今週のアップデートにて、ストーリーの4話と新規キャラクターが追加となりました。
イベントは終了となり新しく追加はありませんでしたが、ちょっと前の運営のツイートを参照する限りイベントやストーリの追加は隔週ということらしい。
- ストーリー追加(今週)
- オマケや絆編の追加(来週)
- イベント追加(再来週)
という流れになってくる感じですかね。
ストーリー追加の週はイベント追加週と比較すると若干暇になりそうですが、絆編などを見ると必要戦闘力はぐんぐん伸びてきているので、育成は頑張っておきたいところです。
ストーリーのドロップは目新しいところ無し
ストーリーが新しく追加されたということで、気になるのはこれまで以上に稼げるステージがあるかどうかです。
自分は悪の女幹部のドロップ情報を以下の記事にまとめているのですが、第4話夢のプリンセストーナメントについても追加しました。
↓上記で更新した記事からCパートだけを抜粋してみるとこんな感じ。
基本的にランク3武器と好感度アイテム3つが相場になっています。
オマケをクリアできている人はランク5武器を所持しているはずなので、今更2ランクも下のランク3武器には全く用事がないはず。
更に好感度アイテムの入手量もオマケ2のほうが圧倒的に良いため、ストーリーで稼ぐのは効率が良くないです。
オマケ2の好感度アイテム入手量↓
ただ、オマケ2の好感度アイテム8のステージは要求戦闘力が非常に高いので、戦闘力30万程度ですとストーリーのほうが効率が良くなります。
この前のアップデートで使用できる部隊が増えたので、あまり戦闘力が高くないパーティーの場合はストーリーのほうが良さそうですね。
低戦力でも十分に稼げるというのがストーリーの良いところです。
自分もオマケの後半で全部100%で放置できるような戦力はないので、ストーリーをある程度活用することになりそうです。
(まあ、戦闘力50万くらいあるならオマケ3の前半の方が稼げそうですが。)
新規キャラ追加について
アップデートで一気に4人も追加となりました。悪の女幹部はキャラ追加のスピードはなかなか早いですよね。
…と思いきや
完全に使いまわしじゃねーかw
まあいつも通り立ち絵はサボりですが、イベントはしっかり用意されているので悪くはないのですが。
ステータスについては各フォームでぜんぜん違うのでしっかり確認しておきたいところです。
それにしてもライトニングフォームになったときだけ胸減ってない?
クリス ベースフォーム
スキル | 説明 |
---|---|
アクティブスキル | 後列の敵3体に物理属性の大ダメージを与え、自身の命中率を上昇させる |
パッシブスキル | 速度が割増する |
パッシブスキル | クリティカル率発生倍率が割増する |
必殺技 | 敵全体にエネルギー属性の特大ダメージ |
パッシブスキル | 速度が大きく割増する |
パッシブスキル | クリティカル率発生倍率が大きく割増する/td> |
アクティブスキルが敵3体に物理大ダメージで、更に必殺が敵全体にエネルギー属性ダメージになっています。
SRではありますが、両方とも敵にダメージを与えるスキルで、しかも大ダメージと特大ダメージなのでかなり強い部類だと思います。
特徴的なのは、エネルギーと物理の両方を持っていることでしょうか。どちらかと言うとこれはマイナスな気がします。
理由としては特化させたパーティーが作りにくいからです。しかし、それを差し引いてもSRでは上位の強さがあるかと思います。
クリス ライトニングフォーム
スキル | 説明 |
---|---|
アクティブスキル | 一定時間味方全体の速度、命中率、回避率を上昇させる |
パッシブスキル | 攻撃力が割増する |
パッシブスキル | クリティカル率発生倍率が割増する |
必殺技 | 敵3体にエネルギー属性の大ダメージを与え、味方2体のHPを小回復する |
パッシブスキル | 攻撃力が大きく割増する |
パッシブスキル | クリティカル率発生倍率が大きく割増する |
SSRの黄色の方ですが、アクティブスキルでなんと3つもステータスを上昇させることが出来ます。(しかも全体)
ただ回避以外は正直あまり重要でないパラメータなのが痛いところですかね。
必殺は敵3体に大ダメージ+HP小回復2体。小回復でも結構強いと思いますが2体だし、必殺も3体大ダメージと中途半端感が否めないです。
クリス ファイアフォーム
スキル | 説明 |
---|---|
アクティブスキル | 一定時間自身の攻撃力を上昇させ、敵3体に火傷を与える |
パッシブスキル | 攻撃力が割増する |
パッシブスキル | 最大HPが割増する |
必殺技 | 敵全体に物理属性の特大ダメージを与え、自身の必殺ゲージを回復する |
パッシブスキル | 攻撃力が大きく割増する |
パッシブスキル | 最大HPが大きく割増する |
今週実装のキャラの中では圧倒的に強いと思います。
まずアクティブスキルが敵3体火傷となっており、火傷はかなり強力なダメージを出せることが明らかになっているので有用です。
そして必殺は敵全体に物理属性の特大ダメージ。
これだけでも強いですが、なんと必殺ゲージ回復もついているため、次の必殺を早めに打つことが出来ます。
パッシブスキルも攻撃力アップとHPアップなのが嬉しいです。
スキル | 説明 |
---|---|
アクティブスキル | 一定時間自身の攻撃力と防御力を上昇させ、前列の敵の速度を低下させる |
パッシブスキル | 攻撃力が割増する |
パッシブスキル | 最大HPが割増する |
必殺技 | 敵単体に物理属性の特大ダメージを与え、前列の敵を行動不能にする |
パッシブスキル | 攻撃力が大きく割増する |
パッシブスキル | 最大HPが大きく割増する |
中の上くらいの強さかなあと思います。
ルナテミスもそうですが、自己バフの場合は戦況に大きな変化を与えるとまで言わないのでアクティブスキルはちょっと微妙。
必殺は敵を行動不能+特大単体攻撃で間違いなく強いです。
ただミルラ、ルナテミスボンテージVerなど同じことが出来て3体攻撃のキャラが多いです。
また前回のティアは特大3体+行動不能だったので、それと比較すると…。
という感じですね。
まとめ
- ストーリーは放置する旨味がないのでオマケで放置させよう
- ただストーリーは必要戦力が低いので、部隊が整っていない間は有り
- 新キャラは「クリス ファイアフォーム」がかなり強いと思う