先週のアップデートにて新規キャラが3体も実装され、ストーリーの追加、更にオマケの追加まで来ました。
ちょっと前に季節外れの水着キャラが実装されたばかりなのに、ここで3体も追加されるのはかなりスピードが早いですね。
クリスタルの配布が凄い多いので財布に優しいゲームではありますが、全てに対応していると流石に足りなくなりそうなので、ガチャを引くべきか見極めていく必要がありそうです。
ストーリーのドロップは今まで通り今ひとつ
ストーリーの方はすべてクリアしましたが、ストーリーのドロップ内容は大したものではないため、急ぐ必要もないです。
詳細は以下の記事にまとめていますが、
- 資金・エナジーともに720
- アイテムランクは3
- 開発本のドロップ数も3
という内容なので、オマケ2をクリアしている人からすると配置するメリットは薄いです。
(ただ、今回もストーリーは結構面白いので、自分は一気に進めてしまいましたが)
オマケ3は更に難易度アップだが進める価値あり
オマケ3は現在攻略中ですが、難易度がオマケ2より更に上昇しており、必要な戦力も100万の大台を突破してきました。
サービス開始からやっている人からしても歯応えがある感じですが、オマケ3を進めていくメリットは大きいです。
資金・エナジーの取得料はオマケ2と変わらないのですが、開発本のドロップが8のステージがあるためです。
今まではオマケ1の本6個が最高だったと思うので、本のドロップで言うと過去最高の効率と言えるかと思います。
1時間あたり2個もドロップが増えるのは結構大きいと思います。1日に直すと2×24で48個もドロップが違うということですからね。
なので出来るだけ早くオマケ3をクリアしておきたいところです。
新規キャラの実装について
今回のアップデートで3キャラが追加となりました。5ちゃんで顔が長いとか言われているのを見て、どうしても気になってしまうようになった
新キャラ実装時のガチャについては、今までと同様に「新キャラを引きたい時は対象キャラの抽選確率アップ」、「とにかくSSRが引きたい時はステップアップ」でよいかと思います。
キャラの性能などについて確認してきたので感想を記載したいと思います。
ヴィシュヌ
スキル | 説明 |
---|---|
アクティブスキル | 味方全体のHPを中回復 |
パッシブスキル | 攻撃力が割増する |
パッシブスキル | エネルギー防御力が割増する |
必殺技 | 一定時間味方全体のエネルギー防御力を大幅に上昇させる |
パッシブスキル | 攻撃力が大きく割増する |
パッシブスキル | エネルギー防御力が大きく割増する |
必殺技は味方全体のエネルギー防御力を上昇させるというもので、有用な場面はありそうです。
ただ、エネルギー攻撃のキャラはあまり多くないイメージなので、物理防御アップや攻撃ダウンと比較すると重要度は下がるかなあと思っています。
アクティブスキルは味方全体のHP回復ですが、前回のアップデート以降に回復スキルの強さが尋常じゃなく上がっています。
このヴィシュヌの回復も中回復とありますが、それなりに効果量が高いです。(Lv40HP20万に対して、4万も回復することが出来ました。)
オボロと比較してしまうと微妙ですが、それでもかなり強力と言えるかと思います。
プロフェッサー
スキル | 説明 |
---|---|
アクティブスキル | 一定時間敵全体のエネルギー防御力を低下させる |
パッシブスキル | 攻撃命中率が割増する |
パッシブスキル | 状態異常抵抗が割増する |
必殺技 | 敵前列にエネルギー属性の大ダメージを与え一定時間やけどを付与する |
パッシブスキル | 攻撃命中率が大きく割増する |
パッシブスキル | 状態異常抵抗が大きく割増する |
ステータスはヴィシュヌと比較するとかなり高いですが、ヴィシュヌが低すぎるだけでプロセッサーで普通レベルだと思います。
パッシブが命中率アップと状態異常抵抗アップで若干残念な感じです。
敵のエネルギー防御ダウンは、こちらの編成をエネルギーダメージに特化していけば有用ですが、今は物理全体特大のキャラを使うのが主流な気がするので環境的に逆風ですかね。
必殺は前列に火傷を付与できるとあります。
マジ効果わからねえ
特にこの火傷で勝率が上がったとかいう感じもないので現状微妙な評価にしておきます。
ターニャ
スキル | 説明 |
---|---|
アクティブスキル | 自身のHPを大幅に回復させる |
パッシブスキル | 攻撃力が割増する |
パッシブスキル | 最大HPが割増する |
必殺技 | 前列の敵1体に特大ダメージ |
パッシブスキル | 攻撃力が大きく割増する |
パッシブスキル | 最大HPが大きく割増する |
ターニャはSRのキャラですが一応確認。
アクティブスキルは自身のHPを大幅に回復、必殺は敵1体に特大ダメージ。
どちらも効果量は非常に良いのですが、対象が単体(自身)だけのため、全体効果持ちと比べるとどうしても劣ってしまうのが難点ですね。
個人的には単体特大より、1列大のほうが良いくらいに思っているので強さは今ひとつと考えています。
まとめ
とりあえず全体回復ができるヴィシュヌが当たりかなあと思っていますが、凄く強いというわけでもなさそうです。
クリスタルに余裕が無いのであればスルーしても問題のないガチャかなと思っています。
自分はオボロも持っていることもあって今回はクリスタルを温存する形にしました。