5星戦デッキ1

昨日は5星戦でしたね
5星戦はこのゲームで一番面白いと思ってる対戦なんで、水曜日曜はかなり楽しみにしてる
(正直シールド戦はあまり好きでない)

とはいえ
昔は1戦ごとに組みなおしたりしていろいろ楽しんでたけど
最近は決まったデッキをローテする程度になってしまったですね

ただ、せっかくいろいろなデッキを組める機会なんで
今週からはもっといろいろチャレンジして感想を書いていこうかなあ
ブログのネタにもなるとなれば研究意欲もわきそうだしね

まず5星戦の経験則として

1.若いグループだと迅雷速攻は少ない
クリティカルがでない、シーファ積み放題、ニケがいない等
迅雷にとって厳しい要素が多いからかと思う
ただし、下のグループに行くほど何故か迅雷速攻が多くなってくる気がする

2.若いグループ奇襲デッキが多い
じゃあ何が多いかというと奇襲デッキ
奇襲無効カードもないので精通しまくられるとどうしようもない

上記12より速攻対策は捨てて、かつある程度奇襲デッキとも相性がいいってデッキを組んでる
まあ迅雷速攻じゃなくてもラム獣人系のデッキは意外と多くてコロッと負けたりもするんだけどw

あと、ある程度コンセプトを固めたデッキだとメタられるとどうしようもないので
閲覧者が多いなあって時は別のデッキに変える
これがかなり重要だと思うですね

では最近よく使うデッキと感想を

1.ケルド&ギランバーン
ドクロ戦士×3
ドクロ隊長×3
呪神者ヒムドゥ×1
ドクロ投槍手×3
骸骨王ケルド×2
吸血王ジーラ×1
闇夜の壁×1
冥霊王ギラン×2
魔女のトリート×1
戦いの太鼓×2
戦乱のトーテム×1
メテオバーン×3
瞑想×1
クロスボルト×2
大忘却術×1
ストーン×3

骸骨ユニットをメインにしたデッキ

骸骨系の特徴として
1.メテオで焼き払っても復活できる
2.ケルドの邪念が骸骨にも乗るため2回発動する
3.ジーラなどでHPを増やすと極めて倒しにくい

というところから脇を固めるユニットやスキルをチョイスしてる
あとせっかくメテオを積むんだからギラン&メテオも狙っていこうぜということでギランも2積み
全体的に重いってのもあるけどメテオ&ギランの場合、加速ユニットで待機値をあわせていくのが必須なので加速壁も入れてる
メテオで消滅しちゃうから太鼓はあまりよろしくはないんだけど、トーテム複数は事故多すぎてどうしようもなかった

勝ちパターンとしては
骸骨をタフにして押し切る
ケルドバーンの邪念でHPを削りきる
ギランバーンでゾンビ大量生産
の3つだけど、どれも序盤からほいほい狙っていけるものではないし
ユニットの戦闘力自体はかなり低くて簡単に押し込まれそうになるので
必ずマリガンしてメテオを初手に引くようにする(超重要)

天敵はグリーゼ、絶望、ハイプリ、ジュリエットあたりかな?
この辺はストーン、忘却、メテオ、クロスボルトとかスキルで何とかするしかねえ><

そんなところ
激重だけど髑髏隊長とかが速攻にも強いので速攻相手にもワンチャンスありです
勝率は50%~60%くらいですかね

2.精霊直撃
精霊王トゥルガ×3
雪の司祭ルイラ×3
怒炎のノイエ×3
火の大精霊導師×3
紅蓮の紋ガーディ×1
ドクロ隊長×3
呪神者ヒムドゥ×1
戦乱のトーテム×1
森の守衛シーファ×1
メテオバーン×3
瞑想×1
ストーン×3
フリーズ×3
クロスボルト×1

似たようなデッキだけどこちらは精霊中心
ノイエ、火の大精霊導師でダメージを与えつつ
相手のユニットはトゥルガ、ルイラ、ストーン、フリーズで止める
意外と精通するのでひたすら打ちまくるのがコツかな

ユニットに関して
精鋭3枚とか正気か?って思われるかも知れんけど意外に平気です
むしろルイラを2枚握っているときの安心感がパネえ

トゥルガも3人いるので意外とグリーゼは止められるけど
厄介なのはジュリエット
ルイラで固めても一方消されると進軍されるし、ストーンで消すとしても2枚必要だし…
ってことで初手メテオはこのデッキでも重要

あと反射もかなりきついんだけど、これはストーンかフリーズで耐えるしかない
枚数も精通率もこちらが上なんで何とかなるかと…
清浄の手も使われたら?
旗を振ります

勝率は60%~70%くらいですかね

3.回復人間
国王アウグスト×3
聖光団長シャイン×2
衛兵隊長×3
ハイプリースト×3
クレリック×2
撃砕のカーティス×1
高貴なるアイリア×2
突撃のジェームス×1
不敗のカーシュ×1
ミカエル像×1
ドロシー×1
ジュリエット×2
鼓舞×3
反射聖印×3
ホーリネス×2

鼓舞3アウグスト3で一気に攻め込むのを狙いつつ
回復系ユニットをそろえて持久戦でも勝ちを狙える

アイリアとハイプリが組み合わさるとドンドン育って手がつけられない
あとは、シャインなどでHPが強化されたジュリエットは鬼強い

ゆっくりした展開になりがちな術に対してはかなり強いデッキかな
鼓舞で大型ユニットを早めに展開されると厳しい奇襲狩人とも結構戦える

逆にマリタをブン投げられるとシャインしか警戒がいないのでそれだけで終わる可能性ありw

まあ自分が5星で使うデッキは基本重いから序盤からドンドン展開されると、どのデッキでもきついんだが
術の場合はなんだかんだで対応できちゃったりする
…が神官の場合はかなりきつい
衛兵隊長を聖殿騎士に変更するとか今後もいろいろ改良していこうかな

勝率は40~50%くらい

4.守護巨人
鉄拳のルビーアイ×1
ベルセルク×2
沸血の狂オーガ×3
沸血のオーガ×3
族長キバ×2
特攻隊長ゴーマ×1
森の守衛シーファ×1
エルフの近衛隊長×1
ホーリネス×1
反射聖印×2
生命聖印×2
聖浄の手×1
守護天使×1

沸き立つ血持ちのオーガに生命聖印や守護天使をつけると攻撃力20越えの化け物になったりする
さらにそれがベルセルクならその攻撃力で反撃もしちゃうから手がつけられない
そのまま勝ちを狙おうってのがコンセプト

上の3つのデッキよりかなりロマンに走ったデッキかなw
でもはまったときの爽快感はかなりのものなんで結構使ってるデッキ
前は守護天使すげえええってことでたくさん入れてたんだけど
いろいろ試したところ精通率が高い生命聖印のほうが便利だと気がついてこの構成に

問題は強化しまくった単体ユニットでガンガン攻めるぞー!!系のデッキは
偽情報、ストーン、反射あたりにかなり弱いってところ
一応清浄の手を入れてるが…やはり厳しい

それならいっそデッキの枚数を絞って一気にたたみかけようって感じで枚数を絞ったところ
かなり勝率はよくなった感じ
とはいえ40~50%くらいかな;;

この辺がよく使ってるデッキですかねえ
基本2勝で、3勝できれば出来すぎくらいな勝率なんで、「強いデッキでガンガン稼ぐぞー!!」って人は注意
水曜日はもっとネタに走ったデッキでも戦うけど、それはまた次回以降の紹介で