス St Ul St 1番目の味方の防御UP
2 シーサーペント Ex Ex St ランダムに3回水属性ダメージ 全体に水属性ダメージ/防御DOWN(累積)

【通常攻撃時に必ず発動】

2 アーヴァンク Ex Ex St ランダムに3回水属性ダメージ 単体に水属性ダメージ/味方全体の攻撃UP(累積)

【通常攻撃時に必ず発動】

3 ラハブ Ra Ra St 全体に水属性ダメージ/防御DOWN 全体に水属性大ダメージ/防御DOWN/自分に反動 単体に水属性特大ダメージ

【HP30%以下かつ、スタン以外(1回)】

13 1 狛犬・阿 Ul Ex St 単体に水属性ダメージ/味方全体の防御UP 全体に水属性ダメージ 全体に水属性ダメージ/攻撃DOWN(特大)

【レイジングかつ、自分が攻撃UP時(3回)】

1 狛犬・吽 Ul Ex St 単体に水属性ダメージ/味方全体の攻撃UP ランダムに4回水属性ダメージ 全体に水属性ダメージ/防御DOWN(特大)

【レイジングかつ、自分が防御UP時(3回)】

2 ヨルムンガンド Ra Ra St 全体に水属性ダメージ/枯渇 全体に水属性ダメージ/アビリティ封印 全体に水属性ダメージ/溺水

【通常攻撃時に確率で発動】

全体に水属性ダメージ/バースト封印

【HP50%以下(1回)】

14 1 ウム・ダブルトゥ Ra Ul St 全体に水属性ダメージ/溺水 全体に水属性ダメージ/闇 全体に水属性ダメージ/防御永続DOWN(累積)

【誰もアビリティを発動せず、チャージMAX以外】

2 ティアマト TR TR St 敵全体に水属性ダメージ/自分のHP回復 単体に水属性大ダメージ/モードゲージ上昇 ランダムに3回水属性特大ダメージ/モードゲージを0に

【レイジングかつ、5人でバースト発動した時(1回)】

15 1 クリルトゥ Ul Ex St 全体に水属性ダメージ
1 オアンネス Ul Ex St 味方全体にリフレクト・三段攻撃確率UP
1 アプサスー Ul Ex St 全体のHP回復
2 ブリザードゴルゴン Ul Ra Bg ランダムに3回水属性ダメージ
2 ブリザードゴルゴン Ul Ra Bg ランダムに4回水属性ダメージ
3 デュスノミアー[ネロ] TR TR Ra 単体に水属性ダメージ/攻撃DOWN・拘束(強) 全体に水属性ダメージ/拘束(中) ランダムに4回水属性ダメージ※拘束時大ダメージ

【HP65%以下かつ、チャージターンMAX以外(1回)】

全体に水属性ダメージ※拘束時大ダメージ

【HP15%以下かつ、チャージターンMAX以外(1回)】