覚醒ウリエル強すぎワロタ

ウリエル覚醒

目玉がぎりぎりの状態なため、覚醒はよく検討してから実施する方針です

今回のウリエルは…結論から言うと覚醒を実施しました

2017070457.jpg

覚醒後の立ち絵については…前のほうが好みですね
ドヤ顔もいいけど前のウインクのポーズが可愛すぎました
健康的な太ももが鑑賞できるのは悪くないですがね…グヘヘ…

強さについては、wikiから情報を転載すると…

レブアップバスター++ 2T 敵全体に火属性ダメージ/自分にチャージ付与(1度に2個/上限10個)
クリムゾンフューリー++ 4T→3T 自分のバーストダメージ・ダメージ上限UP(1つ毎に+50%/上限+100%)(累積可/1回)
サーマルストレージ+ 6T 自分のバーストゲージ上昇量(+7.5)・火属性攻撃UP(+25%)
アシスト+ チャージの数で連続攻撃確率UP(チャージ1つ毎に二連撃率+20%、三連撃率+20%)

覚醒の決め手となったのはバーストの上限突破ですね
しかもダメージ上限が1回スキルを使用するごとに50万も上がるようなので非常に大きいです
2回使用するとバーストダメージは200万まで可能になります
ウリエルは未覚醒の状態でもバーストが半端ないダメージを出せていたので上限突破は十分に生かすことが出来ます

覚醒する場合に気になることが2点ありました
1つ目は火ブブと相性が悪いこと
2つ目は覚醒アレス、覚醒スヴァがいると採用枠がないという点です

1つ目については、覚醒前に思っていたことです
ウリエルは2ターンごとにチャージをすることが出来るため、5ターンも操作不能になるのは非常に痛いと考えていました
しかし、覚醒後に使ってみると実はそこまで悪くないんじゃないかと思いました
1アビがチャージ2つになっており、アシストにより連撃率が上がっています
wiki有志の検証によると1アビを1つ使っただけで、連撃しない確率は20%以下になるようです
チャージはバーストするまで解けないため、暴走中ずっと有効なのを考えると、火パのなかでブブの暴走を最も生かせるのはウリエルな気すらしてきました

2つ目ですが
火パの場合は防御下限のために、闇討ち、アマテラス or 閻魔、マルスを使用することが多いです
そのためフリーなのは残り2枠になります
そして自分は、残り2枠は覚醒スヴァと覚醒アレスを使用することが多いです
スヴァは…まあ超えられない気がしますが…アレスより強いかどうかが自分にとって非常に重要でした
この辺は、実際に覚醒してみないとわからないところもあるのが辛いところですね

今日、日曜日クエストで一気に育ててきたのでアレスとの比較用に以下パーティーを組みました
2017070470.jpg

デバフとか全く興味がない超脳筋パーティーですw
元々デバフが効かない風カタスを討伐しに行ってきました

1人だけバーストのダメージ量が異常w
チャージ2回、備襲なし、相手に防御デバフなしで100万ダメージを超えてきているのはヤバイですね
BTなので多少ウリエルに有利な状況でしたが、総合的に考えてアレスと入れ替えは全然ありな気がしますね

またバーストダメージ上限突破だけに注目していたのですが
前述のとおり1アビのチャージ1回で連撃80%以上という強さで、3アビでバースト上昇量も上がっているため、バーストの回転が凄く早いです
よってチャージが沢山ためることが出来ず、バーストの上限アップが生かせませんでした
むしろ連撃とバーストを打ちまくりでダメージを稼いでいく感じですね

火パの破壊力がかなり上がった気がするので、風レイドや風デーモンが楽しみです