昨日1日で30勝くらいしたわーなお敗北もしまくったので順位は変わらなかった模様
しかし対人しまくったおかげでメテオバーンゲットだぜ!
これで上位とも力負けせずに戦えるようになる…と信じたい
SSR、UR以外は☆5にできてきて一段落した感じですね
全体的に重いですが、序盤にバーニングとマグマの杖で低コストユニットは処理できるので
重く積めるのがマグマメイジの特徴かなーっと思うので後半逆転型です
とはいえ速攻に対する勝率は、あまり良くないのも事実なので少し低コスト帯も積んでいきたい
2コス以下が1枚もいないのは、もともとウイングウォリアーとドワーフソルジャーを入れてたんだけど
低HPすぎて、対非速攻で足を引っ張る気がしたので3コスのトルーパーとハンターに変えたという経緯がある
2コスはシールドリーダーとドワーフハイメイジが気になっていて
リーダーは重甲3、ハイメイジは3/11引火3とかなり戦えそうなので入れるならこのあたりかなあ
外すのはウイングアサシンかな
今苦手なのがフライングダガー使ったレンジャーの速攻とプリの非速攻で
レジェ上位はこの2つが圧倒的に多いんですが…
フライングダガー速攻は、前述の2コス以下がいないってのもあるけど
マグマは敵攻撃後に発動する関係で1ターンはダメージを受けてしまうのでHPが減りやすく
敵が手札切れの状態まで追い込んでも結局フラダガで削られてしまうことが多いです
敵の速攻に耐えて、かつフラダガで削られる前に敵英雄のHPを0にして倒すってのが難易度が高い…
のでほぼ捨てで、連続マッチしそうなときにはヒールスタッフプリに変えてます
プリとの対戦で辛いのが審判2、セイクリッドフォース2、寵愛1、ターンダメージ先輩
ホンマ無理
だがここに勝たないことには上には行けそうにないので何とかプリ対策はしたいところ
一番よさそうなのはルシウスかドワーフジェネラルなんだが
今あまり種族固めて作れるほどカードの種類がなくて、ルシウス・ジェネラルがいないときのパワーダウンが否めないのでパス
相手の除去はホーリインパクト、審判、寵愛だと思うけど
寵愛以外だと大型で前に出ないユニットは落としにくいはずなのでリリア、レグリムがよく効く
あとルシエルもホーリーインパクトで落とせないはずなので有効
寵愛対策なら守護神持ちですかね
一番つらいのがセイクリッドフォースなんだが、こいつはストーンで何とかするしかないかな
取りあえず2枚相手がセイクリッドフォース持ってるのを前提にストーンを握っとく
まともに戦うと対処するのに3~4体持ってかれたりしてそれだけで詰むので
と言うことで今後の強化方針的にはディネイ2、リリア2にしたうえで
ストーンを戻せるように瞑想2
そんな感じですかね
益々速攻には勝てなくなりそうだけど、現状速攻にも非速攻でも辛い感じなので…
他に気になるのがウルチャンピョンの扱いで
獰猛があるせいでターンダメージ戦に勝ちきれないんですよねえ
このゲームのターンダメージ糞すぎてヤバい
個人的に相手のライブラリーが切れるまで戦うのが好みなので
せめて山札全部使い切ってから開始してほしいんだがな
すでにターンダメージ見越してちょっとダルモスは抜いたんだが
ウルチャンピョンは4ターン目に出すとそのまま試合決めるパワーがあるので、どうするか…
チャンピョン生かすなら魔典積んでダルモス・チャンピョン2枚で強襲かける感じなんだろうが
あまり好みじゃない
ので抜いてしまおうかな
以下今後のデッキ方針を決めるために使ってる各ユニットの所感
★3コス
・マルシア
闘志と違って攻撃前に攻撃力上がるし前に出ないから育てやすい
SSRエリートの中でもこいつが一番強い気がするなあ
多分今後も抜くことはない
・ドワーフトルーパー
警戒役としても優秀だし
エルフプリースト、サマナー、ドワーフメイジ、マルシアあたりはよく見るので魔甲3が効く場面はかなり多い
こいつもまず抜かない
・ウイングハンター
背面10は強力だがウイングウォリアーと変えようかなあ
懸念はウォリアーだとケンタウロスライダーとウルウォリアーが落せないところと
HP6はダガー込だとすぐ落ちるから壁として微妙、ハンターは1ターンで落としにくいから背面後も壁として期待できるという違い
しかし今のデッキだと待機落とすほうが重要そうな気もするので入れ替え対象にするかな…
他の3コストで気になるカード
・シールド
こいつは最近まで使ってた
重甲3は対速重視のデッキにかなり刺さるので○
しかし2コストのリーダーのほうが使いやすい気がする
・メディック
治療4はデカいので入れたいが、低コスト枠が警戒とかで埋まってるので変えるカードが…
完全に対速捨てるならINしたいんだが
・ダルモス
滅茶苦茶強い…ので入れたいんだが
獰猛がやっぱつらいのと割とHPが低く前衛に何かつけてあげたい感じがする
・ダークロード
