[神プロ]ギルドオーダーイカロス

ギルドオーダーが更新されケツァルコアトルからイカロスに変更になりました。
以前のケツァルコアトルは、ギルドオーダーの中でも相当倒しやすかったのですが、水パなどと比較して火パは耐久が難しいのである程度考慮しているのかなあって思っていました。(というかクルワッハはGO全体で見ても異常に強かったですがw)

新ギルドオーダーになってからは、難易度は落ち着いてもののクトゥグアが状態異常付与、霊亀が防御バフに特化しているため対策を立てることが重要になっていました。
今回のイカロスについてどうででしょうかね。
前回同様に敵の全技を受けてきました。

1wave ネクべト

いつもどおり1、2waveは、ゲージは無いですが玉がありチャージは使用してくる形ですね。

前回の霊亀の1waveは玉が4つもある分、非常に強力な全体攻撃でした。
今回は玉が3つだけなので、そこまで強力な全体攻撃ではない………って思うじゃん?

20170707803770541.jpg

いってえwww

壊滅とまではいかないものの、かなり削られてしまうので出来れば撃たれたくはないですね。

ただ個人的に次のwaveのほうが長引かせたくないので、ある程度アビリティを温存したい。
なのでここで1発受けてしまうこともあるかなって思うのでカットは用意したいところです。
火パはカットがダッキとアモンがいるものの効果量は高くないのでジャンヌがいいかもしれません。

2wave コーピア

玉の数は2個で、前述のとおりゲージが無いためチャージは1種類。

20170707803770542.jpg

ダメージ量が少ないですが、防御デバフを受けます。防御デバフくらいなら受けてもいいかなあって最初思ったのですが
効果ターンが非常に長く、普通にやるとイカロス戦まで継続しかねないので回復するか受けないように戦う必要がありますね。
玉が2個しかないため玉を増やせるプロメテウスかブラックプロパガンダがあるといいですね

20170707803770543.jpg

左が防御デバフ無し、右が防御デバフ1の時です。

20170707803770544jpg.jpg

防御デバフの効果はそこまで効果が高くないのが救いです。
数値だけ見ると1割くらいしかダメージは増えていない。左が最大値、右が最小値を引いていたとしてもダメージ増加量は2割くらいですかね。

3wave バッツカッチ

ここからレイジングゲージが出現して、危険度も増す3waveですが、プレイミスで通常チャージを受けれなかったです。
詳しくはwikiを参照お願いします。(泣)

レイジングチャージは全体に中ダメージって感じですね。
20170707803770545.jpg

1waveの半分くらいしかダメージを受けないので、脅威度は低いです。
ただ、玉が1個残るので連続して受けたくは無いですね。

個人的に次の風ディザは大したことないと思ったので、こいつのレイジングでアビやバーストは使ってしまってもいいかも。

4wave 風獄型ディザストレ

風ディザといえば状態異常耐性です。こいつはシャドウですが、その特徴をしっかり引き継いでいてデバフが入らない。

通常チャージは単体中ダメージ。弱い。
20170707803770546.jpg

レイジングチャージは2種類あり、1つ目が小ダメージ×3。弱い。
20170707803770547.jpg

2種類目のレイジングチャージが唯一厄介で、自身に連撃バフをつけるものです。
20170707803770548.jpg

このバフをつけたあとの攻撃は1500×3とか受けるのでそれなりに辛いですね。
ただ、そのほかの攻撃はあまり痛くないので、3waveでアビを使いきってしまっていても余裕で勝てるかなあという感じがします。

5wave イカロス

ボスのイカロスですが、新ギルドオーダーのボスの中でもかなり特異な行動をします。

まず他のボスと比較して序盤にデバフが入りにくいという特徴があるため、一旦はデバフを温存する形がいいかと思います。
1ターン目に全体大ダメージ+自身に炎獄を付与。いきなり全体攻撃が飛んでくるので、しっかりガードしたいです。
20170707803770549.jpg

炎獄のダメージが半端ないですw
20170707803770550.jpg

wikiによると自身が炎獄状態だとこの全体攻撃は撃ってこないらしいですが、モルドレッドなどで炎獄を付与するより、素直に受けて炎獄のダメージを利用したほうが良さそうですね。

通常チャージは初手の炎獄付与のダメージと同程度の全体攻撃と自身に状態異常耐性ダウン付与。
この状態異常耐性ダウン付与後はある程度デバフが入るので、ここから入れるのがいいかもしれません。

レイジングチャージは同じく全体ダメージで、自身の防御力ダウンを付与。

炎獄でモリモリHPが減っていくので楽勝と思いきや、HP50%、HP25%で凄い回復する。
20170707803770551.jpg

状態異常も全て回復するため、再び炎獄付与の全体攻撃が飛んでくるので注意。

HPが増えたり減ったりトリッキーな動きをしますが、全体的に炎獄による自爆があるので柔らかいイメージです。
ただ全体攻撃を何回も受けることになるため、攻撃力よりも耐久力が試される感じですかね。光パでいった今回はかなり楽勝でした。

また火パであればウリエルがいるため、HP50%から一気にしとめることで回復トリガーは受けないように出来るかもしれません。

パーティーについて

火ソルと妲己は持っていないですが、持っていれば間違いなく有効だと思います。
自分、あまり耐久向けの火キャラを持っていないので耐久パを語り辛いところです…。

あとは長い戦いになるので、スヴァローグの累積バフが非常に強力になります。
また2waveからは玉が2個のボスが続くので、プロメテウスも連れて行きたいところです。

SRではやっぱり回復が超優秀なコノハナサクヤ、ブリュンヒルデ、ウズメですね。
ウズメは2waveのデバフも解除できるし、コノハナサクヤはデバフとカットも使えるのでSSRより優先採用もありなくらい良いですね。
前のGOと比較して注目迎撃の価値が落ちているのでアルゴスが使えなかったり、敵のチャージが全体攻撃ばかりなのでキシャルとネルガルは使いにくかったりする。
期間限定ガチャ産ですが、玉を奪う茜は採用する価値がある気がしますね。

20170707803770552.jpg

明日からの自分のパーティーはこんな感じですかねえ。
もちろんアンドロも良いかと思いますが、カット重視にしてみました。
防御寄りであればそこまで難易度は高くないと思ったので余裕でしょう。

プロメテウスがいない場合はブラプロを使いたくなりますが、その場合はアマテラス、へパイストス、マルスで防御下限ですかね。
もしくはモルドレッド採用で、カット役をINかなあ。