[リブレス]タワーの特攻装備について

リブレスで新イベントの「新年に求める宝玉」が始まっていますね。
イベントの題名から宝玉稼ぎイベントかと思ったのですが、タイトルに反して宝玉はもらえないようです…。
日曜日までは神姫のユニイベで時間をとられていたので、自分は昨日からイベント開始となりました。
出遅れてしまった感は否めないので、頑張っていこうと思います。

あと…話が全く変わりますが、DMMでお年玉企画のポイントが受け取れるようです。自分は外れの500円だったようです。

2017070780040.jpg

それにしても山分け企画で500円ちょうどって怪しくないです?最初から配る金額決めてないです?
まあ、もらえるだけでも有難いのでよいですけどw

新キャラについて

タワーのイベントを見る前に、キャラが新しく追加されたので検討をしてみたいと思います。
ミュート以降、新キャラのガチャの形式がピックアップガチャからMIXガチャに変更になっており、今回もMIXガチャでした。

2017070780042.jpg

以前のリブレスのピックアップガチャは、費用対効果が非常に悪く自分も文句を沢山ブログに書いていたのですが、一転してこの形式のガチャは非常に財布に優しいです。
SSR確定ってだけでもおいしいですが、必ず新武器か新キャラが手に入るので新キャラが手に入る期待値は9000円になります。期待値9000円で新キャラを狙えるゲームはDMMゲームの中でも相当優良な気がしますね。

ファネッサ

2017070780041.jpg

  • アブソリュートゼロ:敵全体に100%の魔法ダメージを与え、低確率で[氷結]を付与する。
  • フルレジスト:Lv3:2ターンの間、味方全体のBP蓄積スピードを40%上昇させ、バーストダメージを100%上昇させる。
  • 鞄の中のとっておき:戦闘開始時、コストゲージを40上昇させる。

いやこれ、コストゲージ40上昇が便利すぎる!!
このキャラ、マガやナミテアと違って5ちゃんであまり話題になっていない気がするのですが、必須クラスの便利さだと思うんですよね。

今回の塔ではウルフキングの攻撃が強くて行動順早いと言うことで、ユズの防御が間に合わないということを聞いたことがあるのですが、ファネッサをいれることで、初手物理攻撃無効が可能になる。それだけでなく、レイドイベントのインフェルノにおいても防御を張る前に敵の攻撃でこちらが落ちるのが怖いのですが、ファネッサがいれば同じく初手無効が可能になるので安定させることができそうです。

また、アリーナにおいても、初手に攻撃陣形で攻撃力を増やしたキャラの全体攻撃を使うことができれば勝率がぐっと上がること間違いないです。

本人の能力自体は、HPが非常に高くタフであり、全体100%の氷攻撃とウォーロックと同じバースト強化があり戦闘面でも有能です。シャーロットが強いので100%全体はイマイチに見えてしまいますが、アリスと同じ倍率にゆき子の効果が付いたと考えれば十分すぎます。

また、今後凄く強いキャラが実装されてメインパーティーに入らなくなったとしても、おそらくこのスキルはサブからでも効果があると思われるので、戦闘で使わなくてもとりあえずサブに入れておけばいよいです。
あらゆる場面で役に立つと思われるので是非入手をしておきたいですね。

シェリーサ

2017070780043jpg.jpg

  • 兜割:敵単体に280%の物理ダメージを与える。
  • ヘヴィスウィング:敵単体に250%の物理ダメージを与え、中確率で[鈍足]を付与する。
  • 情熱のステップ:2ターンの間、自身に[防御無視(通常攻撃時に対象の軽減率と防御率を無視)]を付与する。

ファネッサの陰に隠れがちですが、このSRのシェリーサも相当な強さですね。
前回のカルロッタやレイドの麒麟のように防御が非常に高い敵に対しては防御無視が必須クラスになります。前回のイベントではマリードと八雲が活躍しました。同じアタッカータイプのマリードと比較すると

2017070780044jpg.jpg

  • 敵全体に80%の物理ダメージを与え、低確率で[消滅]を付与する。
  • 2ターンの間、味方全体の無属性装備に火属性を付与する。
  • 2ターンの間、自身に[防御無視(通常攻撃時に対象の軽減率と防御率を無視)]を付与する。

