[リブレス]メルティーヌ、カチア

イベント初日の記事にも書きましたが、今回のメルティーヌのイベントはゲームバランス崩壊クラスで報酬がおいしいですね。

ただ当初は、ドンドン稼ぐぜって感じでテンション上がってたんですが、ここまでSSR確定チケットが稼げると若干思う分も出てきます。自分はイベント開始前の状況でロン以外の常設キャラは全て持っていたのですが、SPチケットでの購入や課金ガチャからのゲットが主な入手手段でした。そのため、イベントで手に入るアイテムで一気にキャラを揃えられて追いつかれるのは少し堪えます。

5ちゃんだと「ここまで緩和がきたのはURが実装されるからでは?」という書き込みもありましたが、そちらにはかなり期待しています。今のSSR環境だとアリーナも対NPCも1発で殺されることが多すぎるのでHPの強化が必須だと思うからです。正直、攻撃力やダメージ倍率だけがインフレしているせいでゲームバランスは悪くなっている気がします。
昔は100%倍率くらいだったのに、もう全体200%が当たり前になってきているし武器の性能もバランス調整でかなり上がりました。

SSRの中からいきなりHPが2倍のキャラや装備が出てくるとは思えないので、今の環境を変えるには新レアの実装しかないかなあと思い期待をしています。

まあおそらく運営は何も考えずにSSRチケットばら撒いている可能性のが高いとは思いますが…。

メルティーヌ レイド戦途中経過

今回のメルティーヌレイド戦では、ランキングはキャラ大宝玉がもらえる100位以内を目指して頑張っています。また、冒頭で少しネガティブなことも書きましたが、SSR確定チケットや武器防具大宝玉はもちろん欲しいので、出来る限り走っておきたいところです。

現在の順位ですが、917体討伐、討伐ポイント85万で130位です。

2017070780125.jpg

土日終わった時点で100位以内には入れていないのは少し厳しい状況です。来週の土日は神姫のユニオン戦をやる予定のため、金曜日の時点で50位以内は必須だと思います。2日プレイ出来ないのがどこまで響くかわからないで、出来れば30位以内くらいにつけていたいですね。
ただ、今回走っている人多いし難易度も低いのでタワーのランキングより明らかに辛い気がする。今日もこの後プレイして挽回していきたいと思います。

周回についてはベルセルク単が良いって5ちゃんで見ましたが、自分のフェレン+ジョブでも30秒以上かかることはほとんどないので、あまり検証していないです。
召喚アイテムが消費されるのは、戦闘が開始された時点だと気が付いたので、Normalが来た時点で即リロードすれば雑魚敵のステージを回る回数は抑えられそうでした。しかし、ログイン画面の待ち時間が非常に長いので結局地道に倒したほうが早そうですね。

なので、ほぼ前回の記事で書いた通りに周回をしている感じですが、1つ変わった点としては、毎日ステップアップガチャをまわすことが出来る仕様になったため、特攻装備を揃えることができました。
2017070780124.jpg

特攻を2個用意すると月夜で2回に1回以上はVeryHardを呼べるため金玉集めの効率が非常に良いです。
後半戦で特攻が追加されそうな気はしますが、今回のイベントは非常に美味しいので、現時点でも投資するだけの価値は十分にあると思いますね。

また、この特攻装備の水晶についてはかなり良い性能です。
2017070780126.jpg

「水晶、杖、魔書」の魔法ユニット用装備だと、攻撃力が高く速度も出る水晶が一番使いやすいと思っています。
そして、その水晶の中でも現時点で最強の性能となるので、特攻が仮に無かったとしても入手は狙っていきたい武器です。

また防具も首飾りの中では最強ですが、首飾りはHPの上昇率が低い割りに、回避性能が特に良いわけではないので個人的な優先度は低いです。
魔法系がよく装備できる防具なら、HPの上昇が大きい帽子、御守りか防御率が高い服が好きですね。

2017070780127.jpg

チケットに関してですが、土日で集めたのがこんな感じです。

2017070780123.jpg

2日でSSR確定18回とかやばすぎて笑うw
排出されるキャラは偏っていてメア、アリス、ゆきこが非常に多いです。また装備はセイクリッド装備も多いですが仮に外れても貨幣転換が超美味しいのでガンガン集めていきたいです。

自分は、常設キャラはロン以外は持っているので、ちょっと新規キャラが何体か来るまで温存しようかなあと思っています。まあ持っているキャラがきても限凸に使えるので良いのですが、どうせなら新キャラ狙える状況で引きたいからね。

これ、イベント終わるまでにSSR確定100枚とか行きそうな気がしていますねw
と言うかトップはもう自分の5倍くらい稼いでいるので、もう100枚持っている可能性もあるか…?