3コスにしては最強クラスの攻撃5と、呪詛で速攻対策にもなりそう
今一番育てたいカードの一つ
場合によってはエクスメイジあたりとチェンジしてもいいかなあ
・ドワーフメイジ・ダークプリースト
コスト3にしては強いがダークロードのがいいかな
★4コス
・ウルチャンピョン
速歩8/18は間違いなく4コス最強
獰猛を考慮しても使う価値はある気がするけど、他のカードが足が速くないので速歩をあまり生かせないのが悩みどころ
単純にステータスが滅茶苦茶高いので壁や敵ユニットの処理でも仕事してくれるんだが
・ドワーフエクスメイジ
HP16とタフなので相手前衛にぶつけられるのがいい
序盤は前衛に固いユニット、後衛に射程+持ちとかおけるようにする余裕がないので…
火力も1ターンで9点出るので試合終盤で引いてきても十分戦える
・ウイングアサシン
攻撃6と火力が高く、警戒役としてみたときにナイト☆5を1ターンで落とせるのはいい感じ
しかしこいつ採用の理由の最大はゾンビ・装甲聖印対策かなあ
破甲で12点出せるのはデカいっす
ネコアサシンと仕事がかぶってるが、どっちのほうがいいのかは微妙なところ
他の4コストで気になるカード
・ヴァンパイアプリンス
憤怒吸血が強いことは間違いない
…がHP13なので1ターンで落とされる?王の祝福があるプリなら間違いなく採用したけど
入れ替えるならデュークとだけどHP17のデュークのほうがよさそうかな
・ゾンビ
3/8重甲3、再生
強いけどこいつなら待機1下げたシールド使うかな
・マギドールファイター
強いと思って前使ってたんだが
炎上4があるから思ったより場持ちがよくなかった
・エルフピルグリム
攻撃力6の魔法攻撃はかなり魅力的で入れてない待機4の中だとこいつが一番気になっているが
ウイングアサシンともろ仕事がかぶるのがな
・ドワーフディスティラー
5/17は信頼できるステータス
ウルチャンピョンに変えてこいつにするか
・ソルジャーリーダー
攻撃6の警戒は天馬系をほぼ落とせるので便利そうだなあ
ただうちの警戒の主軸が待機3なので入れ替えるならトルーパーかウイングハンターだけど
待機1上がることがかなり気になリ採用できてないな
★5コス
・ヴァンパイアデューク
6/17と待機5の中でもステータスが高く、吸血で毎ターン6回復はおかしいわ
バフがないメイジでも十分使えるレベル
・ネコアサシン
対ゾンビ、ラビショウグン、セイクリッドフォースあたり用
HP低めなので待機5枠の中では一番外し候補だけど、保険で1枚無いと不安になる
・ルシエル
ほぼ対プリ、対ヴェリウス用かなあ
何ターンも持つ気がしないのでナイトとか相手に列任せるほどの信頼感がない
・シールドマスター
HP18重甲3信頼できる壁
警戒役と言うよりマルシアやリリアを守ったり殴られ役でディネイ育てたりって感じですかね
そう簡単に落ちないので大分気に入ってるカードの1つ
他の5コストで気になるカード
・ヴェロニカ
こいつの能力ホント便利なんで使いたいんだが、待機5枠・背面惑ともに激戦区なのがよくないね
DGでもレン2枚入れてたけど、転進背面ホント好きだから2枚入れたいんだよなあ
・ウイングキーパー
こいつ☆4にできたけど、背面もないし慈悲を覆すほどの魅力がない
・ドワーフスナイパー
遠殺5、破甲、射程+2はなかなか
前に進むユニットが少なくなるのは気にしないので☆5にできたらネコアサシンと入れ替えようかなあ
・メディックリーダー
強いけどメディックとメディックマスターの間って感じでいまいち見かけない
★6コス
・ゾンビウォリアー
重甲4で再生あり(実質HP20以上)は固くていいなあ
最近対策で魔法ユニット増えてきた気がするから前みたいに1体で完封したりはしないが
警戒多めの人にはかなり刺さる
他の6コストで気になるカード
・クロスボウマスター
プッシュ、射程2、火力あり
☆5にしてたら間違いなく使ってたわ
次再販来たら集めよう
・エルフリベレーター
ドロー2枚は強いと思う
☆5にできるくらい集まってるし、もしデッキをもっと前のめりにするなら入れていきたいカード
・ラビアーチャー
大火力避難は個人的に大好きなんだが
もう少しHPあればな…
・ドワーフブーザー
こいつ相手に使われるとかなり辛いけど、自分で使うとうまく使えなかったわ
敵にかなり攻め込まれた時とか便利そうなんだけど…
・ダークサーヴァント
魔法攻撃で攻撃8はかなりいいなあ
こいつはかなり使いたいと思ってる
★コス7
・ディネイ
こいつはおかしいレベルで強い
HP23で1回でも攻撃くらえば次に7吸血だからな
2枚積みも検討中
他の7コストで気になるカード
・メディックマスター
相手に大量展開されているときに使われると死が見えるね
ゾンビやシールドマスターあたりとの相性もいい
@1枚で☆5にできるからできたら使いたいなあ
・ソルジャー
ステータス高いのは正義!
