[神プロ]風デーモン対策を考える 序

前回の記事で、雷アプロを引くための最後の勝負に出ると宣言しました。

風ユニイベとタワーは待ちに待っていたイベントなのですが、そんなことが頭に入らないくらいガチャのことばかり考えていました。
このアプロを引けるかどうかで今後のユニイベ用パーティーの育成方針が決まるです…。
何より、今回は魔法石でなく現金を投入していきますからね。年下の職長に怒鳴られて泣きそうになりながら稼いだ大切なお金です。

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予算は3万コインと課金でもらえるおまけの魔法石2100としました。
正月に15万、前回の記事で2万分ガチャをしているのでこれで20万分になります。

「3万程度かよ。出るわけがない。」って思った人もいるかもしれません。
自分もそう思いましたが…だが、ちょっと待ってほしい。我々はテクロスに頭を侵食されすぎではないだろうか。
3万円あれば何ができるか考えてほしい…。3万は大金だし、幻獣はともかく、神姫のピックアップを引くには十分な金額なはず。

というかリアルな話、月初に15万も突っ込んだ関係でこれ以上課金できない状況にあります。
だからこの3万が最後…
この3万で最終決戦を挑む!!

勝負だあ!!遠井!!
この俺に最後に残った力…3万が尽きるのが先か!お前が堪え切れずに雷アプロを吐き出すのが先かあ!

結果を書いてしまうとジャバウォックとサタン(被り)でした。

( º_º ) …。

風ユニイベ、水塔について

次回は水の塔と風ユニオン戦のW開催だということで、凄く忙しそうですがその分成長もできそうな1週間になりそうです。
まず、塔イベントはSSR限界突破アイテムが手に入るため、この武器を最終限界突破させる予定です。

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自分の風パは手持ちの中で1番弱いが、フレースは完凸できる状況というアンマッチな状況ですので、このグングニルでテコ入れをしたいと思っています。

塔の攻略については前回は毎日5時にプレイ雑感を上げましたが、今回もブログコンテンツの充実のためにやっていこうかなと思います。また、前回の反省を生かし事前に戦略を考えられたらいいな。

風パを鍛えるという意味だと次のユニイベの武器ももちろん注目です。パニッシャーを入れるのは間違いないですが…

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アサルト小のハスターの笛、窮奇の弓は流石に変えたいので、プライド武器も最終凸させる予定です。
ただ初回の風ユニイベでは武器を完凸させられていなかったので、プライド武器は2本のみです。
スキルは風のイメージに合わせてラッシュな気がするんですが、元から連撃が得意な風だとイマイチです。
出来れば他のスキルが良いですが、まあ贅沢言える状況ではないので最終凸ですね。

後は比較的近いところだとアザゼルの武器が完凸済みなので、それの最終限界突破がいい感じなら
キューのハサミ(無凸)、ハスターの笛、窮奇の弓、アルマテイアの笛をOUTで、パニッシャー、アザゼル武器、プライド2本をIN。
そこそこ強くなれそうな気がしますね。

風デーモン対策について

他のデーモン戦については「ユニオン戦…?ああ…麻痺させてひたすら殴ればいいよ。」って感じなのですが、風デーモンについては麻痺が入りにくいため単純な麻痺リレー戦法が使えないです。

いまのところ、うちのユニオンだと十字架をどうするかしか議論されてないです。ユニチャで意見する気はないのですが、個人的には十字架はアサルト、HP、状態異常、二段攻撃がいいと思っています。

アサルトは定番。

状態異常について、前回の風ユニオン戦の記憶だと、防御デバフが「全く入らん→3回に1回は入る」くらいになってデバフなしで戦うより良かった気がします。人数が集まれば誰かは成功するはずですし、出来る限りアマテラスやマルスは入れていく感じになるかな。

HPについては通常のユニオン戦だと設定していないところもあるかと思いますが、麻痺なしだと、ある程度被弾必須になるので生存力を高めるために必要だと思っています。

2段は消去法での選択です。(3段は効果が薄め、バーストは火にエクシードが少ないため)

それより、麻痺なしで敵の攻撃をどう防ぐかなんですが、大手ユニオンでは「ジャンヌ回し」すると聞きました。
ユニオンの機密事項なのか詳細は聞くことができませんでした。

風デーモンは玉が2個でULTは通常バーストもレイジングバーストも全体攻撃だったと思います。
よって何の対策もしなければ3ターン目には控え以外が全滅するんですが、これをジャンヌのカットで受ける感じですかね。
ジャンヌのカットはリキャスト6ターンですが、対象は「参戦者」なので他の人のカットを借りることもできます。
誰がどこで打つかは参戦タイミングの違いなどから、予め決めるのが難しそうなので
バーストが撃たれそうになったら以下を押してカットを要求。
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カットする人は以下を押して他の人と被らないようにする。
麻痺でも使っているなら別のスタンプにする。
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カットミスることがないし、エフェクトでわかるので「ゴーゴー」はなしでもいいかな。
カット要求は「回復を」のほうが良さそうだけど、2ページ目に行くのが面倒なんですよね。
うちのユニオン、「おやすみ」スタンプも使ってるんですけど正直移動するのが大変。

もしくは全員がバースト撃たれるタイミングで一時停止するならカット要求も不要で被らないように気を付けるだけで行けるんかなあ。部屋に3人いれば何とかなりそうかな。

まあ実際上位ユニオンがどう作戦を組んでるかはわからないですけど…。

また、疑問もあります。

  • 通常攻撃も鬼になってくるけどどう防ぐ?
  • そもそも40%(武器ありなら60%)でバースト防ぎきれるか?

通常攻撃も鬼になってくるけどどう防ぐ?

デーモンの後半戦は通常攻撃一発で5万とか受けるので、バーストだけ防げばいいというものではないです。

そこで通常攻撃対策ですが

  • アマテラスの暗闇は非常に強力でダメージを受ける危険がかなり下がるので、全員でアマテラスの暗闇を狙う。
  • アルゴスで受ける
  • モレクで受ける

くらいでしょうか…あまり思いつかないです。

そもそも40%(武器ありなら60%)でバースト防ぎきれるか?

こちらも後半戦に対する危惧なのですが、仮に全員に5万食らうようになったら40%カットしたところで耐えきれません。
それに対する回答としては妲己を使えってことになると思いますが、妲己はリキャストが長いため2回目どうするか。

対策があるとすると幻獣ですかね。
イワナガヒメは強いのですが防御力加算なので特大ダメージに対してはイマイチ。
ただ、ドラグーンの召喚効果はカットに加算なのでジャンヌとともに使えば効果が大きいです。

また、防御面だけ考えると最強の幻獣がいます。SRカット幻獣です。

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このガンダルヴァは完凸で25%カットになる。幻獣効果であるため常時効果があり非常に強いです。
今まであまり気にしていなかったですが、塔やアクセクエストなどの高難易度コンテンツ用に1体持っていてもいいかもですね。

ただユニイベで属性アップ幻獣を使わないと火力が終わるので
現実的な選択としてはベリアルをメイン、サブにSSRドラグーン、SRドラグーン。
1発目を妲己で受けて、2発目からドラグーンかな。

まあ、これについても正直よくわからないです。
エアプなので欠陥があるかもしれないし、実際にユニイベ始まったらもっといい方法ありそうな気がします。
ブログタイトルに「序」と書きましたが、後で実際に試してみて変更があればまたブログに書きたいと思います。