ステータスが完全上位互換であり、スキルの倍率も単体なのを考慮しても優れています。
…というかシェリーサの単体280%はサティが単体300%であることを考慮するとSSR並であるし、さらに250%のアビも持っているため火力として申し分ないです。
前に書いたとおり麒麟のようなレイドのディフェンスタイプは非常にだるいので、その対策に入手しておきたいキャラですね。
問題があるとすると、HPです。SRの宿命で10000はギリギリ超える程度のHPまでしか上がらないと思うのでインフェルノやアリーナでは少し使いにくい。ただ、これはレアりティの壁であるので言っても仕方ないですかね。

ガチャ結果

前述のとおりファネッサは今後ずっと使える便利キャラだと思うので、このMIXガチャで引いておきたいですね。ただ期待値である9000円以上お金を突っ込んでいくのは、少し考え物です。なぜなら定期的にSPチケットが1万円で来るので爆死して頑張るより、そちらのチケットにお金を使ったほうがいいからです。

よって、今回は10000円だけ投入してガチャをしてきました。

2017070780032.jpg

本、本、本、SSR確定以外でSSRなし…ワロタwwwwwワロタ…。
というか、この本糞弱いんだけどwww
セイクリッド本でも攻撃力800あるんだけど、普通に貨幣行きだろこれ。

2017070780045.jpg

どう見ても金ドブです本当にありがとうございました。

なおダイヤがチャは既に完凸済みのブラッドサッカーで即貨幣でした…。
これ、装備の確率だけキャラよりも高くなっているとか無いよなあ?ガチャが異常に偏るから疑心暗鬼になってしまう。

それにしてもミュートガチャで50連して確定以外SSRなし
マガガチャで120連して確定以外SSR1枚
今回で30連で確定以外SSRなし

合計6万課金で確定以外のSSR1枚しかゲットできていません。
非常に厳しいですね…そろそろ確率が上向いてきて欲しい。

特攻装備について

前回のイベントでは特攻装備を手に入れることが出来ていないので、今回が初の入手になります。
その効果を調べてきました。

自分はタワーでは可能な限り全属性をセットし、赤が無くなり全属性がセットできなくなったら、装備が手に入る色を2・他3で回すようにしています。詳細はこちらの記事に書いています。

その時の確率がこちら

2017070720.jpg
2017070721.jpg

上の全属性がキャラ3%、武器3%、防具3%
下の2個ずつやるパターンは武器(防具)が2.45%

特攻を取るとこんな感じで、画面に表示されます。装備する必要もなしで持っているだけでよい。
2017070780036.jpg

特攻を1個使用後の確率ですが…
2017070780039.jpg

全属性がキャラ3%、武器3%、防具3%
→キャラ4%、武器4%、防具4%

2017070780038.jpg

2個ずつやるパターンは武器(防具)が2.45%
→武器(防具)が4.5%

まあ凄い効果があるわけではないけど、全属性でイベント物が12%取れるようになるのは有難いです。
特攻防具も入手すれば、多分15%になるのかな。効果としては悪くない気がしますね。(問題はイベント産底まで欲しくなってことだがw)

ちなみにイベントは、昨日から始めたこともありまだ260階で詰まるところは無いです。上層はかなり強いらしいので、記事はそこらへんまで上がってからかな。

2017070780046.jpg

追記:キャラバンブックの異常な弱さについて


今回3つ手に入れたキャラバンブックですが、実は「貨幣転換で銀貨になる」という不具合があり、更にマテリアルの穴も2個あります。
よって、運営がSR相当かイベントSSR相当の性能で作ってしまった可能性が非常に高いと思っています。

そして「銀貨の転換する仕様を金貨にする」というところだけ修正するだけで終わらせようとしている気がします。
間違えてしまうのは仕方ないと思うのですが、それを訂正しないのは酷いと思います。
今回1万円で、運営のミスで生まれたこの糞武器3つだけ掴まされた身として公式コミュで抗議することにしました。

2017070780047.jpg

糞武器で金ドブになったことより、運営が自分のミスを揉み消したことで、課金者が割を食っているところが腹立たしいのです。
覆る可能性は低いかもしれませんが問い合わせなどからも抗議してみたいと思います。