ただ同じ高待機だとダークサーヴァントのほう鍛えようと思ってる
・メル
うちのデッキに合わないのは承知だけど超使いてえw
リリア掘り終わったら傀儡周回だな
★コス8
・アンナ
旋風は役に立つこともあるが使いにくいです
攻撃高いソルジャーとかのほうが使えると思う
でも可愛いから使う!!
★コス9
・リリア
可愛い
復活は強いが、序盤に序盤に落ちるカードが低コストだから
いまいち今日ユニットが復活してこないことが多い気がする
でも前に出にくいしヴェリウスよりは好みかなあ
★コス10
・ヴェリウス
勝パターンの一つだけど、あまり前に出てもらいたくないです
リリアが2枚あればそっちと変えたいかな
★コス11
・レグリム
現状の最強ユニットだと思う
2枚目欲しいな
運営「50万円になります」
★スキル
・メテオバーン
最強
2枚目欲しいが、収集60/68ってメイジ無理過ぎねえか
・クロスボルト
打点が高くて好き
敵複数も狙えるし個人的にファイア積むならこっちだな
・ストーン
DGに比べて精通がなくなったりHP×2になったりかなり使いにくいけど
それでも相手強ユニットを無効化できるのはいいと思う
セイクリッド対策もそうだが、厄介なレグリムも無効化できるしルシウスジェネラルとかも狙い撃ちできる
このスキルなかったらプリに転向してただろうなあ
・バーニング
1コスで打てるのはいいな
対速攻用
・瞑想
ストーン、メテオ、ボルト戻し用
序盤に腐るので対速考えると辛い
・魔力開放、セレクト、魔典研究
相手デッキ切れまで粘るのを最終目標にしてるので
戦場に影響与えないものはあまり積みたくない主義
魔典研究・セレクトは選択肢が増えるという意味でかなりいいスキルだと思う
・忘却術
これは結構見るスキルだなあ
リリア、ゾンビ、ルシエル、ジェネラル無効化など
まあ自分はストーンのが使い勝手良い気がするかな
バフ詰みまくった敵とかも止めれるので
・毒霧
範囲に影響するスキルは超重要なのでこれもホント入れたい
バーニングあたりと変更したいけど対側考えるとできず…
・チャーム暴風雪
あんま魅力感じないなあ
足止めするより毒とかメテオで消去する方がいい
ただ暴風雪は☆5で4ダメはいるんだよねえ
そこまで鍛えてダメージソースとして見れるようになれば入れたいかな
・飛行術
移動3で手札1枚ドローはイカン性能だと思う
ただ好みじゃないのと、速攻相手だと完全に腐りそうかな
こんなところか
うわあズラズラと書きすぎたなあ
自分は場を安定させる固めだったりHP高いユニットが好みなんで、そっちの評価が高いけど
ガンガン攻める感じだとまた違うと思いますが
とりあえずこっからのデッキ強化方針としては
シールドリーダー☆5にしてウイングアサシンかネコアサシンあたりと入れ替え
ダークロード☆5かドワーフディスティーラー☆5にしてウルチャンピョンと入れ替え
ダークサーヴァント☆5にしてネコアサシンあたりと入れ替え
ディネイ2枚目かメディックマスター☆5にしてアンナと入れ替え
リリアもう1枚手に入れてヴェリウスと入れ替え
後ファイアか瞑想2枚入れてえなあ
バーニング抜ければいいんだが…速攻相手だと切り札だしな