前回の記事で、調整後の覚醒テュールは瞬間火力なら最強クラスになったって書きました。
ただ、今日のアクセクエスト5層で使ってみたのですが、ロックオンのミスを連発し何も出来ませんでした…。
つーか、ロックオンってミスするのかよw
デバフである限り弱点属性以外は成功率が低くなると思うので、水属性の敵でも外す可能性があるとなると、他属性の敵相手だと結構辛いかもですね。
ロックオンミスは痛すぎるので、状態異常付与率アップアクセサリーはしっかり装備させていったほうが良さそうですね。
元々スタンショッカーは防御デバフも結構外すイメージありましたからね。体感で狙撃と同じくらい外す感じです。
スタンショッカーの防御デバフを当てにしている人は一石二鳥です。
装備品がゴミRなのは、良い状態異常アクセはトールちゃんが使っているからです。麻痺は状態異常アクセ最優先なので。
また、雷の場合はネイトにも状態異常アクセ欲しいですよね。ユニイベだと麻痺ミスが死活問題になるからなあ。
しかし覚醒テュールにアクセを回すとネイトの分が確保できない。醜くアクセサリーを奪い合う関係始まったな…。
最終限界突破武器追加
前回のアプデでは、キャラの調整のほかに課金武器の最終限界突破武器の追加がありました。
課金武器の最終限界突破は、塔イベントが始まったおかげでピンポイントで狙っていけるようになっているので、今まで以上に注目していきたいですね。
スヴァローグ斧、マジでどうなったんだよ…。完凸させているから期待しているんだけど…。
テクロスがガチで忘れている説有り得るレベルになってきたな。
今回の中で特に注目すべきなのが水ラファの武器ですかね。
アサルト小がヴィゴラス小に変化しました。これはダブルスキルの武器であってもスキル変更の可能性があり、予測が出来なくなったことを意味します。
今後、プルート武器とか火ブブの武器とかどうしようもないゴミが救済される可能性が高いので、悪くない仕様だと思います。
また、ヴィゴラスはダメージが飛躍的に上昇するので1本は積み込んでおきたいものです。
HPが減ると厳しい状況になるものの、ダメージの最終結果が乗算されるのはやはり魅力的です。
ブラフマー武器と同様に、ディフェンダー21%を確保しつつヴィゴラスを積み込めるので、自分の中ではアサプラ武器の次に突破の優先度が高いですね。
ハスターの武器とツクヨミの武器が全く同じスキル構成なのにラファエルの武器だけ変更になって理由が良くわからん…。
光はアセンション過多によりHPの維持が楽なので、ヴィゴラスは来て欲しいところでした。
しかしアサ中、ディフェ大でもアサルト18%、ディフェ21%になるので十分な化け物武器なんですよね。
アサルト、ディフェンダー複合タイプは完凸を所持していれば間違いなく突破です。
そして個人的に一番嬉しかったのがウリエルの銃です。やっと火パにエクシードを供給することが出来ました。
プライドなのでアサルトは15%止まりなのですが、火ブブ、覚醒アレスとプライドの相性がいいので悪くありません。
今回の武器ですが、水ラファの武器、ハスターの武器、ツクヨミの武器はそれぞれ2凸を所持している状態なので、後1本待ちの状態です。
ウリエルの銃は、滅茶苦茶引きが良くて2本完凸を持っていたので早速突破してきました!!
1本は+99済みですが攻撃力3312もいいね。
これでバースト上限が160万に。ユニイベでは多少アサルトは抜いてもかまわないのでプロメテウスの武器も使えば190万でほぼ上限。
進化したワイの火パのバーストを見せてやるぜ!!
え…?
上限に行かない…W120%ベリアルでもこんなもんかよ…。
雷や風パでもこのくらいは余裕で出せるんだけどなあ。
ソロモン、ジーク武器の強化
今回の調整で一部の英霊武器が強化されました。
こちらの記事で上位ユニオンのANTが装備している英霊武器の集計を行いましたが、今回の強化対象の武器は装備している人が0という結果になった武器でしたね。
ちなみに、モルガンのアヴァロンエピックについても使用者0だったんですけど、この武器モルガンの仕様変更の最大の被害者なので、この武器こそ調整対象になるべきなんじゃないかと思うんですよね。
(自分モルガンの暴走が1体に2倍の時代に交換していたのでw)
強化内容を見ると、ソロモンの武器はアビリティダメージ上限値上昇(10%)がつくらしい。
ソロモンリングの上限が10万→11万になる。ラジエルの書を使うと速攻で上限になってしまうので上限突破は悪くない強化ですけど…
正直、時間かけて累積してまで得たい効果かというと微妙。自分はアサルトが上がるレメゲトンキーのほうが良いという評価は変わらないですね。
ジークの武器はバルムンクⅡはオーバードライブが2回発動になる。
性能アップが消えたのでレイジング状態の敵に4~5倍×2かな。無難に強い。
ドラゴンスレイブは、パーティー全員にレイジング特攻を付与らしい。
「全員特攻とかやばすぎねえ?これ交換検討だわ!」って最初思ったんですが…
特攻は1ターンではなく1回、倍率は通常攻撃1.3倍、バースト1.2倍らしい。
これならモルガンの全体2倍暴走、信玄の500%備襲のほうがダメージを出せそうです。
せめて1ターンであればアビリティを使って強い動きが出来そうなんですが…。
結論としては、個人的には急いで交換するほど魅力的な上方修正は無かったですね。
ジークの武器は元々バーストに追加ダメージが乗るようになるのが非常に魅力的なので、英霊武器の中でも当たり部類だと思いますね。
ただ、本人がモードゲージ減少量、スタン特攻、レイジング特攻アビと状況を選ぶ上に、状況を選んだところで滅茶苦茶強いわけではないからなあ…。
2周年で良い新スキルが開放されれば、追加ダメージ狙いで交換していくことはあるかもしれません。