ペルクナス、ナンナル

2017070471.jpg

う…うわああああああ
リタイアオーダー1回忘れたw

これでオリハルコンの入手量が-2個に;;
他のクエスト全部終わらせているのに、コレはひでーわ…
毎日やらないといけないの止めろって意見多い気がするんだけど、運営は改善する気ねーのかなあ

「○回しよう」をなくすだけでも助かるので検討してほしいな
初心者向けに挑戦クエストを入れていると思うけど、「battle1をクリアしよう」、「battle2をクリアしよう」とかでもいいよなあ

ユニイベだと4個消費していくこともわかったし、オリハルコンショップが実装されるらしいし
今後を考えると2個は普通に痛手だなあ
これを教訓に忘れないようにしたいが…正直また忘れる気がするw

新ガチャキャラ

新ガチャキャラについてですが、魔力開放バアルは引き入れることが出来ませんでした
正直属性30%は喉から手が出るほどほしいですが、あまり課金する気もないのでミラチケを待つことにします

ペルクナスとナンナルは引くことが出来たので早速レベルを上げて使用してみました
以下使ってみた感想についてです

ペルクナス
2017070472jpg.jpg

いたる絵が神姫に来るとはw
昔Kanonとか大好きな鍵っ子だったので、コレは素直にうれしいところ
トモセシュンサクの時はSSRでしたがSRなので財布にやさしいのも良いですね

多分SRでは初の即座バースト持ちです
即座バーストはバースト上昇アップ系統の中で最も強い能力のため、これを持っているだけでSSR級ですが…
メタトロンやマルドゥークがリキャスト6ターンなのに対してぺルクナスは5ターンで打てるところが大きいです
また自分はLv60で止めているのですが、2アビはLv70ではリキャスト3ターンとなり
3回に2回は急所攻撃が可能な状態になるため非常に攻撃能力は高そうです

しかし、実際に使用してみたところ
SRであるためバーストのダメージは急所攻撃込みでSSRと同等程度で、火力的には凄く強いという感じではありませんでした
2アビについては、通常の過熱よりもダメージが大きく脆さが目立ちます

また、5ターンに1回のバーストについては、適当に編成しただけだと5ターンの間にもう1回バーストを打つことが難しいため
結局もう1ターン待つことが多く上手く生かすことが出来ませんでした
(例えば、1アビがたまった時点でバーストゲージが90だとしたら、もう1回攻撃する必要がある)

よって適当な編成だと強めのSRというくらいの評価です
…が雷公やタケミカヅチなどでアシストすることが出来れば、バーストの火力要員としての活躍が期待できそうです

またレイドでMVPを奪う時、アーサー、マルドゥーク、ペルクナスで組めば
いきなり3バーストで100~200万くらいは稼げますね
今回のイベントはいきなり水レイドなので強奪犯として活躍をしてもらっています

ナンナル
2017070473.jpg

メリット/デメリットの両面のアビリティが特徴の神姫
味方の攻撃力ダウンについては、あまり見ない能力ですね
もしかしたらナンナルが初?
降臨戦ULT以下では、雑魚敵の間にバーストゲージを貯めてボスに挑むのが基本戦法となるので
ナンナルの2アビを使用してパーティーの火力を下げれば時間稼ぎに使うことが出来ます

また、1アビはアサルト20%アップらしく強力ですが、+になると更に連続攻撃アップも付くらしい
全体連続攻撃アップは火力アップのために非常に有効なのでR神姫でコレをつけられるのは大きいですね
しかもリキャストも短めです

ギルドオーダーの時に思ったのですが…
正直雷のR神姫、自己バフばかりで使いにくいのが多いです(Rの攻撃力で自己バフされてもあまり戦力アップしない)
ナンナルはデメリットもあるものの臨機応変に強いアシストがつかえるので、ギルドオーダーRミッションのスタメンとして期待できそうですね

簡単ですが…こんなところっすかね
次のガチャではSSR引けますように…