[神プロ]ピュトーン降臨戦

今日が風の塔最終日ということで11階~15階を一気に消化してきました!!
今回はターンボーナスも意識してランキングを狙って行きたいと思っていましたので、かなり緊張しました。
各階のターンボーナスの結果は…

11階→6ターン

12階→6ターン

13階→7ターン

14階→8ターン

15階(1回目)→8ターン

15階(2回目)→21ターン

でした。合計獲得メダルは…10710!!

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これはランキング表に載るのは無理な数値ですね…。
敗因はターンボーナスは1回クリアしたステージではもらえないと思って、15階の2回目は安全クリアのためにジャンヌ、ガイア、セトを採用した風パで耐久をしてしまったからです…。
3回目なのに根本的に塔イベントの仕様を理解していなかったというw

しかし他の属性で9ターン以内クリアは無理そうなので、急いだとしても11~14ターンはかかりそうではあるので10730くらいが限界だったか。
ちなみに前回の1位は10760だったので、ランキングを意識するようになってからその強さが半端じゃないことがわかりました。
15階の2回を含めて4回しか4ターン以上かけちゃいけないって相当ヤバイっすわ。

もう1つ敗因があるとすると、この1発勝負で相手をガッチガチにしてしまったフォルトナさんですかね(白目)

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あまり敵の攻撃は受けていないですが15階をクリアした時の動画です。
前半が火パ、後半が風パです。

次回は順番どおりにいくとおそらく雷塔なので風パになりそうですね。
俺のLv100フレースが唸りを上げているぜ!武器も鍛えておきたいと思います。

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ピュトーン降臨戦

今日からやっと降臨戦を始めます。遅せーよって感じですが、降臨は2~3日あれば何とかなるので割と舐めてかかっていますw

今回は久々の闇属性のイベントであり、さらに闇はアヌビスの関係でサブ幻獣は5体揃うまで欲しいので報酬に期待がかかるところですね。

ピュトーン

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気になるのはやはり攻撃力の低さですね。
その分HPは高めなのですが、HP200~300下がってもいいから攻撃力2000くらい欲しかったな。

メインの場合は属性攻撃力は30%と低めですが、防御15%がつくため高難易度ではメインで使うことがありそうです。
野良の幻獣を見ていてもイワナガヒメを採用している人が多いですしね。

また召喚効果の防壁は750。これはティアマトと同じ数値です。
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自分はレギュラーで使うことはないですが、光カタス相手にメインで使うことがあるかもしれないので一応残しておく予定です。
光カタスのRagがあの単体攻撃を引き継ぐなら、あのダメージに1発は耐えられないと話にならなそうだからです。
闇パはユニオン武器でHPが高めの傾向にあるので、バグベアとかを使うならこちらのほうが良さそうですしね。

亡竜杖オンファロス

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初のヴィゴラスつきのSSRイベント武器。おまけでディフェンダーもついている。
ヴィゴラスはHPが減ると効果が極端に低くなるので長期戦には向かないが、戦闘開始時の火力は凄く強くなるので
個人的には各属性に1本は用意しておきたいなあって思っています。
特にバーストタイムやユニイベ(麻痺使う前提)だと間違いなく強いので必ずゲットしておきたいところです。

闇はカーリー、ベリト、バステトなど自傷が激しい神姫が多いので、パーティー編成によっては採用されないかもしれないですが
自分はレギュラー採用を予定しています。

武器種が杖。幻杖はアセンションなので相性はいいかもしれないですが、アサルトが上がらないのであまり意識することは無いかなあ。

ピューティミアズマ

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ディフェンダーのみ。何だこのゴミ…。
2本目の武器は交換に必要な素材も多いのでスルー予定です。

ピュトーン戦レポ

降臨戦は特殊な動きをする敵が多い気がしますが、今回のピュトーン相当変わっていますね。

まず1ターン目に、自身に状態異常を防ぐバフを3つつける。
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そしてこのバフの保有数によって相手のバーストの威力が変わります。
3つ保持したままの状態だとバーストがRagで2500×4+単体に死の宣告付与になり、被害が甚大です。

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そのため、敵の状態異常無効バフを剥がしてから戦うことが重要になります。
剥がした後のバーストはモードゲージ減少があるものの、ダメージ量が低いので安全に戦うことが出来ます。

状態異常無効バフは状態異常の回復ではないので、1ターン目に防御デバフなど重要なデバフを入れておいて
2ターン目に状態異常無効バフを剥がすためのデバフを使う形がいいと思います。
デバフが十分にない場合はモルドレッドのアウトレイジで一気に剥がせます。

自分のRag討伐パーティー
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モルドレッドを採用する以外はあまり考えずに、強い神姫を採用しています。
一応敵の全体攻撃を受けるのでソルは採用。バーストが貯めにくくなるためミカエル、ヴィシュヌは不採用としたくらいですかね。
敵の状態異常無効バフに気をつければあまり苦戦しない気がします。

しかし問題は、ULTをアビオートで周回したい場合ですね。
アビオートの場合、敵のボス前に全てのアビリティを使いきってしまうことが多く、モロにバーストを受ける危険があります。
降臨のアビオートでは有名なモルガン暴走でアビを温存する方法がありますが、この方法でもピュトーンの1ターン目に全てのアビを使ってしまいます。

ちょっと対策したパーティーを組んでみました。
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1waveの1ターン目にカーマのデバフ、カスピエルのデバフ、エロースの状態異常回避を出しておく。
3waveのピュトーンの2ターン目までに6ターンはかから無いのが前提ですが、カーマのデバフが回復すれば敵のバフを剥がせる。

問題は火力がありすぎて1wave、2waveが2ターンで終わってしまう場合です。
その場合でもカスピエルのデバフは間に合うと思うので、それで1つ消して威力を下げるのと状態異常はエロースで防御する形です。

闇パになりますが、モルガンの暴走を更に拡張してベルゼブブの暴走も加える形も良さそうですね。
こちらはサマエルで一気に剥がす形です。
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