新カード&6鯖オープン!
まず6鯖に関しては、現状5鯖の垢すら3日坊主で面倒くさくなって辞めてしまったので
完全にスルーかな
というか、5鯖の時も言ったけど鯖乱立させすぎな気がして仕方ない
今ゲームに必要なのは新規鯖じゃなくて統合な気がするんだがなあ
正直、同じ人ばかりとマッチしたりダンジョンに出かけても同じ人ばかりだったりしてきているので
今まで交流したことのない人とも遊びたいというのがある
とりあえず鯖間マッチが1~6鯖+ニコ鯖になればかなり面白いと思うんだが…
全鯖に変更ってのはないんだろうか…?
ちょっと不満ぶちまけたところで
新カードのほうも見ていきましょう!
え?な…なんだこいつ…
TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
まず直撃3を持ってるってだけでも滅茶苦茶強い
自分も赤ノイエ持ってるんだけど強すぎてもう1枚赤ノイエ作ろうとしてるくらい
でもノイエなんて集めてる場合じゃなかったw
この人は☆5でも直撃3だぞw
さらに落雷3まで持っているので、敵ユニットが0体の場合は実質直撃6になり
敵ユニットが1体の場合でも50%で直撃6
6ダメージというと☆5バデンに張り付かれて殴られてたり、☆5アイシャに殴られてたりするのと同じだから相当ヤバいのは間違いないね
そして後衛なのにHP17っていうw
前に出てこないうえにスキルでも処理できないから
エリゼの前に前衛を出され続けたら倒すのに苦労しそうだぜ
問題は、攻撃力が落雷があることを考慮してもそれほど高くないのと
直撃ユニットの場合、特にコンセプトのない30枚デッキにホイッと突っ込んでも
大して活躍はしないというところかな
まあ自分は赤ノイエ、術の30枚グッドスタッフで使っているけど
この直撃が勝因になることは少なくて、やっぱり相手の陣地を埋めて勝つって形になることが多い
エリゼの場合、ノイエよりも直接の攻撃能力が低いからなおさらな気もする
相手をビートしていく感じのデッキで使いたいですね
攻撃力3のメテオストライク持ちで狙撃も完備
ARKウィザードとはいったい…うごごご…
狙撃を獲得するとことで敵の後衛ユニットに攻撃することが増えて
メテオストライクの射程をフルに生かすことができる
そして射程+3なのでなかなか前に出にくいという
かなり強力な魔法アタッカーかと
じゃあ、俺は使うかというと…
ちょっと今のデッキだと入れられないかなあというところ
まずいれるとしたら複数攻撃が生かされる2v2なんだけど、このユニットを入れるなら同じ射程で麻痺ばら撒きがあるフラウを採用したいかな
もちろん破壊力ではフラウのほうが劣るんだけど、破壊力重視で行くならカーティスとかイズレイルあたりもいるしね
まあ上記カードよりも範囲は大きいってのはあるけど、ちょっと微妙かなと
ギルメンの間では一番の不評だったけど…
こいつも実はかなり強い気がしてる
まず召集についてのメリットデメリットだけど、
メリット:手札を1枚引けるので、実質手札を消費せずにユニットを1体だせるのと同じ
デメリット:展開が遅くなる
幻影ユニコーンみたいなドローカードに関しては
展開の遅さについてほかの人のブログでもよく書かれてるところ
(ドローカードでの引きではなく直接そのカードを引いてきていたなら1ターン早く出せていたはずなので、それに比べると召喚が遅れる)
その分ユニットの頭数は+1されるので、その点で有利に立てるわけだからデメリットを考慮してもかなり強いんだけど
ローザの場合、加速も同時に持っているためこのデメリットは実質ないに等しい
召集で持ってきたカードをローザが出したターンに加速できるからな
まあ、待機1のカードだった場合やっぱり1ターン遅れるけど…
その後も攻撃力0だけど加速ユニットとして残ってくれるから、とりあえずデッキに投入しても活躍するユニットかなと
対速攻性もかなりある
自分の場合は狩人デッキに投入を検討したいかな
入れ替えるとしたら、幻影ユニコーン、太鼓、ラヴィニアあたりを抜いてこいつを入れる
それぞれのユニットを比較すると
幻影ユニコーン:ローザと違ってそこそこ強くて、相手に張り付くこともできる
加速がないと展開が遅れる
ラヴィニア:他の召集ユニットと比べてめっちゃ強い、完全に1枚得になる
重くて使いにくい
太鼓:すぐ出せる、動かないからやられにくい
戦闘力0で召集もないので戦闘力的な意味では不利になる
こんなところっすかねえ
まあ、ちょっと試してみてどのカードと入れ替えるか
もしくは入れ替えないのか検討しようかと
話変わって
城塞デッキについて長らくアップデートしてなかったんだけど
今回のヤバい直撃カードを投入するためにアプデしてきました!
まあ、以前のデッキでも実装から半年以上たった今でも
無敗だったんだがな(自慢)
HAHAHAHA
ただ、☆4カードとかも入ってたんでなんとなく全部☆5にしてみたかったってのもあるし
直撃より縮地縮地縮地って攻めるのがマジで強いんじゃないかって思い始めたので、こいつを導入したかったってのもある
まあ強化したところで観察できるわけじゃないので、あまり楽しくはないんだが…
これ自分の城塞が攻められてる記録とか見れたら面白そうなのになあ
これは以前と変わらず
HPの高い壁で1列目を足止めしつつ、12列目に重ねておくことによりこちらのユニットが前進していってしまうのを避ける
雷系、戦乱のトーテム、太鼓は1ターン目から働くのでかなり強いのでおすすめっすね
どうだああああああああああああ
直撃2が3体
直撃3が1体
落雷4が4体
疲弊3が3体
縮地が3体
そしてエリゼさんが2体
ふははは!
お前のライフポイントねぇから!
改善点があるとしたら、打点の低さに目をつぶってでもサキュバスをリリスにしたほうがいいかなってとこっすかね
あとエルフの大司祭はもう1枚ほしい
マーレ&マイコ&ハンナは落雷で相手を焼くときになるべくHP減らしておきたいからってのが採用理由だけど
ちょっくら重くなったので、これも新カードのローザに入れ替えるとかしたほうがいいのかなあ?
カンヘル、ティノスも悩んだんだけど微妙に暗黒の人が多いので、とりあえず不採用
あとグリーゼとかケイトが来た場合が激しく気になる
まあ縮地と直撃で削り切れそうなきもするが…どうなんだろうな
もしかしたらデスタッチを速射に変えるとかしたほうがいいかもかな
まあ、実際見ることができないので何とも言えないんだけど…