最近DSをガッツリもらえるイベントが多いねえ
合成費用の捻出に日々悩まされている自分としては嬉しい限り
相変わらず地鬼・巨人の出品が人間や精霊に比べてメッチャ少ないから、みんな蛮族は開けずに名声商店か人間精霊パック開けてるのかしらw
しかし、このDSイベント
増税前に一気にかけこめ(要5000DG課金)→60000DS
コノハと新生活(要500DG課金)→50000DS
春のオーガ(無料)→15000×21=315000DS
後から出てきたイベントのほうが明らかに得な件
まんまと「増税前に~」イベントにつられて課金してしまったわwww
まあDSはいくらあっても足りないから別にいいんだけどさ
とりあえず昨日、オーガキャンペーンで合成費用が結構たまったんで
貯めていた25枚のグリーゼを一気に合成
元々、☆5グリーゼを2枚持ってたんでさらに2枚ゲットして☆6チャレンジの素材にできたらいいかなと思ってたけど
豪運を発揮して☆5グリーゼが4枚できたw
「今日の俺はつきすぎてる!!」そう感じた俺は、勢いに任せて予定外の☆6グリーゼにチャレンジへ
結果:合成失敗
ですよねー><
他の人のブログでもよく合成するときのジンクスが書かれてるけど
自分の場合は10連続☆6合成とかするときは確率以上に成功し、単体でやるときは全く成功しない感じになってる
…なのでしばらくは先月みたいにカードチャージ期間に入って最低でも5回連続でトライできる状態にしようかな
今4枚揃ってるのがエルフの近衛隊長、バーニング
3枚が天馬の突撃隊長、グリーゼ、雷の大精霊導師、ラム、紫晶ユニコーンかな
4枚揃ってる近衛隊長とバーニングは2枚以上使ってるカードなんで、もう1枚揃えてからチャレンジしたいところ
何故こんな前書き長くするかというと他の方のブログをパクってブログでカード募集をしようかと
とはいえ、チャージキャンペーンで課金した後にもかかわらず何故か金欠状態なので高い値段では買えないですが…
☆4バーニング120TP以下
☆5バーニング2000TP以下☆4エルフの近衛隊長150TP以下
☆5エルフの近衛隊長2500TP以下
☆4グリーゼ100TP以下
☆5グリーゼ1300TP以下
☆4紫晶ユニコーン60TP以下
☆5紫晶ユニコーン800TP以下
で競売に並んでればとりあえず入札はしようかと
(21:00追記:むしゃくしゃして近衛隊長合成したら成功したので買取中止)
あとチャージキャンペーンの錬金石が届く予定なんで☆5エイルに挑戦したい
というわけで☆1エイルも40TP以下で売ってれば入札します!
さて本題ですが…
狩人に転職したんで、いろいろとデッキを作成中
まずは城塞攻略デッキ
ユニットに関しては術編と同じく思考停止状態でとりあえずパワーあるユニット入れときゃいいやろって感じで作ったけど
術と違って列封鎖ができないため戦場が4列全部になりがちなうえに張り付かれやすい
なので少し警戒を多くしてる
自分の場合、デスタッチも速射も積んでないからってのもあるけどね
ちなみに警戒は…
シーファとかレンみたいな精鋭以外だと待機2のエルフの衛兵が最優秀と思うなあ
対人やバベルだとスキルで簡単に排除されるからエルフの近衛隊長のほうがいいけど
城塞は30枚デッキに単体ダメージスキル2~3枚程度な場合が多い(特に戦士、神官は単体スキル自体少ないしね)
前衛の後ろに配置すればあまり撃たれないし待機2ですぐに出せるほうがいいと思う
そんなこと言いつつお前近衛隊長使っとるやないかーって突っ込みもあるかもだけど
これはカードプールの問題なんで気にしたらイカン
衛兵欲しいけど、☆4直接出ないからか知らんけど高いねん…
あと特筆しとくのは悪知恵と英雄回復ユニットですかねえ
手札少ないとトーテムの減速がとにかくきついんで、それを補う悪知恵
でも悪知恵多いと、速攻デッキや直撃デッキがきつくなるのでそれを補うケイトとリュカって感じっすね
特にリュカは優秀でもう一枚積んでもいいかもって思ってるくらい
そして自分の城塞攻略で最も重要なのが偽情報っすね
城塞の難易度が高いのは霧と防衛ユニットが半端なくつよいってとこ
霧はどうしようもない…
防衛ユニットは壁系が滅茶苦茶強い、特に馬止め柵と毒壺は数ターン足止めくらう上にこちらのユニット2体がかりでも返り討ちにあったりするんでマジ勘弁なんだけど
これを偽情報で消す
そうするとバデンやジェームスあたりが意外にスッと相手の懐に入ってくれるんでそのまま勝てる
とりあえず、また動画あげたんで壁がなくなった時のスムーズさを是非見てほしいw
2戦目は壁がなかったんで戦略が生きたのは1、3戦目かな
…とりあえず3勝できてよかった(普段は勝率7割くらいw)