新キャラについて

メルティーヌ

2017070780128.jpg

  • スキル1:敵全体に100%の魔法ダメージを与え、低確率で[混乱]を付与する。
  • スキル2:敵全体に200%の魔法ダメージを与える。
  • パッシブ:[混乱]を受けている対象への与ダメージが30%上昇する

今回イベント報酬のメルティーヌですが、なんとイベント産ではおそらく初の「全体攻撃200%ダメージ」持ちです。
前回報酬のレイ・ランホアが「前列に200%」だったのを考えると、メルティーヌの全体200は破格の扱いだと思います。

1アビは倍率は低いですが、混乱は強力な状態異常であるため十分に有用です。
アリーナのアタッカーとして考えた時、倍率は低めでも全体スキルを2回撃てるのは助かりますし。

ただ、パッシブの混乱を受けている敵にダメージアップについては混乱が発動することのほうが少ないと思うので、死にスキルになりがちでイマイチだと思います。
成功する場合でも、1アビ→2アビの順番に使わないといけないのも使い勝手が悪いです。自分はアリーナだと最強火力をいきなりぶつけたいので。

装備について、杖はパッとしないイメージがあるんですが、水晶がAなら流石にSSの杖を使っていったほうが良さそうですかね。
パオにブラッドサッカー使っているけど攻撃力3000以上あるので、その攻撃力で全体200%なら敵全部を葬り去るのに十分です。

パオと性能が似ているのでどちらを使うか悩みどころですね。

パオの場合は

  • スキル1:敵全体に130%の魔法ダメージを与える。
  • スキル2:敵全体に160%の魔法ダメージを与え、低確率で[宣告]を付与する。
  • パッシブ:永続的に[宣告]を無効化し、2ターンの間、自身の与ダメージを20%上昇させる

おそらくパッシブの与ダメージ20%上昇は最終ダメージにかかると思うので、実質156%、192%になる。
火力だけを見ると若干パオのほうが攻撃力が低いのを考慮してもパオに軍配が上がりそうですね。

あとは、混乱を低確率で付与をどこまで評価するかです。
タワーでは混乱が滅茶苦茶有効だと思うので、おそらくタワーではメルティーナの方が活躍できる気がします。アリーナであればパオのほうが良さそうかな?

ちなみに、自分はまだ確定入手の1枚しか取れていないです…。
ガチャからとるのは非常に厳しそうなので、後半のインフェルノでどれだけ落ちるかで完凸出来るかが決まりそうです。

カチア

2017070780129.jpg

  • スキル1:敵単体に250%の魔法ダメージを与え、中確率で[恐怖]を付与する
  • スキル2:コストゲージを全て消費し、敵全体に消費ゲージ数*2%の魔法ダメージを与える
  • パッシブ:[死の淵]の威力を消費ゲージ数*3%に上昇させる

死の淵は仮にコスト30の場合は倍率が90%、40なら120%となります。
今の環境だとコスト30は倍率100~120%、コスト40は倍率150~200%くらいが相場な気がするので、コスパは悪いです。
倍率200を出そうと思うと65くらいまで貯めないといけないですね。

また戦闘開始時はコストが0から始まるので補欠スタートのほうが使いやすいと思うのですが、パッシブスキルがある関係でスタメンで使うしかありません。フィネッサを用意して補助したいですね。

最初、このカチアを使うくらいなら素直にシャーロットやミレイユなどの200%キャラを使ったほうがいいと思ったのですが、ステータスに注目すると攻撃力が1700もあります。
そして武器は水晶がSSということで、未検証ですが、もしかしたら攻撃力4000近くまで行くんじゃないかと思っています。
そこまで攻撃力が高ければ、フィネッサの初期コスト40からアリーナの敵を一瞬で敵を灰に出来る可能性が高いですね。
まあ現状攻撃力2800のミレイユでも、ほぼアリーナは全滅させられるのでその火力が必要か微妙なところですが…

また雑魚戦があるステージでは、次のwaveにコストを持ち越せるうえにターンはリセットされるので、2waveでコストをためて3waveでぶっ放すということも可能です。

色々使い方が出来そうなので入手しておいて悪くない気がしています。
今回は4000コインで確定入手なのも財布に易しくてよいですね。