速攻と30枚両方にそこそこ勝てるデッキ

ネタがなくて更新が滞ってました;;
イカンイカン

ネタがなければ…
デッキを作って晒せばいいw
ってことでちょっと前々から試したいと思ってたデッキを構築して試してきました

どんなデッキを作りたかったかというと、とにかくランキング戦で勝率がいいデッキを作りたかった
…というのも

051607.jpg

1v1の勝率を見てもらえばわかるが…
EXに出場してる人と比べて一回り以上に低い
上位は60代70代当たり前だからなあ;
勝率が悪い分競技にはたくさんいるから、なんとか順位は保って入れているけど
ちょっと見苦しいのもあるので勝率のいいデッキを作って改善していこう

4鯖の環境で勝率のいいデッキを作ろうと思ったとき
速攻と30枚が半々くらいでいるので、両方にそこそこ勝てるデッキを作るのが一番いいように思える

一口に30枚といっても色々デッキがあるし、20~25枚くらいの奇襲デッキもあるので簡単な話ではないのだけど
色々考えてデッキ作ると中途半端になりかねないので大雑把に考えることにする

まず、こちら側も速攻をやる場合について考える
4鯖である程度のポイントになってくると速攻の中でも迅雷速攻と相対する可能性が高くなってくる
悪知恵と迅雷の攻撃力のため、他の速攻では迅雷相手に連敗する可能性が高い
他の速攻とは激励速攻、飛行術速攻、反射速攻、減速猫、鼓舞王、ラム狼、天馬速攻…とかね
だから速攻で勝率を高めるという意味だと迅雷一択になるかな

ただ1v1迅雷の場合、引きに大きく左右されてしまうため安定度が高いかというとちょっと疑問
自分は迅雷デッキで1v1やったことがないのでその辺は想像だけど
まあ、どちらにせよ資産の問題で自分は迅雷できない

じゃあ何でそんな話をしたんだというと、一応自分は激励速攻や鼓舞王のデッキは作ってあるんだけど
それらは使えんってことです

そこで速攻対策ができていて30枚にも力負けしない30枚デッキを作っていこうと思うんだけど…
「そんなデッキあるのか?」と言われれば「ない」といわざるを得ないw
警戒は積めば積むほど対30枚のときのパワーはダウンするしね…

でもカードの中には速攻にも30枚相手にもそこそこ強いカードもある
例えばヒムドゥとかロレンスとか
こういうカードを多く積むことで、どちらともそれなり戦えそうだ
もちろん対速を捨てたカード(アウグストとギラン)には上記カードでも力不足なのは否めない…

だから、自分も今までは
速攻が多いとき→警戒多め
30枚が多いとき→警戒少なめ
って感じで対応してきたけど、デッキの品質がちょっと高まってきているのでそろそろ両取りもいけるんじゃないかって
そう思って今回のデッキ構築を考えてみたわけっす

まず職業の選択だけど…
対速攻を睨むと術>戦>狩>神がいいと思う

術の場合はクロスボルト、戦士の場合は旋風斬が強い
マリタジャルナなどに複数張り付かれてもどうにかなるし
範囲スキルだからニケにも強い
クロスボルトはニケ・カジェスでも一撃だし旋風はノックバックもある

そのほかのスキルを見るとバーニング、ストーン、フリーズが優秀なので術に軍配かなと言うところ
猛攻も狼みたいなタフなやつ相手には相当強いけど問答無用で無効化するストーンに比べると劣るしね
というわけで術でデッキを組んでいこう

スキル構成を確定させる前に、まず術の主要スキルがどのくらい使い勝手がいいか評価してみる
☆スキル名(対術30枚/対狩人30枚/対迅雷激励速攻/対飛行術速攻/対反射速攻)
って形にしていて、評価は◎○△×の4段階

☆ファイア(△/△/○/○/◎)
ファイアは攻撃力が高いけど精通がなく最低でも1対1交換しかできないので
対30枚だと他のスキルと比べると少し劣る
ただし反射速攻は1ターンで倒しきることが重要なので攻撃力が高くて継続ダメージもあるファイアが相性いい

☆バーニング(○/○/◎/◎/◎)
マリタ、ウルフェン、ジャルナを落として精通も高い
速攻相手なら間違いなく有効
特に相性がいいのはHPが低いユニットが多いと思われる迅雷かな
30枚相手でも精通させまくってアドとる戦いはかなり有効

☆クロスボルト(○/◎/◎/◎/◎)
速攻が相手ならバーニングよりは評価落ちるけど、ほぼ確実に積まれているニケを落とすために必要不可欠
対術の場合精通合戦になることが多いんで
精通がないボルトはちょい評価下がるかな
まあトゥルガ落としたりするのに使うけど

☆メテオバーン(○/◎/×/△/×)
対30なら最強スキルだと思ってるけどお…
重すぎます><

☆濃霧(△/×/△/△/○)
反射相手とかうざいウルフェンにはこれ!
だけどストーンとかのほうがいいかなw
直撃デッキとかなら強いけどねえ
自分みたいに統一感のないデッキだときつい気がします

☆ストーン(◎/◎/◎/◎/◎)
チートスキル
とりあえず迷ったら3枚入れときましょう
特に反射速攻と飛行速攻はこれが超有効
反射の場合は清浄の可能性もあるけど…

☆魅了術(△/△/△/○/○)
精通も高いし間違いなく強いスキルだと思う
特にはりつきを処理できるし、対速攻相手にはいいね
ただ、除去スキルで処理したほうが確実なので相対的に評価は下がるかなあ

☆飛行術(△/△/×/×/×)
速攻相手の場合、バフは不利な上に前に出やすくしてしまい2重で損…
自分が非速攻デッキの場合の対30枚評価は難しい
使い方がよければ試合終わらせることもあるので魅力的だけど
ストーンやデスタッチを食らうとバフとユニットで2枚損になる…

☆瞑想(◎/◎/×/×/×)
対30枚最強スキルその2
速攻相手だと最ゴミスキルです

☆大忘却術(○/△/×/△/×)
除去スキルで処理したほうが確実なので相対的に評価は(ry

☆毒沼術(△/○/◎/○/◎)
対マリタ最強スキル
自分の遣い方が悪いのかもだけど30枚相手だとたいてい邪魔になるかなあ

総合すると…

☆速攻相手につええ
毒沼術、バーニング

☆30枚相手につええ
メテオバーン、瞑想、大忘却術

☆どっちでも使えるぜ
ストーン、クロスボルト

というところかな
バーニングは「どっちでも使えるぜ」寄りかもしれない

これを踏まえてスキル構成を決定させると…
ストーン3バーニング3クロスボルト2とした

少し対速に偏りすぎて対30枚のパワー不足かもしれない
その場合、瞑想でも追加するかなあと言うところだけど今のところはこれで

次はユニット…
だけどチョイ長くなったから明日にしよう
正直こっからが本番だが><