スタンダードパック君
もう二度と君を引くこともないだろう
実は3枚揃ってないレジェンドも少しいるが、エーテルはかなりあるので生成で十分である
今までありがとうスタンダードパック君
これが感謝の最後の10連
仰々しくやったうえにすごく普通で見どころ無しと言うw
でも出たレジェンドやゴールドは素直に使いやすいカードばかりなので
悪い引きではないですね
一応ルピが5000あり、頑張ってくれるサイゲにも少し布施はしたいので
エボルヴは100連くらいはしようかなあと思います
新カードは一気に増えるので全部見きれないですが
取りあえずレジェンドだけでも事前の感想を書きたいと思います
・ダークエンジェル・オリヴィエ
前評判通りドラゴンで使うことになりそうなカード
9コストと非常に重いので逆にドラゴン以外だと入れてもコントロールビショップくらいかなあと思います
今の冥府、超越環境だとドラゴン以外では10コストあたりではゲームを決めに入らないといけないので
厳しいんじゃないかと思っています
ファフニールかジェネシスドラゴンを外すことになりそうなのが気がかりですが(両方強いため)
強いが進化が必須なジルニトラやハイドラを入れてオリヴィエ軸にすればファフニールとの入れ替えは十分あるかと
他はドラゴンウォーリアはもちろん、コストを下げる騎竜兵、新カードのネプチューンなど
・オーディン
8コスにしてはステータスが低いということであまり評価は高くない模様
しかし、似たような感じのドレッドドラゴンを使ってても思うが
進化してぶん殴って倒した場合は相手からダメージを受けることを考慮すれば
敵フォロワーを倒し自身は無傷と言うのは、HP+4くらいの価値はあるんじゃねーかと
ただ、こいつでアミュレットを壊すのは弱過ぎるので、ほぼ面倒な敵フォロワーの除去になるが
レオニダスやモルディカイが流行らなければドレッドドラゴンやプルートでいいよなってなりそう
・クリスタリアプリンセス・ティア
2枚以上プレイしていたら6/6守護が出てくる
しかも進化済みなので出したターンから動けるという…
4ターン目エルフプリンセスメイジ進化から5ターン目こいつで
メイメイ→エンシャントと似たような絶望感を相手に与えるだろう
エルフをやっているとゴブリンマウントデーモンなどの対応に困るので
5ターン素出しでも1/1、4/4と比較的大きいスタッツのフォロワーが出るのはありがたい
単体なら間違いなく入れるくらいの強さはあり、実際入れると思うが
ただ重いカードを入れるほど既存強カードのリノセウスやエンシャントが使いにくくなるので
入れるとコンボが回らなくなりそうなのが気になるところ
・太陽の巫女・パメラ
こいつ滅茶苦茶強いんじゃねーかと思った
5コストは重めだがガーディアンの錬成とかといっしょに出すハードルは高くないので
そうすると7コストで6/6守護と4/5が並ぶ、さらに場にユニットがいればさらに強い
ガーディアンゴーレムを出しつつ印も残す錬金工房とあわせてもいい
しかしGameWithのWikiだと
>相手に一度ターンがわたるため、処理しづらい状況、強力な全体除去を使った後などに出せるとより効果的だ。
とある
テキストからはそう読み取れなかったんだが、そうなのか?
仮に相手にターンが渡ってから効果発動だとパメラを含め複数のフォロワーを残すのが厳しい
超越なら可能となるが、スぺブしないしスペルウィッチに入れても事故りそう
ウィッチにしてはステータスは高いという意見もあるがゴブリンマウントとかのほうがいいよなあ
土の印は不使用を選べないので仮に自ターン終了時発動じゃないと使わないかも…
・竜呼びの笛
覚醒状態でないと使えないのがやや厳しいが、覚醒のばあい3コスと以下のユニットはほとんど使わない
特にPPが上がり切った状態でのアイラ、エチカなどはかなり邪魔なので
そういった序盤用のカードを処理できるのはかなり強いと思う
少なくともティターニアの妖精郷よりは強い印象
出てくるユニットは2/4/3突進で、前半出遅れてHPが減りやすいドラゴンとしては
ありがたい
しかし手札がカッツカツなのもドラゴンの特徴なので
託宣を前半に使い、かつこのアミュレットも使いこんでいくと手札が持たんかも…
手札があればあるほど強いアミュレットでもあるのでドローをどうするかが課題か
かなり重いが新カードの竜の知恵などがいいか?
・蝿の王
今回一番強いと思ってるのがこれ
生き残った場合、毎ターンにも虫を出す
しかも虫の中には4/4守護とか言う守り専門の奴もいるので
相手は進化を吐き出さないと処理できないという場面が多そうですね
ゴーストライダーや死の祝福の後ならさらに守りやすいか
というか蝿が4/4なので、4/4守護が出てきた場合
7コストで4/4を2体ということで十分強力ですね(しかも1体は守護持ち)
蜂も3/2必殺突進なので、確定除去しながら4/4が残る
甲虫も2/3ドレイン疾走なので、相手に2ダメージ、自分を2回複で、2/3、4/4が残る
どれが出ても7コストとしては十分な強さ
間違いなく3枚使いたいな
・ブラッディ・メアリー
これも前評判の時点でかなり凶悪だという噂のカード
7コストではメアリーからの一裂きで5点、ブラッドウルフで4点
8コストではメアリーからの漆黒の契約で6点
9コストではメアリーからのソウルディーラーで最大10点
ただメアリー用にソウルディーラまで入れるかは今の時点だと微妙と思っていますが
コントロールヴァンプなら3枚入ってくる漆黒の契約の2枚目が腐らず使えるのはかなりの魅力
問題は5コストはエリニュスも滅茶苦茶強いので外しにくいんですが
どうせメアリー素出しは追い詰められていなければしないので7~8コスト辺りと変えることになるか
しかしアルカードはやばい時にすごく役に立つのでなかなか変えにくく
コントロールヴァンプに入れる時どうするかが気になる
しかしメアリー→漆黒だけで勝ちがかなり見えるので
なんとか入れることにはなると思います
・アレキサンダー
今のロイヤルには合わないから使われないんじゃないかと言われている
確かに今の自分のロイヤルデッキでも、こいつ使うならシャルロット使うかなあって感じ
だが待ってほしい
アテナとのコンボがやばい
同時に出せないのはあれだが、もともとアレキサンダーは顔面を殴れないので
極端な有利トレードされる場面でなければ放置される可能性も高い
ロイヤルには暗殺者系(忍者系)のカードも多く
これも盤面に残しやすいので、盤面が強いほど効果を発揮するアテナと相性がいい
アテナロイヤル試してみたいですね
・封じられし熾天使
凄いカードが来たあああ
こいつを使うなら専用デッキが必要だと思うので複数入れたい
現状10コストで2枚目がゴミのサタンを複数入れてるデッキはあるし
プリズムプリーストからサーチ可能なので事故率はそこまでじゃないのでは
しかし8コストのターンに空白ができるのは非常に辛いですね
HPを10以上は確保してターンを終了した後、次ターンにテミスですかね
それかカウントを進めるスキルを確保しておいて9ターン目には勝負を決めるとかw
ただ、カウントを進めるスキルなどは序盤に弱く守りに使いにくいので
8ターン目以降から動き出すのを目指すデッキと相性が悪いのが難点
今の自分の頭だと陽光サタンに対して有利かなって程度のデッキしか作れなさそうな気がします
スーパーデッキ作成マンが良いデッキを開発してくれるはずです