メイジリリアデッキ

前記事に続き、メイジの対人デッキですが
メイジだとランキング戦終盤以外はよく使っているリリアデッキです

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リリアデッキと言いつつリリアが1体しかいないという…
洞窟を毎回即完了で2回クリアしてたんだが、全くピースでないからあきらめたんだわ
本来であれば2体いるのがベストです

ルーンはディネイを使ってます
+3だと☆6ディネイが7/30になり、相手にスキルがなければこれだけで押し切れます

戦略ですが、リリアの戻しは非常に強力だが
実際使ってみると序盤に墓地に行く待機2、3当たりの警戒ユニットがよみがえることが多く
運がよくないと大型ユニットを戻すことができない
そこで、低待機をすべて排除して高ステータスユニットだけで固めてます
場が整ってリリアを出せばほぼ押し切れます

場を整えるまでの戦略です

まず戦闘開始時ですが
相手が速攻ならタップします
マリガンは必ず行い、ユニオンハートと魔力解放以外は無条件で交換
どちらかは引き入れておきたいところです
もう少しスキルが少なければセレクト→魔力開放の選択肢もあったんですが
2/8だとスカル事も多く今のスキル構成ならユニオンハートのほうが安定しそうです

両方引き入れられれば
2ターン目にユニオン、3ターン目に魔力解放、4ターン目にコスト7ユニットと持って行ける
このゲーム手札補充は多いが、MPを増やす術があまりないので
序盤にそういう展開になればほぼ押し切ることができます

魔力開放だけでも4ターン目に使えば5ターン目にコスト7を出せるので
4ターン目までに欲しいところ
両方取れなかった場合はマグマの杖かストーンで何とかします

ユニオンと魔力開放は手札消費が激しいので通常だと魔典とセットじゃないと使う気がしないんですが
このデッキはどうせ1ターン1体しか出せないのであまり影響はない
ユニットが出せるようになれば高ステータスユニットで有利に戦えるのでガンガン出していって
リリアでフィニッシュを目指す形ですね

今後の展望ですが

今余り活躍できていないのは
メディマス
ダークサーヴァント
あたりですかね

この辺を外して
ランサーマスター☆5以上
グフール☆4以上
ブラッドドナー☆6
タイガ☆6
ベアウォリア☆6

このあたりと変更ですかね
ダークサーヴァントは☆6ヴァンパイアデュークとか゚でもいい気がしてきたな
もしくは無難に強いルシエルか、使いにくいがいざというときは欲しいヴァロスか
後はもうすぐVIP13なので特典のセイレーンですね

タイガ☆6はかなり欲しいんだが、コモンだしマップハードの先に追加されんかなあ