精錬ランクS

アイスエントの精錬ランクがSになった

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精練ランクはD→C→B→A→Sと上がっていって、最初の方とは比べ物にならないくらいいいスキルが付くので
精練に関しては5回目の精練までは妥協できそうなスキルがついてもシャッフルしたほうがいいかな
まあ☆3だから余裕で何回もできてるけど☆4☆5を5回精錬しろとか厳しいかもしれんが…

そんでスキルがSになったのでプレビュー200回やってどんなスキルが付くか確認してみた

火球5-6 2%
火壁4-6 4%
轟炎4-6 3.5%
落雷5-6 4%
雷鎖4-6 5%
轟雷4-6 6%
氷結5-6 1%
吹雪4-6 5%
回復5-6 3.5%
治療5-6 4%
癒雨4-5 4%
精霊の加護3-4 3%
弱体6-7 2.5%
全体弱体5 5.5%
燃焼3-5 4%
全体燃焼2-5 4%
狙撃4-6 5%
束縛1-2 5.5%
不動 3%
報復4-6 3%
裂傷 2.5%
不意打ち4-5 2%
降臨:祈願5 3%
降臨:轟炎5 1.5%
降臨:轟雷5 2%
降臨:治療5 2%
降臨:吹雪5 1.5%
降臨:送還 5%
降臨:束縛2 1.5%
降臨:癒雨5 1%

(パーセントはそのスキルがどのくらい出現したかを表す)

ちなみにアルカナマギアwikiに載っていた「森の治療師」というカードの100回プレビュー結果
猛攻2-5,要害3-6,不意打ち4-5,精霊の加護4-5,精霊の守護4-5,降臨:送還
火球5,火壁6,轟炎6,降臨:轟炎5,落雷5-6,雷鎖5-6,轟雷4-6,降臨:轟雷5
氷弾6,氷結4,吹雪5,降臨:吹雪5,燃焼3-4,全体燃焼2-4,束縛1-2,降臨:束縛2
狙撃4-6,報復4-6,不動,防御6-7,回避3,回復5-6,反射2-5,弱体6-7,全体弱体6

自分のアイスエント検証結果と比べると…
自分の検証結果にはない猛攻、要害、精霊の守護、氷弾、防御、回避、反射などもつく可能性があるようだ
その代りエントの方は「森の治療師」にはつかない癒雨、祈願、裂傷あたりが付く可能性がある

精霊の守護、氷弾等の元々持っているスキルは付かないっぽいのと
防御、反射などの氷甲と組み合わさったらヤバすぎるスキルも除外されているように思う
そう言えば2ちゃんに「反射アイスエントつえええええ」みたいな書き込みあったけど、うちの検証結果だと付かなかったんですが…
あれか?巷で噂のエアプレイヤーなのか?
それとも反射だけ滅茶苦茶レアで付きにくいとかなのかな

まあそれは確かめようがないから今は置いておくとして
改めてアイスエントに付くスキルを見てみると…

大分当たり外れが激しいように見える

まず全体攻撃と複数攻撃と単体攻撃が入り混じっているのだけれど
明らかに全体が強くて単体が弱いので
轟炎>火壁>火球
轟雷>雷鎖>落雷
吹雪>氷結
癒雨>治療=回復
全体燃焼>燃焼
全体弱体>弱体
になる

とりあえず、複数攻撃の氷結雷鎖あたりなら妥協してもいい気がするけど
単体攻撃はハズレだろうなあ

あ、それと降臨系は1回しか発動しない上に初手だと何の意味もなかったりするので正直ゴミ
降臨:束縛2と降臨:送還はかなり強くて別格だけど、それ以外は即シャッフル対象だろうなあ
幸い検証した限りだと降臨系は出現率がそんなに高くなかったから、よっぽど運が悪くなきゃ大丈夫だろう

あと個人的に除外したいのが弱体系と裂傷で
弱体系は序盤はすごい強いと思ってたけど☆5環境になってきた今じゃ効果量が少ないし
裂傷はあれば便利だと思うけどLv15にしてまでつけたいスキルかというと…ね

というところか
上記を踏まえた上で自分がついてほしいなあと思うのは

<最高>
不動、束縛、癒雨、吹雪

<かなり嬉しい>
氷結、回復、報復、轟雷、全体燃焼

<嬉しい>
轟炎、雷鎖、治療、精霊の加護

<妥協出来るライン>
不意打ち、狙撃、火壁、全体弱体、裂傷、落雷、燃焼

<ゴミ>
弱体、火球、降臨系

という感じかな
まあーゴミにあげたスキル以外ならそれなりに活躍するから別にいいかなあと
降臨系は出にくいって検証結果だからかなり運が悪くなきゃ大丈夫なはず
本当は不動欲しいけどなあ心から(エリクシールとセラフィムを見ながら)

…そんで
確認はここまでにして
実際にランクS精練してみるとしよう
ゴミにあげたスキル以外になりますように!

ポチッ

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(^ω^)…