こちらの記事の続きだぴょん
今回は魔獣中心のデッキを2つ
5.リザード加速デッキ
堅甲リザード×2
重甲リザード×3
雷迅大リザード×3
雷迅牙リザード×3
城砦リザードボス×1
雷迅リザード王×1
ナイトメア×2
金のカーバンクル×2
青翼の族長ラム×3
戦乱のトーテム×1
飛行術×1
ストーン×3
クロスボルト×3
瞑想×1
バーニング×1
大分昔から使ってるデッキ
昔、5星戦で「とりあえず国王とトゥルガ入れとこうぜ」ってくらい出くわしたことがあって
ウザすぎるからメタってやろうと思って重甲4リザードをガン積みしたのが始まり
今はちょっと改良を加えてラムでリザードを加速させて一気に責め立てる感じにした
上述のとおりよく使われるトゥルガや国王は重甲4で封殺できる
その他にジェームスとかヒムドゥとかグリーゼとかエルフ槍とか…
5星戦の物理ユニットは攻撃力5以上はあまりいないので
敵のユニットの大半がゴミ屑と化す
とはいえ、さすがにティアやシャムみたいな破甲も積んでるだろうし
バデンみたいな憤怒持ちだとダメージ通されるんだけど
そこはリザードのHP多さと雷迅系の50%行動不能で押し切る
雷迅を2体並べれば、相手はほぼ行動不能になる!やったね!
言うまでもなく…
遠距離魔法ユニットには弱い><
そいつらはひたすらストーン&クロスボルトで乗り切る
敵が魔法ユニット中心でスキルで対処できそうになかったら?
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あと…魔獣系のデッキはとにかくナイトメアが滅茶苦茶強いので
初手になるべくナイトメアが来るようにすると相手を圧倒できたりする
なので3勝してるときとかはマリガンを激しく推奨かな
まあ3勝できるほうが稀だがw
勝率は50%切るかどうかってくらい
6.ドロー&落雷デッキ
ユニコーン×3
幻影ユニコーン×3
金のカーバンクル×3
白黒カーバンクル×3
ナイトメア×2
雷の大精霊導師×3
雷の精霊術師×2
奇襲×3
悪知恵×3
デスタッチ×2
速射×2
偽情報×1
バベル奇襲デッキのパクリインスパイア
ユニコーン&カーバンクルデッキだと国王あたりの大型ユニットをガンガン展開するデッキが多いけど
カーバンクルの加速が重待機に吸われてデッキの回転が止まってしまうので外した
代わりに落雷を厚くして稲妻連打で圧倒する形に
前のデッキ以上にナイトメアが重要なので、なるべく初手にほしい
最低でも悪知恵はほしい
基本的な流れとしては
ナイトメア出す→ユニコーンとカーバンクル出す→大量にドローできる→スキル使う→手札の待機値が減る→ユニコーンとカーバンクル出す→大量にドローできる→スキル使う→…
という形でループさせてひたすらユニットを召還
落雷ユニットが3体くらい出せれば、落雷だけで毎ターン12ダメージという感じになってほぼ押し切れる
一番よくある負けパターンは…
グリーゼとかエルフの聖戦士長を早めに出された場合
出されたら落雷効かなくなってほぼ詰みw
あとは5星戦の時間制限も厄介で
15秒だとユニットをもっと出せるのに時間なくて出し切れなかったって場合が多い
なので、もう相手のターン中に「コレ出して、次にコレ使って…」とか考えておくことが重要かな
それでも時間切れになるけどね><
勝率は…
高く見積もっても30~40%といったところだろう
ただ上手くデッキが回った時は最高に気持ちいいぜ!!